開講年度2018
科目名流通・マーケティング論研究(Ⅱ)A(マーケティング論) 講義
(全)開講学科商学研究科商学専攻博士前期課程-2004
2017年度商学研究科商学専攻博士前期課程
開講種別通年
対象学年1年
担当者脇田 弘久
単位数2
曜日・時限通年集中 その他 集中
キャンパス


サブタイトル
マーケティング論の研究
科目のねらい
企業のマーケティング活動をマネジリアル・マーケティングを中心に考察します。生活者の視点からもそのマーケティング活動を分析します。
到達目標
 本講義では企業のマーケティング活動を 「動態的に変化していく市場や環境に対し、 企業が創造的に適応していく対市場活動」 と捉え解説していきます。
 本講義の後半では、 主に企業のマネジリアル・マーケティングを取り上げ解説します。
授業の内容・
計画
1     講義ガイダンス
2     マーケティングの定義
3-5   マーケティング概念と体系
6-7   マネジリアル・マーケティングとマーケティング戦略
8-9   マーケティング機会の分析
10-11 消費者市場と購買行動
12-14 マーケティング・ミックス
15     総括
評価方法
(基準等)
平常点 (出席、 質疑応答内容、 課題報告等) ・レポートにより総合的に評価します。
授業外の学修
(予習・復習)
講義時にプリントを配布します。そのプリントの内容を中心に復習してください。
予習より復習を重視して学習してください。
教科書・
参考書
加藤勇夫・寳田國弘・尾碕眞編著 『現代のマーケティング論』 ナカニシヤ出版、 2006.
加藤勇夫著 『マーケティング・アプローチ論-その展開と分析-』 (増補版) 2000.
その他講義の中で随時紹介します。
参照URL
質疑応答
オフィスアワー:木曜日昼休み 研究室(2923)
備考
画像
ファイル
更新日付2018/02/14 14:32:19