開講年度2018
科目名英語表現法Ⅱ
科目ナンバーB134-141-16
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者石川 一久
単位数1
曜日・時限秋学期 金曜日 2時限
キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
丸暗記は避けたい、ネイティウ゛の感覚に迫る英文法
授業の概要
この科目は、大学教育の土台となる「基礎学力の育成」を目指すポリシーに則って、言語表現の基礎学習力を培うと同時に、さらに一歩進んだ英語の文法力、語法も身につけることをねらいとします。これによって、会話やメール等のコミュニケーションにおける正しい英語の運用能力、さらに専門書を正確に読む能力を養います。
授業の到達
目標
 この授業は「英文法」の授業です。文「法」ですから確かに規則は学習しますが、従来皆さんが習ってきた「規則だけ」の文法とは異なる視点に立って授業を進めていきます。ネイティウ゛・スピーカーの「感覚」を押さえれば、中学校や高校で習ってきた一見関係のなさそうな文法「規則」が、共通項としてまとめて習得できるメリットがあります。知識を1つ1つただ「覚えるだけ」の学習を少しでも改善し、また、これまで無理やり覚えてきたと思われる「熟語」・「構文」の丸暗記をできるだけ避けたいと思います。実際に使われる英語、すなわち、ネイティウ゛・スピーカーの心の反映に1歩でも近づくことを目標としています。
 「英文法」に興味のある人や、TOEICや英検受験を考えている人、自分の専門分野の英書を正確に読みたい人、授業内容を英会話に生かしたい人、または、将来、英語教育に携わる希望のある人の受講が望ましいです。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1前置詞があらわす感覚 (図を書きながらビジュアル的に学習します。)(数回に分けます。)

現在完了の感覚を学ぶ。
 ・過去形との違いは何か?日本語で考えてはいけない。(例・We've been partners for five years.と、We were partners for five years.の違い)
ネイティブスピーカーの持つ「過去」の感覚を学ぶ。
予習・復習(60分)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認

以下同様
2過去完了の感覚予習・復習(60分)
3過去完了の感覚
未来完了の感覚
予習・復習(60分)
4未来完了の感覚予習・復習(60分)
5他の時制の感覚
頭の中で、時の「基点」を動かす。
 ・さらに、「時又は条件を表す副詞節内では未来の内容を現在形で表す」のはなぜか?にも解答を与える。
予習・復習(60分)
6完了進行形の感覚・・・完了形との違いは何か?予習・復習(60分)
7助動詞の感覚(1)
助動詞は話し手の気持ちを表す。助動詞がうまく使えると、コミュニケーション能力はさらにアップします。
  ・mustの2つの意味「~ねばならない」「~にちがいない」も、mayの2つの意味「~してもよい」「~かもしれない」も、実はそれぞれの基本イメージから出てくる。別個に覚えるものではない。
予習・復習(60分)
8助動詞の感覚(2)
  ・canとbe able toはどう違う?
  ・mustとhave toはどう違う?
  ・shouldとhad better、使い方を間違えると人間関係が・・・
予習・復習(60分)
9助動詞の感覚(3)
助動詞は対人関係の潤滑油
助動詞の「過去形」が意味するものは、過去形自体の持つ基本感覚から出てくる。
  なぜ、助動詞の「過去形」(Would you~? Could you~?)で丁寧さが出せるのか。
予習・復習(60分)
10助動詞の感覚(4)
can, could, may, might, must, shouldなどの助動詞はどれくらいの実現可能性を表すのか。maybe, perhaps, possibly, probablyなどの副詞についてはどうか?
予習・復習(60分)
11助動詞の感覚(5)
助動詞+have+過去分詞、なぜこの形が生まれたか?この形をとるいくつかの事例を分類整理し、全体を見渡します。
予習・復習(60分)
12wh語(1) 疑問詞と関係詞の共通性

「関係詞」のわかりやすい「教え方」・・・ネイティウ゛・スピーカーは、疑問詞のwh語と関係詞のwh語は同じ動きをすると捉えている。who, which, where, whenなどのほか、whatも扱う。
予習・復習(60分)
13wh語(2) 関係代名詞の感覚
練習問題で、ネイティブの感覚に近づき、理解を深める。
予習・復習(60分)
14wh語(3) 関係副詞の感覚予習・復習(60分)
15wh語(4) 関係代名詞whatと疑問詞whatの共通感覚予習・復習(60分)
    
16定期試験
評価方法・基
準(評価割合)
平常点(授業への参加度、授業態度)30%... なお、授業でやった内容(要点や解答など)はすべて、プリントに書いて下さい。これを定期的に回収し、平常点とします。但し遅刻の場合、その日の平常点は半減します。授業中の私語や携帯電話の操作は厳禁します。なお、自分のノートを使いたい場合は遠慮なく申し出てください。
試験の成績70%   
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『プリント(無料)使用』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
質問は下記参照。
場所 2号館3階2314
時間帯 木: 17:00~18:00
   
備考
春学期「英語表現法I」を受講していなくても問題はありません。

英和辞典持参のこと。(電子辞書可) ただし、携帯電話を辞書代わりには使用できません。

座席は指定します。(くじ引き(ただし、前席希望者は配慮します。))

皆さんの理解度に応じて進度が多少前後することがあります。
画像
ファイル
更新日付2018/02/14 17:08:54