開講年度2019
科目名会計・監査研究(Ⅱ)(会計制度論) 2年文献
(全)開講学科2018年度経営学研究科経営学専攻博士前期課程
開講種別春学期
対象学年2年
担当者平賀 正剛
単位数2
曜日・時限春学期 月曜日 2時限
キャンパス名城公園キャンパス


サブタイトル
会計学の英文テキストの輪読(基礎編)
科目のねらい
修士論文の執筆に必要な、英語の文献の読解力を養う。
到達目標
修士論文を執筆するためには、選択したテーマに関する国内外の文献を読むことが必要となる。
国外の文献は、当然のことながら、その多くが英語で書かれている。修士論文執筆のためには、
英語文献の読解力を高めることが不可欠である。
本講義では、修士論文に必要な英語文献の読解力が身につくよう、比較的基礎的な英文テキスト
を読むことができるようになることを目標とする。
授業の内容・
計画
1) イントロダクション
2) 輪読・解説・質疑
3) 輪読・解説・質疑
4) 輪読・解説・質疑
5) 輪読・解説・質疑
6) 輪読・解説・質疑
7) 輪読・解説・質疑
8) 輪読・解説・質疑
9) 輪読・解説・質疑
10) 輪読・解説・質疑
11) 輪読・解説・質疑
12) 輪読・解説・質疑
13) 輪読・解説・質疑
14) 輪読・解説・質疑
15) まとめのための試験
評価方法
(基準等)
最終授業で行う試験を50% 平常点50% (出欠状況、 授業態度、 予習の状況、質問への回答など
をもって総合的に判断する)
授業外の学修
(予習・復習)
受講生は、輪読する箇所を必ず事前に予習してくること。
単に辞書的な意味を調べてくるのではなく、専門的な文脈に沿って文章を解釈するよう心掛けること。
教科書・
参考書
授業で輪読する文献については、初回の講義において受講生の関心領域をヒアリングし、適切なものを指定する。
参照URL
質疑応答
授業時間以外は火曜日の昼休みに研究室(2815室)にて受け付ける。
備考
画像
ファイル
更新日付2019/01/24 17:47:21