開講年度2018
科目名発声発語障害学Ⅲ(器質性構音障害総論・各論)
科目ナンバーZ331-513-07
開講種別春学期
対象学年3年
担当者早川 統子
赤塚 麻里
清水 義和
単位数2
曜日・時限春学期 月曜日 2時限
キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
器質性構音障害
授業の概要
障害像から実際の技術を理解する
授業の到達
目標
構音障害の中の器質性構音障害の全体像について学ぶ。器質性構音障害の原因となる疾患の種類と、それぞれの疾患の特徴、構音に及ぼす影響についての知識を得ることにより、構音障害の発生機序についての理解を深める。また、構音障害を持つ方々に対して必要な検査を行い、その結果を正しく評価し、訓練と医学的アプローチにつなげていく技術、方法についていくつかの症例を通して学び、さらに考察を重ねることで、器質性構音障害を通して、様々な専門職との連携で成り立っている、チーム医療についても理解し、その中で一専門職として責任をもって関わることの大切さとやりがいについても考える。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1発声発語器官の基本的解剖と発生機序
器質性構音障害とは
講義復習(30)
2器質性構音障害でみられる具体的な問題口腔内(構音器官)のイラストを描く(60)
3音声学
音韻論
発音記号の記し方(IPA)
音素と音節の違いについて復習(30)
日本語の発音記号を復習(60)
4発音記号の記し方(IPA)講義復習(45)
5発音記号の記し方(IPA)講義復習(45)
6発音記号の記し方(IPA)講義復習(45)
7鼻咽腔閉鎖機能とは
鼻咽腔閉鎖機能検査・評価の演習
講義復習(30)
8正しい構音と異常構音について正しい構音点の復習(30)
正しい構音操作の復習(30)
9構音検査・評価について正しい構音点の復習(15)
正しい構音操作の復習(15)
構音検査の手順について復習(15)
10構音検査・評価の演習講義内で出された構音検査の課題の完成(20)
11構音検査・評価の演習
医学的アプローチ、補綴的発音補助装置
講義内で出された構音検査の課題の完成(20)
12構音訓練(各異常構音からのアプローチ・構音点からのアプローチ)正しい構音点の復習(5)
正しい構音操作の復習(5)
症例に関するアプローチ方法を「考え」レポート提出(40)
13構音訓練(各異常構音からのアプローチ・構音点からのアプローチ)症例に関するアプローチ方法を「考え」レポート提出(60)
14口腔・中咽頭癌の評価法講義復習(30)
15口腔・中咽頭癌の評価法・訓練法
チームアプローチ
講義復習(30)
    
16定期試験小児,成人の器質性構音障害の病態を理解し,正しい評価ができ,アプローチを自分で「考える」ことができる
評価方法・基
準(評価割合)
定期試験100%で評価する。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『「口蓋裂の言語臨床」』岡崎恵子他医学書院5250円
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『「口腔・中咽頭がんのリハビリテーション」』溝尻源太郎医歯薬出版4800円+税
2.『口蓋裂言語のスピーチセラピー』Karen J. Golding-Kushner口腔保健協会
参考URL
質疑応答
適宜回答を行うので、メールあるいは研究室まで問い合わせ
備考
言語聴覚士必須科目
画像
ファイル
更新日付2018/02/20 12:50:55