サブタイトル | | |
|
科目のねらい | | ・児童養護施設での実習を通して、社会的養護の実情を知る。 ・施設の日常生活と、入所児童の特徴を理解する。 ・施設職員(児童指導員・保育士・家庭支援専門員・個別対応職員・心理士・栄養士・調理員等)の仕事内容を知り、他職種連携について学ぶ。 ・“子どもとの関わり”と“心理士との振り返り”を通して、心理臨床的アプローチについて体験的に学ぶ。 |
|
|
到達目標 | | 心理臨床的アプローチ、心理臨床的視点を身に付ける。 |
|
|
授業の内容・ 計画 | | ・オリエンテーション及び施設見学 ・入所児童との関わり ・カルテ閲覧 ・施設心理士との振り返り ・施設行事への参加 ・暴力防止プログラムへの参加 |
|
|
評価方法 (基準等) | | |
|
授業外の学修 (予習・復習) | | ・愛知県児童福祉施設長会『朋』を読み、感想文を提出する。 ・毎回、実習が終わるたびに実習レポートを作成し、次回の実習にて提出する。 |
|
|
教科書・ 参考書 | | 教科書:『朋』(愛知県児童福祉施設長会 発刊) 参考書:『児童虐待の心理療法』(風間書房 近藤千加子 著書) |
|
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | |
|
備考 | | |
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2018/02/17 22:17:00 |