開講年度2019
科目名言語発達学
科目ナンバーY231-136-02
Z231-276-01
開講種別春学期
対象学年2年
担当者牧野 日和
単位数2
曜日・時限春学期 水曜日 1時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目実践的授業


テーマ
誕生から学童期までの言語発達
授業の概要
正常な言語発達を学習し,言語発達障害とその支援を理解する基礎を形成する
(重度心身障害児施設、保健所、病院において小児の発達障害等の臨床業務~言語聴覚療法~に携わった教員による講義です)
授業の到達
目標
言語発達理論を説明できる
言語発達の指標を答えられる
子どもの発達の程度を評価することができる
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1言語発達とは【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
2乳児期前半
ことばの萌芽
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
3乳児期後半
共同注意
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
4幼児期前半
象徴機能
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
5幼児期後半
脱自己中心性
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
6コミュニケーション行動の発達
発声行動・言語音知覚の発達
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
7言語発達を促す大人の関わり【課題】レポート課題 幼児期の言葉【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
8学童期の言語発達
読み書き
語彙・構文
談話能力
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
9発達検査
遠城寺式、津守式
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
10マッカーサー質問紙【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
11KIDS質問紙【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
12乳児の発達と指導【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
13幼児の発達と指導【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
14言語発達理論
生得論、学習論
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
15言語発達理論
認知論、社会相互交渉論
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
    
16定期試験
評価方法・基
準(評価割合)
試験8割
レポート2割
欠席減点
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『プリントを配布する』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『言語発達障害学』藤田郁代医学書院5250978-4-260-00897-6
参考URL
質疑応答
適宜実施。講義中
もしくは
オフィスアワー:月曜から金曜日まで(牧野研究室まで)
備考
画像
ファイル
更新日付2019/01/23 09:54:53