開講年度2018
科目名英語科教育法Ⅰ
科目ナンバーL321-274-25
開講種別春学期
対象学年3年
担当者藤田 賢
単位数2
曜日・時限春学期 火曜日 2時限
キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
英語教育の理論と実践
授業の概要
英語科教育法Ⅰでは、英語教育の理論とシラバス、小中高の英語教育における授業づくりと分析の基礎について学びます。映像資料と見ながら授業とその分析方法の基礎を学習していきます。また、実際に授業の一部を実演しながら教えることを体験してみます。
授業の到達
目標
英語教育の理論について理解することができる。小中高の英語教育の現状を理解することができる。小中高の授業モデルを理解し、実際の授業を分析することができる。簡単な授業を行うことができる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1オリエンテーション(目標・授業計画・評価方法に関する説明)
序章 日本の英語教育に期待されるもの
【予習】シラバスの概要を見ておく(30) テキストの序章を読み内容について考えておく(90)
自分の受けた英語教育について振り返える(60)
【復習】序章の内容について自分の意見をまとめる(60)
2第1章 第二言語習得と英語指導法(1)
コミュニケーション力と英語活用力を育成する指導(1)
【予習】テキストの第1章前半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第1章前半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
3第1章 第二言語習得と英語指導法(2)
コミュニケーション力と英語活用力を育成する指導(2)
【予習】テキストの第1章後半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第1章後半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(61)
4第2章 中学校・高等学校における英語教育(1)
コミュニケーション力と英語活用力を育成する指導(3)
【予習】テキストの第2章前半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第2章前半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
5第2章 中学校・高等学校における英語教育(2)
コミュニケーション力と英語活用力を育成する指導(4)
【予習】テキストの第2章後半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第2章後半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
6第3章 小学校における英語教育(1)
理論からみた授業分析(1)
【予習】テキストの第3章前半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第3章前半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
7第3章 小学校における英語教育(2)
理論からみた授業分析(2)
【予習】テキストの第3章後半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第3章後半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
8第4章 中学校の授業モデル(1)
教科書を繰り返し読ませる工夫(1)
【予習】テキストの第4章前半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第4章前半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
9第4章 中学校の授業モデル(2)
教科書を繰り返し読ませる工夫(2)
【予習】テキストの第4章後半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第4章後半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
10第5章 高等学校の授業モデル(1)
授業での言語活動を分析する視点(1)
【予習】テキストの第5章前半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第5章前半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
11第5章 高等学校の授業モデル(2)
授業での言語活動を分析する視点(2)
【予習】テキストの第5章後半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第5章後半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
12第6章 小学校の授業モデル(1)
授業での言語活動を分析する視点(3)
【予習】テキストの第6章前半を読み内容について考えておく(90)
【復習】授業での映像資料について確認し意見をまとめておく(60),第6章前半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
13第6章 小学校の授業モデル(2)
ミニ授業実演(1)
【予習】テキストの第6章後半を読み内容について考えておく(90)
【復習】ミニ授業の振り返りを行う(60),第6章後半の内容について確認し自分の意見をまとめておく(60)
14ミニ授業実演(2)【予習】ミニ授業のための準備を行う(240)
【復習】ミニ授業の振り返りを行う(180)
15ミニ授業実演(3)【予習】ミニ授業のための準備を行う(240)
【復習】ミニ授業の振り返りを行う(180)
    
16レポート試験(授業実演報告)
評価方法・基
準(評価割合)
授業実演30%、授業実演レポート30%、授業内小テスト30%、参加度10%を基準として総合的に評価します。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『英語科教育』馬場哲生(編著)一藝社2200+税978-4-86359-087-8秋学期も継続使用
2.『映像資料を利用する』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
オフィスアワー(毎週月曜日2限目)に研究室(3315)にて受け付けます。なるべく事前にメール等でアポイントメントを取るようにしてください。
備考
毎回、前の授業の内容についての小テストを行います。学生課、教務課で発行された「公欠届」、その他の文書により、教員が認める場合は公欠として扱われます。就職課による「就職活動証明書」については考慮します。それ以外は、欠席として扱い、欠席5回以内なら修得の要件を満たし、30分以内の遅刻は3回で欠席1回と同等とみなします。5回の欠席と1回の遅刻では出席要件は満たしません。座席は指定します。
画像
ファイル
更新日付2018/02/09 15:04:52