開講年度2018
科目名健康科学総合演習
科目ナンバーZ312-842-02
開講種別秋学期
対象学年3年
担当者辰巳 寛
単位数2
曜日・時限秋学期 木曜日 5時限
キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
健康科学の学びを深める
授業の概要
健康科学の学びを深める
臨床家としての必要な実践力を学習する。
授業の到達
目標
プレゼンテーションや論文作成の際に必要となる基本的知識と技術を習得する。
健康科学に関係する諸問題への対策を考えることができる。
社会人としての教養や態度を身につける。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1成人コミュニケーション障害の概論【予習】本授業の内容と発表概要を把握する(30)
【復習】発表資料の作成と発表準備(60)
2鑑別診断と評価の実際
スクリーニングシートの作成と実演
【予習】本授業の内容と発表概要を把握する(30)
【復習】発表資料の作成と発表準備(60)
3高次脳機能障害の実際DVDセッション(グループ発表)
運動失語症ケース
【予習】本授業の内容と発表概要を把握する(30)
【復習】発表資料の作成と発表準備(60)
4高次脳機能障害の実際DVDセッション(グループ発表)
感覚失語症ケース
【予習】本授業の内容と発表概要を把握する(30)
【復習】発表資料の作成と発表準備(60)
5高次脳機能障害の実際DVDセッション(グループ発表)
伝導失語症ケース
【予習】本授業の内容と発表概要を把握する(30)
【復習】発表資料の作成と発表準備(60)
6高次脳機能障害の実際DVDセッション(グループ発表)
超皮質性失語ケース
【予習】本授業の内容と発表概要を把握する(30)
【復習】発表資料の作成と発表準備(60)
7高次脳機能障害の実際DVDセッション(グループ発表)
健忘失語ケース
【予習】本授業の内容と発表概要を把握する(30)
【復習】発表資料の作成と発表準備(60)
8高次脳機能障害の実際DVDセッション(グループ発表)
視床失語ケース
【予習】本授業の内容と発表概要を把握する(30)
【復習】発表資料の作成と発表準備(60)
9模擬臨床カンファレンスと症例検討(ゼミ形式)
失行症ケース
【予習】本授業の内容と発表概要を把握する(30)
【復習】発表資料の作成と発表準備(60)
10模擬臨床カンファレンスと症例検討(ゼミ形式) 失認症ケース【予習】本授業の内容と発表概要を把握する(30)
【復習】発表資料の作成と発表準備(60)
11模擬臨床カンファレンスと症例検討(ゼミ形式) 記憶障害ケース【予習】本授業の内容と発表概要を把握する(30)
【復習】発表資料の作成と発表準備(60)
12模擬臨床カンファレンスと症例検討(ゼミ形式) 遂行機能障害ケース【予習】本授業の内容と発表概要を把握する(30)
【復習】発表資料の作成と発表準備(60)
13模擬臨床カンファレンスと症例検討(ゼミ形式) 認知症ケース【予習】本授業の内容と発表概要を把握する(30)
【復習】発表資料の作成と発表準備(60)
14模擬臨床カンファレンスと症例検討(ゼミ形式) 脳梁離断症候ケース【予習】本授業の内容と発表概要を把握する(30)
【復習】発表資料の作成と発表準備(60)
15総括【予習】本授業の内容と発表概要を把握する(30)
【復習】これまでの学習内容の総確認(60)
    
評価方法・基
準(評価割合)
課題レポート50%,発表内容50%の合計点
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業中に資料を配布します』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業中に資料を配布します』
参考URL
1.授業中に資料を配布します
質疑応答
研究室にて随時受け付ける。
備考
言語聴覚科学コースの学生は履修してください。
画像
ファイル
更新日付2018/01/25 11:09:21