開講年度2018
科目名マーケティング論A
科目ナンバーC231-239-21
E331-239-01
開講種別春学期
対象学年3年
担当者脇田 弘久
単位数2
曜日・時限春学期 金曜日 2時限
キャンパス名城公園
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
マーケティングの基礎的・総合的な内容について学ぶ
授業の概要
企業のマーケティング活動とは、「動態的に変化していく市場や環境に対し、企業が創造的に適応していく対市場活動」である。この授業では、マーケティング論の体系のうち、基礎的・総論的な内容について学ぶびます。本講義は、マクロとミクロの両マーケティングを考察するものであるが、主に企業のマネジリアル・マーケティングを取り上げ解説をしていくことになる。
授業の到達
目標
ビジネスにおいて必要とされる、マーケティングの基礎的な概念や理論を身につけることができ、将来、自らマーケティング戦略を策定し、実行するための基本的な能力を修得することができる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1ガイダンス:本講義の概要と授業スケジュールについて説明する。予習:テスキト全体の章構成を把握する(30)
復習:授業で説明されたテキストの該当箇所を確認する(30)
2マーケティングの定義について考察する。予習:テスキトの該当箇所を熟読し把握する(30)
復習:授業で配布させたプリントを中心に説明された該当箇所を確認する(30)
3マーケティング・マネジメントについて説明する。予習:テスキトの該当箇所を熟読しマーケティング・マネジメントの定義を中心に把握する(30)
復習:マーケティング・マネジメントについて授業で配布させたプリントの内容を確認し理解を深める(30)
4マーケティング・プロセス(1)
企業の外部環境分析と内部環境分析を中心に考察する。
予習:テストの該当箇所を熟読し把握する(30)
復習:授業で配布させたプリントを中心に説明された該当箇所を確認する(30)
5マーケティング・プロセス(2)
セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングを中心に解説する。
予習:テスキトの該当箇所を熟読し把握する(30)
復習:授業で配布させたプリントを中心に説明された該当箇所を確認する(30)
6マーケティング・プロセス(3)
マーケティングミックスを中心に解説する。
予習:テキストの該当箇所を熟読し把握する(30)
復習:配布させたプリントを中心にマーケティングミックスについて授業の内容を確認し理解を深める(30)
7市場地位別の競争戦略について説明する。予習:テキストの該当箇所を熟読し把握する(30)
復習:授業で配布させたプリントを中心に市場地位別の競争戦略について内容を確認し理解を深める(30)
8(前半)中間テスト
3・4・5・6・7回目の授業内容についての問題
授業の中間段階でのまとめ
これまでの授業の内容を振り返ります
予習:テキストの該当箇所を熟読し把握する(30)
復習:授業で配布させたプリントを中心に説明された該当箇所を確認する(30)
9(前半)中間テストの見直し
マーケティング・リサーチ(1)
データの種類と実態調査について学ぶ
予習:テキストの該当箇所を熟読し把握する(30)
復習:授業で配布させたプリントを中心に説明された該当箇所を確認する(30)
10マーケティング・リサーチ(2)
データの収集方法について学ぶ
予習:テキストの該当箇所を熟読し把握する(30)
復習:データの収集方法について授業で配布させたプリントを中心に該当箇所を確認する(30)
11マーケティング・リサーチ(3)
データの分析方法について学ぶ
予習:テキストの該当箇所を熟読し把握する(30)
復習:授業で配布させたプリントを中心にデータの分析方法を中心に説明された該当箇所を確認する(30)
12消費者行動論(1)
消費者の購買意思決定プロセスについて説明する
予習:テキストの該当箇所を熟読し把握する(30)
復習:授業で配布させたプリントを中心に説明された該当箇所を確認する(30)
13消費者行動論(2)
消費者行動分析について、S-O-Rモデル研究、消費者情報処理研究について学ぶ
予習:テキストの該当箇所を熟読し把握する(30)
復習:授業で配布させたプリントを中心に説明された該当箇所を確認する(30)
14消費者行動論(3)
ライフスタイル研究について学ぶ
予習:テキストの該当箇所を熟読し把握する(30)
復習:授業で配布させたプリントを中心に説明された該当箇所を確認する(30)
15授業のまとめ
授業の全体を振り返ります
予習:試験対策としてこれまでの学習内容を確認する(90)
    
16定期試験
評価方法・基
準(評価割合)
定期試験(筆記試験:60%)平常点(講義中の小テスト、提出物・レポート等:40%)によって評価します。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『マーケティング論』岡本純 脇田弘久編著五絃舎
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『ベーシックマーケティング入門』相原 修日本経済新聞社出版社10804532118123
参考URL
質疑応答
質問は、講義時あるいはオフィスアワー:木曜日昼休み 研究室(2923)を利用してください。
備考
座席の指定を行います。
画像
ファイル
更新日付2018/02/14 14:09:33