開講年度2018
科目名教育行政学Ⅰ
科目ナンバーL111-271-20
開講種別春学期
対象学年1年
担当者夏目 達也
単位数2
曜日・時限春学期 月曜日 2時限
キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
教育行政の基本問題
授業の概要
 現代社会では、多様な形態で教育・学習活動が行われており、年齢・性別をとわず多様な人々が参加しています。その中でもっとも体系的・計画的、かつ大規模に行われているのは、青少年を対象とする学校教育(初等、中等、高等教育)です。これを運営するためには複雑な管理運営システムが必要です。このシステムの稼働にかかわるのが教育行政です。
 本講義では、教育を受ける権利・学習権とはどのような権利なのか、これを実現するためにどのような課題があるのか、それらはどのように議論され具体化されようとしているのか、学習権を保障するために教育行政学はいかなる目的の下でいかに運営されているのか、どのようなアクターが関係しており、それぞれいかなる役割を担っているか、多様な人々の学習ニーズに対応するために必要な条件整備とは何か等について検討します。
授業の到達
目標
・現代社会における教育行政の役割について理解できる。
・初等、中等、教員養成等における教育行政の機能と役割を理解できる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1教育行政の概念予習:シラバスを読み、授業の全体像を把握すること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
2教育行政の基本原理(1)予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項をまとめること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
3教育行政の基本原理(2)予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項をまとめること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
4文部科学省の権限と役割予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項をまとめること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
5教育課程に関する行政予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項をまとめること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
6教科書に関する行政予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項をまとめること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
課題:教員の指示する教科書の箇所につき、要約を作成する。
7教育員会制度-その現状と課題予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項をまとめること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
課題:教員の指示する教科書の箇所につき、要約を作成する。
8教育機会の平等と財政保障予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項をまとめること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
課題:教員の指示する教科書の箇所につき、要約を作成する。
9就学義務(制)と学習権予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項をまとめること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
課題:教員の指示する教科書の箇所につき、要約を作成する。
10学校選択と参加・共同予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項をまとめること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
課題:教員の指示する教科書の箇所につき、要約を作成する。
11学校参加予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項をまとめること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
課題:教員の指示する教科書の箇所につき、要約を作成する。
12教員に関する政策予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項をまとめること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
課題:教員の指示する教科書の箇所につき、要約を作成する。
13教員の資格と人事に関する問題予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項をまとめること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
課題:教員の指示する教科書の箇所につき、要約を作成する。
14教員研修をめぐる問題予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項をまとめること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
課題:教員の指示する教科書の箇所につき、要約を作成する。
15高等教育政策・行政の構造的変化予習:教科書の該当箇所を読み、質問事項をまとめること。
復習:授業で学習した内容を箇条書きで整理すること。
課題:教員の指示する教科書の箇所につき、要約を作成する。
    
評価方法・基
準(評価割合)
授業中の小試験(70%)、授業で提示する課題(20%)、授業への貢献(10%)
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『概説 教育行政学』平原春好東京大学出版会3,672円
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
質問等は授業中に受け付けます。積極的に質問してください。
備考
双方向型の授業を目指します。授業への積極的な参加を求めます。
画像
ファイル
更新日付2018/02/10 16:18:08