開講年度2018
科目名教職論Ⅰ
科目ナンバーL111-271-01
開講種別春学期
対象学年1年
担当者牧野 薫
単位数2
曜日・時限春学期 火曜日 1時限
キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
「学ぶ」存在としての教師
授業の概要
教師というのは「仕事に就いているおとな」として、一番身近な人です。教師という「おとな」の働く姿に、皆さんは小学校入学以来10年以上も接してきているので、教師の仕事もわかりきったことのように思いがちです。しかし、教職という仕事は決して単純なルーティーン・ワークではありません。教師は人を育てるという大切な使命を負っており、日常で接している子どもやその親だけでなく、地域社会や国家からも大きな期待をよせられ、そのため自己研鑽のきびしい要求をつきつけられる存在であるのです。
この授業では、教職のもつ意味や専門性、教師文化、同僚との共同、教師自身の成長など、いろいろな角度から「先生」を考えてみたいと思います。皆さんが、少しでも自分なりの「先生」のイメージを作ることができ、それが教職を学ぶ意味を考えることにつながることを期待します。
授業の到達
目標
教師という仕事の特徴を理解し、多忙化など教師が直面しているさまざまな問題と関連づけることができる。
教師の成長を支えるさまざまな要因を理解し、自分自身の言葉で表現することができる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1はじめに:教師とは?
人が育つことにおいて教師という存在がもちうる意味について考えます
復習 配付資料を再読する(15分) 授業の内容を確認する(30分)
2責任重大な雑多な仕事
教師の仕事の全体像を把握します
予習 テキストを第1章を中心に読んでおく(30分)
復習 授業の内容を振り返り、教師の仕事について理解を深める(30分)
課題 テキストを読み、教師の仕事の流れをワークシートにまとめる(60分)
3教師の仕事の特徴(1):ある教師の一日
ワークシートに基づき、「教師の本来の仕事」とは何かについて考えます
予習 テキストを第1章を中心に読んでおく(30分)
復習 授業の内容を振り返り、教師の仕事について理解を深める(60分)
4教師の仕事の特徴(2): 無境界性・多元性・不確実性
教師の仕事の特徴としてあげられる「無境界性」「多元性」「不確実性」について学びます
予習 テキストを第1章を中心に読んでおく(30分)
復習 授業の内容を振り返り、「無境界性」「多元性」「不確実性」について理解を深める(60分)
5「教師の本来の仕事」と教師自身の教育観
何を「教師の本来の仕事」とするかには、教師自身の教育観が大きくかかわっていることを学びます
予習 テキストを第1章を中心に読んでおく(30分)
復習 授業の内容を振り返り、教師の仕事と教育観とのかかわりについて理解を深める(60分)
6教師の仕事の無境界性と多忙化問題
教師の仕事の特徴のひとつである「無境界性」が多忙化問題の背景にあることを学びます
予習 テキストを第1章を中心に読んでおく(30分)
復習 配付資料を再読する(30分) 授業内容を振り返り、「無境界性」と多忙化問題とのかかわりについて理解を深める(60分)
7OECD国際調査に見る多忙化問題
教師の多忙化問題を、OECD国際調査の結果から検討します
復習 配付資料を再読する(30分) 授業内容を振り返り、教師の多忙化問題について理解を深める(60分)
8教師の仕事の特徴のまとめと中間テスト
授業内容の中間まとめをし、小テストを実施します
予習 これまでの授業内容を振り返り、教師の仕事の特徴について説明できるようにしておく(30分)
復習 テストの復習する(30分)
9学校における同僚性
ある教師の事例の検討を通して、学校における同僚性について学びます
予習 テキストを第7章を中心に読んでおく(30分)
復習 授業内容を振り返り、教師間の協働について理解を深める(60分)
10同僚性と教師の成長
ある学校の取り組みをDVDで紹介し、同僚性が教師の成長を支えることを学びます
予習 テキストを第7章を中心に読んでおく(30分)
復習 授業内容を振り返り、同僚性と教師の成長とのかかわりについて理解を深める(60分)
11同僚性を築く
学校における同僚性を築くためにはどのような改革がなされるべきか、考えます
復習 配付資料を再読する(60分) 授業内容を振り返り、教師の成長を保障する学校改革について理解を深める(30分)
12同僚性とメンタリング
教師の成長にかかわる「メンタリング」について学びます
復習 配付資料を再読する(60分) 授業内容を振り返り、メンタリングについて理解を深める(30分)
13教職生活と教師のアイデンティティ(1):ある教師の事例から
ある教師の事例の検討を通して、教師としてのアイデンティティについて学びます
予習 テキストの第6章を中心に読んでおく(30分)
復習 授業内容を振り返り、教師のアイデンティティについて理解を深める(60分)
14教職生活と教師のアイデンティティ(2):アイデンティティの危機と再構築
アイデンティティの危機が誰にでも訪れることを知り、再構築の歩みを探ります
予習 テキストの第6章を中心に読んでおく(30分)
復習 授業の内容を振り返り、教師としてのアイデンティティについて理解を深める(60分)
15授業のまとめ
授業の全体を振り返ります
復習 15回の授業の全体を見直す(60分)
    
16レポート試験
評価方法・基
準(評価割合)
評価方法:レポート試験(100%)
評価基準:授業内容をしっかりと把握したうえで、設問に明確に答える文章であること
論旨の通った文章であること
設定字数に満たないものは不可とします
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『新しい時代の教職入門(改訂版)』秋田喜代美・佐藤学有斐閣アルマ978-4-641-22060-7
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『日本の教師文化』稲垣忠彦東京大学出版会4-13-051300-1
2.『専門家として教師を育てる』佐藤学岩波書店978-4-00-025961-3
3.『学校を変える 浜之郷小学校の5年間』大瀬敏昭小学館4-09-837362-9
4.『その他随時紹介』
参考URL
質疑応答
授業日の昼休みに、2号館2階講師控室にて対応します。
備考
授業では出席をとります。2/3以上の出席がない場合は失格となるので注意してください。公欠は出席扱いしません。
私語は禁止です。
画像
ファイル
更新日付2018/02/06 00:29:37