開講年度2018
科目名特殊演習3a(認知神経心理学)
科目ナンバーZ232-513-19
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者辰巳 寛
単位数2
曜日・時限秋学期 月曜日 4時限
キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
言語聴覚障害全般に関する基礎演習
授業の概要
言語聴覚臨床における必須の基礎的知識の習得を目指す。
失語症およびその関連症候の理解と分析力を高めるために必要な知識を学習する。
授業の到達
目標
言語聴覚療法における専門的知識のなかで、成人コミュニケーション障害に関する基本的知識を習得し、報告書の書き方や症例報告の方法などを学習し,発表できるようになる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1(1)言語聴覚士の臨床現場について【予習】本授業の内容を把握する(30)
【復習】本授業の言語聴覚士の臨床の実際を整理し理解を深める(30)
2(2)成人コミュニケーション障害について【予習】本授業の内容を把握する(30)
【復習】本授業のコミュニケーション障碍の総論を整理し理解を深める(30)
3(3)失語症候群について【予習】本授業の内容を把握する(30)
【復習】本授業の失語症に関する内容を整理し理解を深める(30)
4(4)失語症の評価と分析【予習】本授業の内容を把握する(30)
【復習】本授業の失語の評価と分析法を整理し理解を深める(30)
5(5)失語症状の記載法【予習】本授業の内容を把握する(30)
【復習】本授業の失語症状の記録法を整理し理解を深める(30)
6(6)失語症の治療の実際【予習】本授業の内容を把握する(30)
【復習】本授業の失語症の治療学について整理し理解を深める(30)
7(7)失語症とその関連症状【予習】本授業の内容を把握する(30)
【復習】本授業の失語症の合併症について整理し理解を深める(30)
8(8)高次脳障害とコミュニケーション【予習】本授業の内容を把握する(30)
【復習】本授業の高次脳機能障害総論について整理し理解を深める(30)
9(9)認知神経心理学的モデル【予習】本授業の内容を把握する(30)
【復習】本授業の認知神経心理モデルの内容を整理し理解を深める(30)
10(10)認知神経心理学的症状の診断法【予習】本授業の内容を把握する(30)
【復習】本授業の診断技術論について整理し理解を深める(30)
11(11)コミュニケーション面接法【予習】本授業の内容を把握する(30)
【復習】本授業のコミュニケーション面接技法論について整理し理解を深める(30)
12(12)臨床情報収集法【予習】本授業の内容を把握する(30)
【復習】本授業の臨床上の情報整理術について整理し理解を深める(30)
13(13)カルテの読み方と記録方法【予習】本授業の内容を把握する(30)
【復習】本授業のカルテ判読法と記述について整理し理解を深める(30)
14(14)報告書の書き方【予習】本授業の内容を把握する(30)
【復習】本授業の臨床所見の報告書式を整理し理解を深める(30)
15(15)臨床と倫理【予習】本授業の内容を把握する(30)
【復習】本授業の臨床研究と倫理に関する内容を整理し理解を深める(30)
    
評価方法・基
準(評価割合)
課題レポート50%,小テスト50%の合計点
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業中に配布します』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業中に配布します』
参考URL
1.授業中に提示します
質疑応答
研究室にて随時受け付ける
備考
言語聴覚科学コースの学生は履修してください。
画像
ファイル
更新日付2018/01/25 10:37:54