サブタイトル | | |
|
科目のねらい | | エビデンスに基づく栄養改善を推進するための研究方法を学ぶ。研究を通して、1)臨床栄養現場の問題点を把握し、2)問題解決を試み、3)栄養指導者としてより高度な栄養管理、栄養指導、栄養教育の技術を修得する。 |
|
|
到達目標 | | エビデンスに基づく栄養改善を推進するための研究方法を学ぶ。研究を通して、1)臨床栄養現場の問題点を把握し、2)問題解決を試み、3)栄養指導者としてより高度な栄養管理、栄養指導、栄養教育の技術を修得する。 1年次:研究テーマを設定し、研究を開始する。 2年次:研究成果を学会発表し、専門家のアドバイスを受ける。 3年次:研究を完成させ、論文を作成する。 |
|
|
授業の内容・ 計画 | | 授業計画(3年次 計30回) 第1-2回目:図表作成、データーのまとめ 第3-4回目:データーのまとめ、 第5-6回目:結果の解釈 第7-8回目:結果の解釈、結論 第9-10回目:発表原稿作成:PPであらすじを作る、 第11回目:研究発表のデモンストレーション、研究室内でディスカッション 第10-15回目:論文作成1) 図表作成、データーのまとめ、結果の解釈 第16-20回目:論文作成2)方法、結果の解釈、考察 第21-25回目:論文作成3)考察、引用文献 第26-28回目:論文作成4)緒論、引用文献(抄読会) 第29回目:論文内容のプレゼンテーション-研究室でディスカッション、 第30回目:論文修正・完成 |
|
|
評価方法 (基準等) | | |
|
授業外の学修 (予習・復習) | | 研究テーマに関連する先行研究や最新の研究成果について文献等を検索し、抄読会で発表できるように準備する。特に実験方法や調査等、研究のすすめ方、まとめ方についても概要をまとめる。 |
|
|
教科書・ 参考書 | | |
|
参照URL | | |
|
質疑応答 | | 研究室を訪問すること、、もしくはメイルでの質問も可とする。 |
|
|
備考 | | |
|
画像 | | |
|
ファイル | | |
|
更新日付 | | 2018/02/20 17:26:56 |