サブタイトル | | |
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科目のねらい | | 流通論、商業学、マーケティング論の検討する。実証科学であり、 実態を把握しながら分析を試みる能力を修得する。したがって、本商学部の経済原論AB、流通論AB,マーケティング論AB、小売経営論等の知識を有すること。 |
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到達目標 | | 流通論、商業学、マーケティング論の各論を検討し、その歴史的変遷を考察する。さらに、1商薬学の理論変遷 2流通論と商業学の理論特性 3マーケティング論と商業学・流通論の理論的特性を検討する。 商業学、 流通論、 マーケティング論は実証科学であることから、 実態を把握しながら分析を試みる。 |
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授業の内容・ 計画 | | 1 流通論、 商業学、マーケティング論を学ぶにあたって 2 商業学概念と変遷 3-4 流通論概念と変遷 5-6 マーケティング論概念と変遷 7 向井鹿松 流通論検討 8 福田敬太郎 商学検討 9 堀新一 商業学検討 10 谷口吉彦 配給検討 11 加藤勇夫 マーケティング論検討 12-14 流通、商業、 マーケティングの実証把握 15 総括 |
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評価方法 (基準等) | | 出席状況、 授業時の態度、 応答、 課題提出を総合し評価する |
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授業外の学修 (予習・復習) | | |
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教科書・ 参考書 | | テキスト:加藤他著『現代のマーケティング論』ナカニシヤ 3000円+税 参考文献:加藤勇夫 『マーケティング・アプローチ論』 白桃書房 向井鹿松 『流通総論』 福田敬太郎 『商学入門』 堀新一 『理論商業学』 上田貢次郎 『商工経営』 谷口吉彦 『配給通論』 |
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参照URL | | |
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質疑応答 | | |
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備考 | | |
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更新日付 | | 2018/02/06 15:48:31 |