サブタイトル | | |
|
科目のねらい | | マーケティングの先端領域である小売流通の様々な活動と社会的役割,それを取り巻く環境を扱うことで,院生にはマーケティング論の主要内容を理解してもらう。 |
|
|
到達目標 | | 小売業の経営をとりまく経営環境を理解することができる。 流通・マーケティングに関する修士論文の執筆を企図する院生には,論文執筆に必要な基礎概念を習得することができる。 |
|
|
授業の内容・ 計画 | | 1.小売業にまつわる諸概念(基本用語の解説)
2.小売業者が担当する流通機能
3.小売活動(小売ミックス)
4.小売業者の社会的役割
5.小売業者をとりまく競争環境
6.小売業者の国際化
以上の項目について,受講生と教員とがディスカッションしながら,進めていく。 適宜新聞記事コピー等のプリントを配布し,その内容について,ディスカッションを行う。 |
|
|
評価方法 (基準等) | | 受講生によるプレゼンテーションとレポート プレゼンテーション50%,レポート50% |
|
|
授業外の学修 (予習・復習) | | 日経流通新聞の定期閲覧。
予習:教員が指示した教科書の該当箇所を読む。 復習:図書館の所蔵されている小売流通やマーケティングに関する専門書を閲覧する。 |
|
|
教科書・ 参考書 | | 青木均『小売マーケティング・ハンドブック』同文舘出版、2012年。 |
|
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | 基本的にオフィスアワーで対応するが、名城公園キャンパス2910に教員在室中はいつでも対応。 |
|
|
備考 | | |
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2018/02/05 10:57:28 |