開講年度2018
科目名スポーツ科学Ⅳ(卓球)
科目ナンバーB235-592-04
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者小栁 竜太
単位数1
曜日・時限秋学期 月曜日 4時限
キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
スポーツの実践!心と体を健康にしよう!
授業の概要
スポーツ科学Ⅳは、スポーツ科学Ⅲと同様に生涯健康の応用と発展を目的とします。運動習慣を継続し、生涯健康スキル(生涯にわたり健康な状態を保つ技術や知識)を発展させて充実した学生生活を送る応用と実践を行っていきます。
第2回目の授業から愛知県スポーツ会館で実施します。実施する種目は施設借用の都合上曜日によって異なります。月曜日4種目(ゴルフ、卓球、バスケットボール、バドミントンなどから選択)、水曜日1種目(バドミントンを主としたニュースポーツ)です。
授業の到達
目標
①各自の趣向や目的に合ったスポーツ種目を選択し、習慣的に実践することができる。
②計画、実行、確認、行動を繰り返し、個人の能力に応じたレベルでスポーツを実践することができる。
③生涯健康の理論を理解し実践することができる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1●全体ガイダンス 
・更衣をせず教室(備考参照)に集合
・授業の概要、評価、諸注意についての説明及び種目確認
・健康状況調査票記入
・施設見学(愛知県スポーツ会館)
【予習】webキャンパスで履修登録の確認をすること。授業時に健康状況調査票を記入するので、特に運動をする上で健康上配慮に必要な疾病などがある人は必ず事前に保護者や医師に確認しておくこと。(10)
2●生涯スポーツ・健康スポーツとは何か【予習】生涯スポーツ、健康スポーツについて調べる。(20)選択した種目によっては第2回目の授業から積極的に体を動かしていくので各自事前に運動を実践し体を慣らしておくこと。(60)
3●自発的・積極的に運動実践するために【予習】自ら運動する機会を設ける為の工夫について考える。(20)各自の趣向にあった運動を実践する。余暇を計画的に活用し運動の習慣化に努める。(60)
4●基礎技術の確認と応用【予習】ニュースポーツについて調べる。(20)各自の趣向にあった運動を実践する。余暇を計画的に活用し運動の習慣化に努める。(60)
【復習】練習した基礎技術の名称と動作の確認。(10)
5●スポーツ①簡易ゲームの導入、発展、展開
・発展(時間・人数の規制)
・展開(ローカル・ルール等の導入)
【予習】各自の趣向にあった運動を実践する。余暇を計画的に活用し運動の習慣化に努める。(60)
【復習】時間や人数の規制、ローカル・ルールが設けられたゲームにおいてのプレーを振り返る。(10)
6●スポーツ①正規ゲームへの移行、発展、展開【予習】正規ゲームのルール確認。(20)各自の趣向にあった運動を実践する。余暇を計画的に活用し運動の習慣化に努める。(60)
【復習】正規ゲームでの自分の役割や課題を振り返る。(10)
7●スポーツ①学習者によるゲームの実践(PDCAサイクルによる評価)【予習】各自の趣向にあった運動を実践する。余暇を計画的に活用し運動の習慣化に努める。(60)
【復習】ゲームを実践していく上での具体的な計画、実行、確認、行動を振り返り課題を明確にする。(10)
8●スポーツ②簡易ゲームの導入、発展、展開
・発展(時間・人数の規制)
・展開(ローカル・ルール等の導入)
【予習】各自の趣向にあった運動を実践する。余暇を計画的に活用し運動の習慣化に努める。(60)
【復習】時間や人数の規制、ローカル・ルールが設けられたゲームにおいてのプレーを振り返る。(10)
9●スポーツ②正規ゲームへの移行、発展、展開【予習】正規ゲームのルール確認。(20)各自の趣向にあった運動を実践する。余暇を計画的に活用し運動の習慣化に努める。(60)
【復習】正規ゲームでの自分の役割や課題を振り返る。(10)
10●スポーツ②学習者によるゲームの実践(PDCAサイクルによる評価)【予習】各自の趣向にあった運動を実践する。余暇を計画的に活用し運動の習慣化に努める。(60)
【復習】ゲームを実践していく上での具体的な計画、実行、確認、行動を振り返り課題を明確にする。(10)
11●スポーツ③簡易ゲームの導入、発展、展開
・発展(時間・人数の規制)
・展開(ローカル・ルール等の導入)
【予習】各自の趣向にあった運動を実践する。余暇を計画的に活用し運動の習慣化に努める。(60)
【復習】時間や人数の規制、ローカル・ルールが設けられたゲームにおいてのプレーを振り返る。(10)
12●スポーツ③正規ゲームへの移行、発展、展開【予習】正規ゲームのルール確認。(20)各自の趣向にあった運動を実践する。余暇を計画的に活用し運動の習慣化に努める。(60)
【復習】正規ゲームでの自分の役割や課題を振り返る。(10)
13●スポーツ③学習者によるゲームの実践(PDCAサイクルによる評価)【予習】各自の趣向にあった運動を実践する。余暇を計画的に活用し運動の習慣化に努める。(60)
【復習】ゲームを実践していく上での具体的な計画、実行、確認、行動を振り返り課題を明確にする。(10)
14●スポーツ①②③学習者によるゲームの実践(PDCAサイクルによる評価)
・実践したスポーツ①②③の中で人気の高かったスポーツを実施予定
【予習】各自の趣向にあった運動を実践する。余暇を計画的に活用し運動の習慣化に努める。(60)
【復習】ゲームを実践していく上での具体的な計画、実行、確認、行動を振り返り課題を明確にする。(10)
15●運動習慣と生涯健康スキル(反省・まとめ)【予習】各自の趣向にあった運動を実践する。余暇を計画的に活用し運動の習慣化に努める。(60)
【復習】各自が運動実践を通して得られた効果について振り返る。(10)
    
評価方法・基
準(評価割合)
各自の課題に取り組む態度や姿勢50%
グループやチームでの協調性や連帯感25%
肉体的、精神的、社会的な健康の獲得25%
忘れ物や遅刻などの授業準備不足に関しては減点の対象とします。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『必要に応じて資料を配布』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
担当教員の研究室が日進キャンパスであるため質問は授業時または授業前後に対応します。
備考
・第1回目授業はガイダンスを実施。以下の名城公園キャンパス内指定された教室に集合すること。更衣不要。月2限(1101教室)、月3限(1103教室)、月4限(1103教室)、水2限(1102教室)、水3限(1103教室)
・ガイダンス終了後第2回目以降授業を実施する愛知県スポーツ会館に移動し見学及び施設使用に関する説明を行います。
・授業は運動に適した服装(体育館シューズ含む)で受講すること。
・施設借用の都合上数回の授業は名城公園キャンパス教室で実施します。別途担当教員より指示します。
画像
ファイル
更新日付2018/02/07 16:26:42