開講年度2018
科目名嚥下障害総論・各論
科目ナンバーZ331-513-09
開講種別春学期
対象学年3年
担当者牧野 日和
単位数2
曜日・時限春学期 水曜日 4時限
キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
摂食嚥下障害概説
授業の概要
摂食嚥下の基本を学び,応用学習に備える
授業の到達
目標
摂食・嚥下障害児者のリハビリテーションを理解し,技術を身に付ける.
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1摂食嚥下障害学とは【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
2摂食嚥下のメカニズム
(口腔の構造)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
3摂食嚥下のメカニズム
(咽頭の構造)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
4摂食嚥下のメカニズム
(食道の構造)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
5摂食嚥下のメカニズム
(先行期の生理)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
6摂食嚥下のメカニズム
(口腔準備期の生理)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
7摂食嚥下のメカニズム
(口腔の生理)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
8摂食嚥下のメカニズム
(咽頭期の生理)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
9摂食嚥下のメカニズム
(食道期の生理)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
10摂食嚥下のメカニズム
(プロセスモデル)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
11疾患別摂食嚥下障害
(脳血管障害)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
12疾患別摂食嚥下障害
(神経変性疾患)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
13疾患別摂食嚥下障害
(頭頸部癌)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
14疾患別摂食嚥下障害
(加齢)
【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
15まとめ【予習】シラバスを読み関連する情報に興味を持つ(20)
【復習】授業中の課題内容について確認し理解を深める(30)
    
評価方法・基
準(評価割合)
試験100点
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『摂食嚥下リハビリテーション』才藤栄一医歯薬出版7600978-4-263-44447-4
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
講義中随時
オフィスアワー:月曜日から木曜日
備考
画像
ファイル
更新日付2018/02/14 12:14:18