開講年度2018
科目名専門演習Ⅱ
科目ナンバーJ432-842-18
W432-842-18
開講種別通年
対象学年4年
担当者小林 明夫
単位数4
曜日・時限通年 火曜日 4時限
キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
地方自治体などから求められる人になろう!~政策的な条例の演習
授業の概要
 今、市役所や県庁といった地方自治体では、「法律の解釈」だけでなく「条例の立法」(条例案の立案)ができる人材が求められています。公務員を目指す学生の皆さんは、自分がそういう人材になるための第一歩を、このゼミでスタートしましょう。また、「ルールがそのように定められているのはなぜ?」を探求するこのゼミでは、民間企業へ就職する場合でも役立つ力が身につきます。
 公務員または企業人として、さらに生活者・一市民として、将来の実践に役立てることができるよう、自治体の定める政策的な条例の調査研究を行います。
授業の到達
目標
 このゼミにおいては、条例をつくる「制度設計者」としての立場を意識しながら、条例を支える立法事実や各種の行政手法などについて理解を深めることを目的とします。
授業計画(春)
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1オリエンテーション
○オリエンテーションを行います
・グループ分け等
法学部で昨年秋に配られたゼミ紹介に目を通しておいてください
2ゼミ企画会議
○ゼミ年間予定の企画をゼミ生主体で検討します
活発なゼミ活動のための企画を考えておいてください
3ゼミ企画会議
○ゼミ年間予定の企画をゼミ生主体で検討します
活発なゼミ活動のための企画を考えておいてください
4ゼミ企画会議
○ゼミ年間予定の企画をゼミ生主体で検討します
活発なゼミ活動のための企画を考えておいてください
5グループ報告
○企画会議で決まった方針に沿ってグループ報告をします
ゼミ企画の内容によります
6グループ報告
○企画会議で決まった方針に沿ってグループ報告をします
ゼミ企画の内容によります
7グループ報告
○企画会議で決まった方針に沿ってグループ報告をします
ゼミ企画の内容によります
8グループ報告
○企画会議で決まった方針に沿ってグループ報告をします
ゼミ企画の内容によります
9グループ報告
○企画会議で決まった方針に沿ってグループ報告をします
ゼミ企画の内容によります
10グループ報告
○企画会議で決まった方針に沿ってグループ報告をします
ゼミ企画の内容によります
11ゼミ企画の内容によりますゼミ企画の内容によります
12同上同上
13同上同上
14同上同上
15後期の報告予定の検討
○報告予定をゼミ生主体で検討します
同上
    
授業計画(秋)
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1ゼミ企画の内容によりますゼミ企画の内容によります
2同上同上
3同上同上
4同上同上
5同上同上
6同上同上
7同上同上
8同上同上
9同上同上
10同上同上
11同上同上
12同上同上
13同上同上
14同上同上
15最終報告書の提出・受領同上
    
評価方法・基
準(評価割合)
 毎回の演習等への各自の貢献度(発言など)50%・最終報告書(両学期の演習での報告の実施が提出条件)50%。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『特になし』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
 オフィスアワー(水曜3限・研究室6509)
備考
 ゼミ運営は「楽しく学ぶ、楽しく交流する」を基本にしています。 先輩ゼミ生の声「社会人として必要なビジネスマナーや行政に関する知識を学びつつ、コンパやゼミ旅行で、みんなでワイワイやってます!。メリハリつけてゼミを楽しみたい人は是非参加してください。」
 具体的スケジュールはゼミ生の協議で決定するため未定です。参考に、昨年は、春学期はグループ報告、秋学期は個人報告で、自治体の条例について報告し、討議を行いました。ゼミ旅行も例年行っています。詳細は、法学部で昨年秋に配られたゼミ紹介をご覧ください。
画像
ファイル
更新日付2018/02/19 15:59:19