開講年度2018
科目名教育学Ⅱ
科目ナンバーB131-271-02
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者夏目 達也
単位数2
曜日・時限秋学期 月曜日 1時限
キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
高等教育の多様な形態と機能
授業の概要
青年を対象とする教育として、今日では高等教育の占める位置・役割が格段に大きくなっています。現在、同一世代の大半の人がなんらかの高等教育を受けるまでになっています。ますます加速するかにみえる「知識社会」の中で、高等教育が実際に担っている役割とはどのようなものか、今後に期待される役割とはなにか、それを的確に果たすために政府はどのような施策を講じているのか等を考えます。
授業の到達
目標
 ・現代社会における高等教育の役割について理解できる。
 ・日本における高等教育の展開過程を理解できる。
 ・主要国の高等教育制度の概要を理解できる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1高等教育の動向:量的拡大の推移と現状予習:シラバスを読み、授業の全体像を把握すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
2知識基盤社会と高等教育予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項を整理すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
3高等教育機関の多様性:大学とその他機関の二重制予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項を整理すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
4高等教育と高大接続・初年次教育予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項を整理すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
5初年次教育の目的・機能・内容の多様性:予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項を整理すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
6高等教育における一般教育と専門教育の位置・関係予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項を整理すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
7高等教育とコンピテンス形成(1):OECDによるPISAとAHELO予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項を整理すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
8高等教育とコンピテンス形成(2):カリキュラム改革予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項を整理すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
課題:教科書の内容を要約すること。
9高等教育とキャリア形成支援(1):カリキュラムを通じた支援予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項を整理すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
課題:教科書の内容を要約すること。
10高等教育とキャリア形成支援(2):キャリアセンターによる支援予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項を整理すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
課題:教科書の内容を要約すること。
11高等教育とキャリア形成支援(3):学生の就職に大学はいかにかかわるか。予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項を整理すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
課題:教科書の内容を要約すること。
12高等教育におけるアクター(1):教員予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項を整理すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
課題:教科書の内容を要約すること。
13高等教育におけるアクター(2):職員予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項を整理すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
課題:教科書の内容を要約すること。
14高等教育におけるアクター(3):学生・その学習支援予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項を整理すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
課題:教科書の内容を要約すること。
15高等教育における授業:学生の成長の場、教育方法の改革予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項を整理すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
課題:教科書の内容を要約すること。
    
評価方法・基
準(評価割合)
授業中の小試験(70%)、授業で提示する課題(20%)、授業への貢献(10%)
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『大学の教育力』金子元久筑摩書房740
2.『教育学をつかむ』木村元、小玉重夫、船橋一男有斐閣2,100
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『大学とは何か』吉見俊也岩波書店
参考URL
質疑応答
質問は授業中に受け付けます。積極的に質問をしてください。
備考
双方向の授業を目指します。積極的な参加を求めます。
画像
ファイル
更新日付2018/02/10 16:19:26