開講年度2019
科目名TOEICⅡa A
科目ナンバーV212-144-03
開講種別春学期
対象学年2年
担当者山中 純子
単位数1
曜日・時限春学期 金曜日 3時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
TOEICの高得点取得を目指す
授業の概要
TOEICテストの形式に慣れ、できる限り高得点を取得することを目指します。テキストを中心にPart 1-Part 7 の問題を解きながらそれぞれのセクションの攻略法を学び、語彙、文法、表現、ビジネスの常識を身に付けます。
毎回模擬テストのつもりで臨んでほしいため、予習をしないでその場で問題を解いてもらいます。
授業の到達
目標
・TOEICテストの問題形式に慣れる。
・Part1-Part7それぞれのセクションの攻略法を知る。
・TOEICテストで取り上げられるトピックを知り、そこでよく用いられる語彙や表現を習得し、それらがどのような状況で使われるかという背景知識を得る。
・TOEICスコアアップに欠かせない、派生語・文法の知識を深める。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1Introduction, Pre-test[予習]シラバスを読み本授業の概要や目的をあらかじめ把握しておく(20)
[復習] ファイルを用意し、授業で用いた教材のファイリングをして、復習する(30)
2前半Listening section
後半Reading section
テキストおよび配られたリスニングスクリプトを復習し、小テストに備える(60)
3小テスト①
前半Listening section
後半Reading section
小テストの振り返りをし、テキストおよび配られたリスニングスクリプトを復習する(60)
4前半Listening section
後半Reading section
テキストおよび配られたリスニングスクリプトを復習する(60)
5前半Listening section
後半Reading section
テキストおよび配られたリスニングスクリプトを復習し、小テストに備える(60)
6小テスト②
前半Listening section
後半Reading section
小テストの振り返りをし、テキストおよび配られたリスニングスクリプトを復習する(60)
7前半Listening section
後半Reading section
テキストおよび配られたリスニングスクリプトを復習する(60)
8前半Listening section
後半Reading section
テキストおよび配られたリスニングスクリプトを復習し、小テストに備える(60)
9小テスト③
前半Listening section
後半Reading section
小テストの振り返りをし、テキストおよび配られたリスニングスクリプトを復習する(60)
10前半Listening section
後半Reading section
テキストおよび配られたリスニングスクリプトを復習する(60)
11前半Listening section
後半Reading section
テキストおよび配られたリスニングスクリプトを復習し、小テストに備える(60)
12小テスト④
テスト直前対策
小テストの振り返りをし、テキストおよび配られたリスニングスクリプトを復習する(60)
13前半Listening section
後半Reading section
テキストおよび配られたリスニングスクリプトを復習する(60)
今学期の小テストすべてを復習し、小テスト⑤に備える(30)
14小テスト⑤
前半Listening section
後半Reading section
小テストの振り返りをし、テキストおよび配られたリスニングスクリプトを復習する(60)
[確認] 今学期の配布プリントがすべてファイルされているか確認する(20)
15Listening Test
ファイルチェック
テキストでカバーした問題を総復習し、学期末試験に備える(120)
    
16定期試験
評価方法・基
準(評価割合)
期末試験 60%
小テスト 30%
Weekly Sheet 5%
ファイル 5%
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『Complete Guide to the TOEIC TEST 4th Edition』Bruce RogersCengage Learning2,808978-1-337-39653-0
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
授業外で質問のある時は、最初の授業でメールアドレスをお知らせしますので、メールしてください。直接聞きたいときは水、金の昼休み時間に3号館3303室に来室下さい。
備考
A4 サイズのクリアファイル、もしくは二穴ファイルに、配布されたすべてのプリントをファイルし、学期末に提示する。枚数と、整然としたファイリングを重視します。プリント一枚ずつが見えるようにすること。
画像
ファイル
更新日付2019/02/06 16:16:35