開講年度2019
科目名統計学Ⅰ
科目ナンバーB131-603-01
開講種別春学期
対象学年1年
担当者岡田 朋子
単位数2
曜日・時限春学期 火曜日 1時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
基礎からの統計学入門
授業の概要
理由や意味を理解しないまま,ただ解くだけの問題演習をするのではなく,統計学の用語の表す意味がどんなことかや,実際にその概念がどのように使われているかを考察します.
日常的な例を使って十分概念を説明してから定義や問題を考えていきます.
たとえば,株価の平均収益率を例にとって幾何平均を理解したり,行きと帰りの時速から往復の時速を求める問題を例にとって調和平均を理解したりします.
また,2変量のデータについて散布図を描いたり,相関係数,回帰直線を求めたりして,その相関関係を明らかにします.
毎回受講生の知識や理解度を確認して,それに応じて次の授業内容を考えるつもりです.
授業の到達
目標
統計学の基礎を学び,実務に役立てられるような知識を身につけることがこの授業の目的です.
数学やコンピュータの基礎知識を仮定しないで,主にエクセルを使って統計の基礎を学習します.
エクセルを使えば,データベースの作成,検索や並べ替えが簡単にできるし,見やすいグラフが簡単に作成できます.さらに,計算も早く正確にできるので,統計解析がより便利に情報量豊かに行うことができます.用語の概念の理解も助けてくれます.
データの入力方法,グラフの作り方から始めて,平均や分散,標準偏差などを求めたり,度数分布表を作ったり,簡単な統計解析を行います.
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1学生の理解の状況等に応じて,授業内容は変更されることがある.

授業内容の具体的な説明.
2基礎統計量の定義.
平均,中央値,最頻値,分散,標準偏差とは.平均値が必ずしも実態を表していない典型的な例として,貯蓄額について平均値,中央値,最頻値を考察する.中央値を求める問題.最頻値を求める問題.
エクセルで棒グラフを描き,平均,中央値,最頻値を関数で求める.
エクセルでデータをソートし,累積データのグラフを描く.
エクセルで家計簿,かけ算九九の表を作る.割合,積を求める.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
3和を表す記号Σ(シグマ)についての計算練習.
エクセルで成績表を作る.if関数,rank関数を使う.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
4株価の平均収益率を求める.
幾何平均とは何か.幾何平均を求める問題.平均収益率の求め方.幾何平均を使って平均収益率を求める問題.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
5エクセルで乱数列を作り,度数をカウントし,グラフで表す.
エクセルで分割表(クロス集計表)を作り,帯グラフを描く.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
6行きと帰りの時速から往復の時速を求める.
調和平均とは何か.調和平均を求める問題.往復の時速の求め方.
調和平均を使って往復の時速を求める問題.
エクセルで時系列データの移動平均グラフを求める.
エクセルで関数のグラフを作る.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
7幾何平均と調和平均の復習.平均のまとめ.
10進数,16進数,2進数の表,アスキーコード表,漢字コード表を作る.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
8散布図のタイプを考える.正の相関,負の相関,無相関.
相関係数を求める問題.
エクセルで散布図と相関係数を求め,偏差のデータをプロットする.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
9散布図,相関係数と回帰直線の関係.
エクセルで回帰直線を求める.
エクセルで順位相関係数を求める.
エクセルでレーダーチャート,株価チャートを作る.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
10エクセルでアルファベットをランダムに200個生成して,各アルファベットの頻度を求める.
エクセルでサイコロを100回投げたこととして,偶数か奇数かで色分けして表示する.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
11度数分布表の定義.
変量,階級,階級値,度数,相対度数,累積度数,累積相対度数,ヒストグラムとは何か.
データを大小の順に並べ替える.データの中の最大値と最小値を取り出して,データの取りうる範囲を求める.階級の幅,範囲÷階級の数を求める.大小の順に並び変えたデータを各階級に振り分ける.データに基づいて,階級値,度数,相対度数,累積度数,累積相対度数を求め,ひとつにまとめて度数分布表を作る.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
12度数分布表を作る問題.
ヒストグラムと度数分布多角形の描き方.
度数分布表を基にしてヒストグラムと度数分布多角形を描く問題.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
13エクセル関数を利用して度数分布表を作る.
エクセルで500個の点を生成して,原点から出発する3個の粒子のブラウン運動の図と原点からの距離の変化図を描く.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
14エクセルで0から1の間をとる乱数を100個生成して,5つの階級をもつヒストグラムを描く.
エクセルを使って,モンテカルロ法で円や楕円の面積を求める.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
15今までのまとめ.問題演習.エクセルで半年ごとの複利表を作る.
エクセルで住所録を作成し,条件に当てはまる人をピックアップする.
エクセルデータをCSV形式に変換する.
エクセルを使ってモンティ・ホール問題を考察する.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
    
評価方法・基
準(評価割合)
授業中に出題する問題の解答やエクセルで作成した課題などを毎回提出し,その評価の合計で総合評価します.
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『例題で学ぶExcel統計入門 第2版』白石修二森北出版
参考書
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参考資料
参考URL
質疑応答
問い合わせ:tomoko@dpc.agu.ac.jp
備考
受講者数調整科目で,調整人数は50です.
画像
ファイル
更新日付2019/02/14 13:25:27