開講年度2018
科目名リサーチ・プロジェクトⅠb
科目ナンバーG112-841-02
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者小城 拓理
単位数2
曜日・時限秋学期 木曜日 4時限
キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
総合政策学部での「学び」への第一歩
授業の概要
 大学の授業、特に総合政策学部で学ぶためには、高校までのように、ただ教師から一方的に知識を受け取る受身の学習ではなく、自分から能動的に社会生活におけるさまざまな出来事に積極的な関心を寄せ、何が問題かを客観的にとらえ、問題解決への手立てを考えることが求められます。そのためには、さまざまな知識・情報を正しく読み解き、深く考え、自分の考えを表現し、なかまと論じあい、さらにその成果をまとめる学習能力が必要となります。
授業の到達
目標
 クラスやグループのテーマをもとに、グループ・ディスカッション、フィールドワークなどを通じて、問題を発見し、問題の分析を経て、解決の糸口を発見できるようになることを目指します。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1秋学期の進め方
グループ分け
グループテーマの決定
【予習】シラバスを熟読する(60)
2調査企画書作成1
 グループテーマの情報収集
 問題の背景・調査目的の検討
【予習】教科書を読み事前ワークを行う(120)
【課題】授業時間内に終わらなかったワーク(120)
3調査企画書作成2
 調査対象候補・調査内容の検討
【予習】教科書を読み事前ワークを行う(120)
【課題】授業時間内に終わらなかったワーク(120)
4調査企画書作成3
 調査依頼状の作成
 調査対象へのアポ取り
【予習】教科書を読み事前ワークを行う(120)
【課題】授業時間内に終わらなかったワーク(120)
5調査企画書作成4
 調査企画書の完成
 質問項目の具体的な検討
【予習】教科書を読み事前ワークを行う(120)
【課題】授業時間内に終わらなかったワーク(120)
6グループ調査1
 フィールド調査または文献調査
 お礼状の作成
フィールド調査のとき
【予習】企画書を読み直し調査内容を確認しインタビューのイメージをつくる(120)
【課題】インタビュー内容を整理(120)
7グループ調査2
 フィールド調査または文献調査
 お礼状の作成
文献調査のとき
【予習】グループ調査に必要な書籍を入手しておく(120)
【課題】授業時間内に終わらなかったワーク(120)
8調査報告書作成
問題構造の分析
解決の糸口の発見
【予習】教科書を読み事前ワークを行う(120)
【課題】授業時間内に終わらなかったワーク(120)、報告書の作成(提出期限まで300)
9発表準備1
 発表の全体プランを検討
【予習】教科書を読み事前ワークを行う(120)
【課題】授業時間内に終わらなかったワーク(120)
10発表準備2
 パワーポイント作成
【課題】授業時間内に終わらなかったワーク(240)
11発表準備3
 発表練習
 パワーポイント修正
【課題】授業時間内に終わらなかったワーク(240)
12発表準備4
 発表リハーサル
【課題】授業時間内に終わらなかったワーク(240)、発表練習(120)
13クラス発表【復習】プレゼンテーションを振り返り、良かった点、悪かった点を整理する(120)
【課題】全体発表に望むグループは発表内容を修正し発表練習をする(120)
14全体発表【復習】他のクラスのプレゼンテーションの良かった点、悪かった点を整理する(120)
15秋学期の振り返り【予習】教科書を読み返し秋学期やったことを思い出す(120)
    
評価方法・基
準(評価割合)
評価配分は、授業への参加(発言、討論、発表など)60%、課題40%とします。
尚、欠席・遅刻・早退は減点します。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『春学期配布した教科書を使用します』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
クラス担任から面接時間およびメールアドレスの提示があります。また、クラスに先輩学生のLAがつきますので、彼らに質問を行うことができます。
備考
画像
ファイル
更新日付2018/02/06 16:36:39