開講年度2019
科目名教育学Ⅰ
科目ナンバーB131-271-01
開講種別春学期
対象学年1年
担当者夏目 達也
単位数2
曜日・時限春学期 月曜日 1時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目実践的授業


テーマ
教育学の基礎知識
授業の概要
 教育は、多くの人にとって身近なものです。教育ということばから多くの人がすぐに思い浮かべるのは、小・中学校時代に自分の受けた教育でしょう。その後に進んだ高校や大学を思い浮かべる人もいるかもしれません。これらは学校教育と呼ばれます。
 学校教育が教育の代表的な形態であることは疑う余地はありませんが、それだけが教育ではありません。現代社会においては、多様な場所・場面で、多様な形態・内容・方法で教育が行われています。小学校に入学する前に幼稚園や保育園があります。さらにその前の乳幼児期に親が行っている子育ても、意識するとしないにかかわらず教育としての役割を担っています。もちろん、子育ては学校入学後にも継続して行われます。
 本講義では、身近な存在である教育について、それをめぐってどのような問題が提起され、その解決のためにどのような理論や実践が展開されてきたのか、を取り上げます。
授業の到達
目標
 本講義の目標は、以下のとおりです。
 ・教育学の基礎的な知識・概念を理解できる。
 ・現代社会における教育の多様な形態と方法を理解できる。
 ・教育をめぐる基本問題の概要を理解できる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1教育学と大学での学び予習:シラバスを読み、授業の全体像を把握すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
2教育とは何か予習:シラバスを読み、授業の全体像を把握すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
3教育学の基本原理予習:シラバスを読み、授業の全体像を把握すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
4教育と発達予習:シラバスを読み、授業の全体像を把握すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
5能力、学力、コンピテンス予習:シラバスを読み、授業の全体像を把握すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
6学力とは何か予習:シラバスを読み、授業の全体像を把握すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
7教育課程と日本の教育政策予習:シラバスを読み、授業の全体像を把握すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
8学校とは何か予習:シラバスを読み、授業の全体像を把握すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
9学校の機能(1)学校の成り立ち予習:シラバスを読み、授業の全体像を把握すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
10学校の機能(2)教養教育と資格付与機能予習:シラバスを読み、授業の全体像を把握すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
11授業論(1)授業改革の試み予習:教員の指示に従って宿題を提出できるようにすること。教科書の該当箇所を読み、質問事項をまとめること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること
12授業論(2)授業改革の試み予習:教員の指示に従って宿題を提出できるようにすること。教科書の該当箇所を読み、質問事項をまとめること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること
13教科指導と生活指導予習:教員の指示に従って宿題を提出できるようにすること。教科書の該当箇所を読み、質問事項をまとめること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること
14教師論(1)予習:教員の指示に従って宿題を提出できるようにすること。教科書の該当箇所を読み、質問事項をまとめること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること
15教師論(2)予習:教員の指示に従って宿題を提出できるようにすること。教科書の該当箇所を読み、質問事項をまとめること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること
    
評価方法・基
準(評価割合)
 授業中の小試験(70%)、授業で提示する課題(20%)、授業への貢献(10%)
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『教育学をつかむ』木村元、小玉重夫、船橋一男有斐閣2,100
参考書
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参考資料
参考URL
質疑応答
授業中に質問の時間を設けます。積極的に活用してください。
備考
双方向型授業の実現に努めます。積極的な参加・発言を求めます。
また、文部省専門職員の経験から得た知見を授業内において取り入れていきます。
画像
ファイル
更新日付2019/02/06 15:38:46