開講年度2018
科目名情報科学Ⅱ
科目ナンバーB131-601-02
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者望月 朝恵
単位数2
曜日・時限秋学期 火曜日 3時限
キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
Excelの基礎と応用
授業の概要
データの入力から始め,関数を利用した計算やグラフ作成などの基本を学び,実際のデータを分析することに応用します.
授業の到達
目標
1.データの入力・基本的な編集作業ができる.
2.関数を利用した計算やグラフ作成などができる.
3.Excelを用いてデータを整理したり分析したりできる.
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1データを入力する未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
2最大・最小・平均などを計算する未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
3金銭出納帳を作成し,残高の計算などを行う未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
4関数の利用:売上達成状況を表示させること/売上高による順位をつけることなど未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
5関数の利用:最優秀賞とBooby賞の店舗名を検索して表示させることなど未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
6関数の利用:vlookup関数の基本を学ぶ未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
7見積書を作成する未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
8見積書を作成する未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
9いろいろなグラフを作成する未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
10ピボットテーブルを利用する未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
11パレート図を作成する未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
12偏差値を求める/度数分布表を作成する未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
13ジニ係数を求める未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
14印刷設定と印刷による課題提出未完成の課題がある場合は,次の授業時までに完成させることが必要です(30).
15復習課題の完成と提出
    
評価方法・基
準(評価割合)
出席状況と復習課題を総合して評価します.
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『使用しない(資料を配布します.)』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
授業の途中・最後に質疑応答の時間を設けます.
備考
1.文字や記号の入力ができることが必須です.
2,1.の操作が不十分な場合は春秋学期通年の履修が望まれます.
3.受講希望者が多い場合,受講者人数の調整があります.
画像
ファイル
更新日付2018/02/13 16:01:27