開講年度2018
科目名中国の古典Ⅱ
科目ナンバーN231-132-51
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者鵜飼 尚代
単位数2
曜日・時限秋学期 金曜日 3時限
キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
中国のさまざまな古典を読み、理解し、味わいましょう。
授業の概要
 本講では身近な故事成語や名言・名句の元となった著作、日本人に人気の高い漢詩・小説など、具体的には春秋戦国時代から清代に至る漢詩・漢文を読んでいきます。基本的に1回の授業で1著作について、著作(漢詩・漢文)を読むだけでなく、著者や著作の解説、時代背景の説明も行います。
 身近な故事成語を通して、漢文の読解力を養うだけでなく、背景にある中国の社会や文化についての理解も深めていきます。
授業の到達
目標
 授業の主体は学生にありますから、受講生には積極的な授業参加を求めます。受講生は配布された漢文を予習として読む(書き下し、現代語訳等)のはもちろん、著者や著作についても調べてもらいます。予備知識があれば、授業はまちがいなく楽しいものになります。そして、各学生が1回ずつ1テーマについて当番を担当し、現代語訳や解説などをしてもらいます。限られた時間の中で、どのような解説をすればよいかも考えることになるでしょう。
 漢文の読解力だけでなく、責任をもって情報を伝える力も身につけましょう。また、中国の社会や文化についての造詣を深め、現代中国との相違点・類似点が看取できればよいと考えています。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1ガイダンス   
 授業は、書き下し、現代語訳、解説の順で進みます。
 書き下しはアトランダムに受講生に担当してもらいます。  
当番希望の提出   
 授業で扱うテーマについて説明し、その後どのテーマを担当したいかを調査する。   
プリントの配布 
〔予習〕3時間  
孔子の生涯、孔子の思想、時代背景、『論語』について調査する。  
配布した『論語』の書き下し、語釈、現代語訳をする。
2「朋有り遠方より来たる、また楽しからずや」(『論語』)
   孔子、『論語』について  
   『論語』中の数章を精読  儒家における孔子の位置づけ
〔予習〕3時間  
五経、『春秋左氏伝』について調査する。  
配布した『春秋左氏伝』の書き下し、語釈、現代語訳をする。
3「食指が動く」(『春秋左氏伝』)  
  五経、『春秋』、春秋三伝について  
  『春秋左氏伝』精読
〔予習〕3時間  
孟子の生涯、孟子の思想、時代背景、『孟子』について調査する。  
配布した『孟子』の書き下し、語釈、現代語訳をする。
4「五十歩百歩」(『孟子』) 
  孟子、『孟子』について  
  『孟子』精読  儒家における孟子の位置づけ
〔予習〕3時間  
荀子の生涯、荀子の思想、時代背景、『荀子』について調査する。  
配布した『荀子』の書き下し、語釈、現代語訳をする。
5「青は藍より取りて藍より青し」(『荀子』)  
  荀子、『荀子』について  
  『荀子』精読 
  儒家における荀子の位置づけ  
〔予習〕3時間  
老子の生涯、老子の思想、時代背景、『老子』について調査する。  
配布した『老子』の書き下し、語釈、現代語訳をする。
6「上善は水のごとし」(『老子』)  
  老子、『老子』について  
  『老子』精読  
  道家における老子の位置づけ
〔予習〕3時間  
荘子の生涯、荘子の思想、時代背景、『荘子』について調査する。  
配布した『荘子』の書き下し、語釈、現代語訳をする。
7「無用の用」(『荘子』)  
  荘子、『荘子』について  
  『荘子』精読 
  道家における荘子の位置づけ
〔予習〕3時間  
韓非の生涯、韓非の思想、時代背景、『韓非子』について調査する。  
配布した『韓非子』の書き下し、語釈、現代語訳をする。
8「守株」(『韓非子』)  
  韓非、『韓非子』について  
  『韓非子』精読  
  法家における韓非の位置づけ
〔予習〕3時間  
孫子の生涯、孫子の思想、時代背景、『孫子』について調査する。  
配布した『孫子』の書き下し、語釈、現代語訳をする。
9「彼を知り己を知らば百戦殆うからず」(『孫子』)  
  孫子、『孫子』について  
  『孫子』精読  
  兵家における孫子の位置づけ
〔予習〕3時間  
司馬遷の生涯、時代背景、『史記』について調査する。  
配布した『史記』の書き下し、語釈、現代語訳をする。
10「桃李言わざれども下自ら蹊を成す」(『史記』)  
  司馬遷、『史記』について  
  『史記』精読  
  正史における『史記』の位置づけ
〔予習〕3時間  
『捜神記』、中国における小説の誕生について調査する。  
配布した『捜神記』の書き下し、語釈、現代語訳をする。
11恋の顛末(『捜神記』)  
  『捜神記』について  
  『捜神記』精読  
  中国小説史における『捜神記』の位置づけ
〔予習〕3時間  
杜甫の生涯、時代背景、杜甫の詩の特徴について調査する(できれば李白についても)。  
配布した「春望」の書き下し、語釈、現代語訳をする。
12「国破れて山河あり」(「春望」)  
  李白と杜甫について  
  「春望」精読  
  漢詩における杜甫の位置づけ
〔予習〕3時間  
朱子の生涯、朱子の思想、時代背景について調査する。  
配布した『近思録』の書き下し、語釈、現代語訳をする。
13「知を致す」(『近思録』)  
  朱子、朱子学(宋学)について  
  『近思録』精読  
  儒教における朱子学の位置づけ
〔予習〕3時間  
『十八史略』、時代背景について調査する。  
配布した『十八史略』の書き下し、語釈、現代語訳をする。
14「口に蜜あり腹に剣あり」(『十八史略』)  
  『十八史略』について  
  『十八史略』精読  
  歴史書における『十八史略』の位置づけ
〔予習〕3時間  
四大奇書、『三国演義』について調査する。  
配布した『三国演義』の語釈、現代語訳をする。
15「桃園の契り」(『三国演義』)  
  四大奇書、『三国演義』について  
  『三国演義』精読  
  中国の小説における『三国演義』の位置づけ
〔復習〕18時間  
期末試験に向けて知識を整理し、覚えるべきことは覚える。
    
評価方法・基
準(評価割合)
習得レベルをはかるため期末試験をしますが、授業への参加姿勢(予習をして授業に臨む、当番をしっかり担当する等)も重視します。評価基準としては、試験が60%、参加姿勢が40%を目安にして、総合的に判断します。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『資料を使用する』
2.『資料を使用する』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『原典対照中国思想文学通史』中村璋八編明治書院
2.『中国思想文選』野村茂夫・宇佐見一博学術図書出版社
参考URL
質疑応答
質問はいつでも歓迎します。授業中、授業後いつでも遠慮なく質問してください。
備考
受講生はしっかり予習をしてきてください。 
漢和辞典を必ず持参してください。 
高校で使用した国語便覧があれば持参してください。
画像
ファイル
更新日付2018/02/04 10:18:27