開講年度2019
科目名英語Ⅱa 未修得者
科目ナンバーB114-141-02
開講種別春学期
対象学年1年
担当者寺西 範恭
単位数1
曜日・時限春学期 火曜日 5時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
英語を聞く能力・話す能力の向上を目指す。
授業の概要
大学教育の土台となる「基礎学力の育成」、ならびに多様な知識と価値観および深い洞察力を養成する「リベラル・アーツの修得」に沿って、より実践的な英語に触れることにより、英語の基礎学習力を高めます。それを各専門分野とリンクさせることによって、英語の実践的応用力を高め、積極的な社会貢献のために英語を活用できる人材を育てます。
授業の到達
目標
英語による楽曲を使い、聞く能力の向上を基本から段階的に目指します。「使える英語・役に立つ英語」、即ち「コミュニケーションのための英語」を基礎からリスニングを材料にして目指します。英語の自然な口語表現に慣れ、効率よく、段階的に基本から総合的に習得します。「聞く力」を伸ばし、ボキャブラリーを増やします。英語の発音に注意して音読します。文法項目に留意して、使用頻度の高い平明な英文を繰り返し練習し覚えます。語彙や熟語を基礎から増やします。慣用句や慣用表現を意味のまとまりとして覚えます。リスニングを軸に、さらに付加価値をつけるために、フイードバックを繰り返して、英文法も基本から総合的に習得します。15回の授業を通して、正確に英語を聞き分け、且つ英語の運用能力が基礎から段階的についてきます。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1講義の方針と概要説明。【予習 20分】テキスト「はしがき」熟読。
【復習 20分】授業時に指示。
【課題 20分】授業時に指示。
2Unit 1. Complicated
Warm-up, Let's Listen, Grammar Point, Let's Read他。
【予習 20分】テキストpp.1-8を予習。
【復習 20分】Readingを理解。
【課題 20分】文法事項を理解。
3Unit 2. S.O.S.
Warm-up, Let's Listen, Grammar Point, Let's Read他。
【予習 20分】テキストpp. 9-16を予習。
【復習 20分】Readingを理解。
【課題 20分】文法事項を理解。
4Unit 3. You Are Not Alone.
Warm-up, Let's Listen, Grammar Point, Let's Read他。
【予習 20分】テキストpp.17-24を予習。。
【復習 20分】Readingを理解。
【課題 20分】文法事項を理解。
5Unit 4. Don't Wanna Lose You
Warm-up, Let's Listen, Grammar Point, Let's Read他。
【予習 20分】テキストpp.25-32を予習。
【復習 20分】Readingを理解。
【課題 20分】文法事項を理解。
6Unit 5. How Crazy Are You?
Warm-up, Let's Listen, Grammar Point, Let's Read他。
【予習 20分】テキストpp.33-40を予習。
【復習 20分】Readingを理解。
【課題 20分】文法事項を理解。
7Unit 6. Sunday Morning
Warm-up, Let's Listen, Grammar Point, Let's Read他。
【予習 20分】テキストpp.41-48を予習。
【復習 20分】Readingを理解。
【課題 20分】文法事項を理解。
8Unit 7. I Want It That Way
Warm-up, Let's Listen, Grammar Point, Let's Read他。
【予習 20分】テキストpp.49-56を予習。
【復習 20分】Readingを理解。
【課題 20分】文法事項を理解。
9Unit 8. Suddenly I See
Warm-up, Let's Listen, Grammar Point, Let's Read他。
【予習 20分】テキストpp.57-64を予習。
【復習 20分】Readingを理解。
【課題 20分】文法事項を理解。
10Unit 9. How Am I Supposed T Live Without You?
Warm-up, Let's Listen, Grammar Point, Let's Read他。。
【予習 20分】テキストpp.65-72を予習。
【復習 20分】Readingを理解。
【課題 20分】文法事項を理解。
11Unit 10. Save The Best For Last
Warm-up, Let's Listen, Grammar Point, Let's Read他。
【予習 20分】テキストpp.73-80を予習。
【復習 20分】Readingを理解。
【課題 20分】文法事項を理解。
12Unit. 11. Last Christmas
Warm-up, Let's Listen, Grammar Point, Let's Read他。
【予習 20分】テキストpp.81-88を読む。
【復習 20分】Readingを理解。
【課題 20分】文法事項を理解。
13Unit 12. Torn
Warm-up, Let's Listen, Grammar Point, Let's Read他。
【予習 20分】テキストpp.89-96を読む。
【復習 20分】Readingを理解。
【課題 20分】文法事項を理解。
14Unit 13. La La
Warm-up, Let's Listen, Grammar Point, Let's Read他。
【予習 20分】テキストpp.97-104を読む。
【復習 20分】Readingを理解。
【課題 20分】文法事項を理解。
15Unit 14. With You
Warm-up, Let's Listen, Grammar Point, Let's Read他。
総復習、確認テスト。
【予習 20分】授業時に指示。
【復習 20分】授業時に指示。
【課題 20分】授業時に指示。
    
16定期試験(定期試験期間中に実施)授業時に指示。
評価方法・基
準(評価割合)
定期試験(60%)、小テスト、レポート、予習、復習の内容、文章の正確な訳、内容理解、正確なリスニング・ディクテーション、音声の読みや発音・英文清書、語彙力、授業への積極的参加、授業態度・学習意欲など(40%)をほぼ目安とし、総合して成績評価の判断基準とします。予習、復習、課題は必須。定期試験は筆記試験。2/3以上の授業に出席した学生のみ成績評価の対象とします。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『English with Pop Hits』Teruhiko Kadoyama他成美堂2,200円978-4-7919-3387-7税別
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業時に指示。』
参考URL
1.授業時に指示。
質疑応答
授業の前後に受け付けます。
備考
座席は指定。授業中の私語、携帯電話、スマートフォンの使用、また無許可の座席移動、途中退室、飲食(水分補給は構いません)、その他授業の妨害と認められる行為をした場合は、1回目の注意で1点、2回目以降は5点の減点になります。英和辞書持参。
画像
ファイル
更新日付2019/02/15 09:39:54