開講年度2018
科目名教育心理学
科目ナンバーL111-282-01
開講種別春学期
対象学年1年
担当者二宮 克美
単位数2
曜日・時限春学期 火曜日 1時限
キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程
授業の概要
教師として個々の子どもに接し、最適な成長・発達の場を整えていくために必要な教育心理学の知見を学ぶ。発達のメカニズムや学習の諸相、教育場面での個人差、やる気を出させるにはどうしたらよいか、いじめ問題にどう取り組むのか、などについて重要な教育心理学的研究知見に触れていく。
実践的に応用できる力を促すために、講義の中で受講生に自分自身で教育問題について考える機会を与えながら進めていく。教職の授業なので、学生による教壇実技も取り入れる。
授業の到達
目標
1.幼児、児童及び生徒の心身の発達の過程を理解し説明できる。
2.幼児、児童及び生徒の学習の過程を理解し説明できる。 
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1「講義ガイダンス:教職のための心理学とは」
教師として児童・生徒に関わるために必要な学校教育における心理学についての概要の説明
【予習】シラバスを読み、この講義についての内容や目標をあらかじめ把握する(60)。
【復習】講義内容を把握し、理解を深める(120)。
2「発達の概念と代表的な理論」
生涯発達、発達段階、発達課題、代表的な発達理論の説明
【予習】教科書の指示された箇所を読み、授業に臨む準備をする(60)。
【復習】講義内容を把握し、理解を深める(120)。
3「発達を規定する要因」
遺伝と環境、行動遺伝学、ライフコースなどの説明
【予習】教科書の指示された箇所を読み、授業に臨む準備をする(60)。
【復習】講義内容を把握し、理解を深める(120)。
4「認知発達・言語発達」
思考の発達、Piagetの発達理論、言葉の発達過程
【予習】教科書の指示された箇所を読み、授業に臨む準備をする(60)。
【復習】講義内容を把握し、理解を深める(120)。
5「社会性の発達」
親子関係、愛着理論、友人関係、教師―生徒関係、向社会的行動などの説明
【予習】教科書の指示された箇所を読み、授業に臨む準備をする(60)。
【復習】講義内容を把握し、理解を深める(120)。
6「パーソナリティの発達」
自己概念、アイデンティティの発達、情動など
【予習】教科書の指示された箇所を読み、授業に臨む準備をする(60)。
【復習】講義内容を把握し、理解を深める(120)。
7「知能の構造」
知能に関する理論の概説、知能の測り方、IQなどの説明
【予習】教科書の指示された箇所を読み、授業に臨む準備をする(60)。
【復習】講義内容を把握し、理解を深める(120)。
8「記憶」
記憶のメカニズム、意味記憶とエピソード記憶など記憶の理論について説明
【予習】教科書の指示された箇所を読み、授業に臨む準備をする(60)。
【復習】講義内容を把握し、理解を深める(120)。
9「学習の理論」
条件づけ理論、試行錯誤説、モデリング理論などの説明
【予習】教科書の指示された箇所を読み、授業に臨む準備をする(60)。
【復習】講義内容を把握し、理解を深める(120)。
10「学習意欲」
動機づけ、自己効力感、学習性無力感、適性処遇交互作用
【予習】教科書の指示された箇所を読み、授業に臨む準備をする(60)。
【復習】講義内容を把握し、理解を深める(120)。
11「学習指導」
発見学習、有意味受容学習
【予習】教科書の指示された箇所を読み、授業に臨む準備をする(60)。
【復習】講義内容を把握し、理解を深める(120)。
12「教育評価」
教育目標と評価、集団準拠評価、絶対評価など
【予習】教科書の指示された箇所を読み、授業に臨む準備をする(60)。
【復習】講義内容を把握し、理解を深める(120)。
13「学級経営と学級集団」
集団の特徴、集団力学、PM理論などの説明
【予習】教科書の指示された箇所を読み、授業に臨む準備をする(60)。
【復習】講義内容を把握し、理解を深める(120)。
14「発達と教育の支援」
CAI、CMI、教育メディアの活用など
【予習】教科書の指示された箇所を読み、授業に臨む準備をする(60)。
【復習】講義内容を把握し、理解を深める(120)。
15「発達障害と発達臨床」
学校病理現象、自閉症スペクトラム障害、限局性学習障害、ADHDなどの説明
【予習】教科書の指示された箇所を読み、授業に臨む準備をする(60)。
【復習】講義内容を把握し、理解を深める(120)。
    
16定期試験「教育心理学」の講義で得た知識の整理と確認のために。
評価方法・基
準(評価割合)
定期試験の成績、授業への貢献度、出席状況などを総合的に勘案して評価する。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『ガイドライン学校教育心理学』大野木裕明・二宮克美・宮沢秀次ほかナカニシヤ出版2,200+税9784779510663
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
オフィスアワーとして、火曜日と木曜日の昼休み。
場所は12号館6階G616研究室。
備考
将来教師となるための授業であるから、主体的に授業に参加して欲しい。教壇実技を積極的にしてくれる学生を望む。出席のチェックは厳しいので、覚悟のこと。
画像
ファイル
更新日付2018/02/07 16:44:31