開講年度2018
科目名英語Ⅱc EI
科目ナンバーB214-141-06
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者近藤 浩
単位数1
曜日・時限秋学期 月曜日 2時限
キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
英語で文章を書く能力の向上を目的とした総合英語
授業の概要
日本語と英語の表現の違い学び、英作文力のステップアップをはかります。また、英字新聞の記事などを読み、多様な表現を蓄積していきます。
授業の到達
目標
1年間を通しての目標です。
(1)基本文型を踏まえた英作文ができるようになる。
(2)日本語と英語の表現の違いを学び、より英語的な表現が作れるようになる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1日本語の視点、英語の視点(時制の比較)【予習】テキストの作文問題を考える。(40)
【復習】例文と作文済みの英文を音読する。(20)
2自己を他者と捉える視点を持つ英語、持たない日本語【予習】テキストの作文問題を考える。(40)
【復習】例文と作文済みの英文を音読する。(20)
3日本語の「来る」「行く」と英語の「come」「go」【予習】テキストの作文問題を考える。(40)
【復習】例文と作文済みの英文を音読する。(20)
4ウチの観察者の立場からとソトの観察者の立場からの表現【予習】テキストの作文問題を考える。(40)
【復習】例文と作文済みの英文を音読する。(20)
5後方重心型の日本語、前方重心型の英語【予習】テキストの作文問題を考える。(40)
【復習】例文と作文済みの英文を音読する。(20)
6日本語の接続表現と英語の接続表現【【予習】テキストの作文問題を考える。(40)
【復習】例文と作文済みの英文を音読する。(20)
7日本語のイディオムと英語のイディオム【予習】テキストの作文問題を考える。(40)
【復習】例文と作文済みの英文を音読する。(20)
8日本語のイディオムを英語に直す【予習】テキストの作文問題を考える。(40)
【復習】例文と作文済みの英文を音読する。(20)
9日本語のカタカナ語とそれに対応する英語(1)【予習】テキストの作文問題を考える。(40)
【復習】例文と作文済みの英文を音読する。(20)
10日本語のカタカナ語とそれに対応する英語(2)【予習】テキストの作文問題を考える。(40)
【復習】例文と作文済みの英文を音読する。(20)
11英語に直しにくい日本語表現(1)【予習】テキストの作文問題を考える。(40)
【復習】例文と作文済みの英文を音読する。(20)
12英語に直しにくい日本語表現(2)【予習】テキストの作文問題を考える。(40)
【復習】例文と作文済みの英文を音読する。(20)
13日本語らしい日本語を英語に直す(1)【予習】テキストの作文問題を考える。(40)
【復習】例文と作文済みの英文を音読する。(20)
14日本語らしい日本語を英語に直す(2)【予習】テキストの作文問題を考える。(40)
【復習】例文と作文済みの英文を音読する。(20)
15日本語のオノマトペを英語に直す【予習】テキストの作文問題を考える。(40)
【復習】例文と作文済みの英文を音読する。(20)
    
16定期試験
評価方法・基
準(評価割合)
平常点(授業参加度、提出物、小テストなど)40%、定期試験60%で評価
遅刻・欠席・授業中に受けた私語等に対する注意は、減点の対象となります。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『日英比較―コミュニカティブ英作文』友繁義典南雲堂2000円(税別)9784523178392春学期と同じテキスト
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
授業中はもちろん、研究室でも質問を受け付けます。オフィスアワーを活用してください。
備考
授業は座席指定で行います。
英和辞典を持参してください。
画像
ファイル
更新日付2018/02/08 16:16:01