開講年度2018
科目名観光ビジネス論 a
科目ナンバーV331-811-21
開講種別春学期
対象学年3年
担当者松岡 昌幸
単位数2
曜日・時限春学期 木曜日 3時限
キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
観光地(国)の観光地特性と旅行企画
授業の概要
観光ビジネスの中で、旅行産業に着目し、PBL形式授業(課題解決型演習)により、その中心的役割である旅行企画(留学プランニング)についての実務的な知識を修得する。今回のプロジェクト(ミッション)は、「記憶に残る、わくわくする旅の形成」(課題)とし、各国(各地域)の観光地特性を分析し、さらに「PDCAサイクル」(計画、実行、点検、改善)によるフィードバックを繰り返しながら、海外旅行企画書(留学企画書)を作成して提出する。
授業の到達
目標
前半の授業では、事例研究として、主要な観光地(国)(英国、フランス、スペイン、イタリア、カナダ、米国)を概観することにより、各観光地の特性を明らかにすることができる。また後半の授業では、旅行プランニング(留学プランニング)に必要な汎用的技能(旅行企画に必要なブランディング力、ターゲッティング力、イノベーション力)を身につけることができる。さらに旅行企画書を作成することにより、情報収集力、情報分析力、課題発見力、構想力、表現力、実行力等を養うことができる(汎用的技能、創造的思考力)。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1「ガイダンス」:授業方針の説明
○PBL形式授業(課題型演習)の内容を理解する
・PBL(プロジェクト・ベースド・ラーニング)
・観光地(国)の観光資源、文化資源(キーワードで読み解く)
【予習】シラバスを読み、ゼミ内容をあらかじめ把握する(90分)
【復習】授業の全体について確認(90分)
2サスティナブル・ツーリズム(枠組み)に関する説明
○観光分類(5つの枠組み)を理解する
・自然観光、文化観光、エスニック観光、教育観光、アウトドア観光
【予習】教科書(サスティナブル・ツーリズム)の確認(120分)
【復習】旅する場の哲学(プロトタイプ)の確認(120分)
3イギリスの観光地特性に関する説明
○イギリスの観光地特性を理解する
・キーワード(世界遺産、世界遺産条例)
・カレッジ、学問
・事例研究(エディンバラ=イギリス、スコットランドの古都を訪ねる)、DVD学習
【予習】教科書(エディンバラ、オックスフォード、ケンブリッジ)の確認(120分)
【復習】エディンバラの観光地特性の整理(120分)
4フランスの観光地特性に関する説明
○パリの観光地特性を理解する。
・キーワード(グランド・ツアー、教育観光、通過儀礼)
・「グランド・ツアー」の体験別類型
・事例研究(パリ)、DVD学習
【予習】教科書(パリ、グランド・ツアーの最初の目的地を訪ねる)の確認(120分)
【復習】パリの観光地特性の整理(120分)
5スペインの観光地特性に関する説明
○バルセロナ、サンティアゴ・デ・コンポステーラの観光地特性を理解する
・キーワード(巡礼、巡礼者、通過儀礼)
・キリスト教「3大聖地」
・事例研究(サンティアゴ・デ・コンポステーラ)、DVD学習
【予習】教科書(バルセロナ、サンティアゴ・デ・コンポステーラ)の確認(120分)
【復習】サンティアゴ・デ・コンポステーラの観光地特性の整理(120分)
6イタリアの観光地特性に関する説明
○フィレンツエ、ボローニャの観光地特性を理解する
・キーワード(グランド・ツアー、ボローニャ大学)
・「留学」から「流学」への変容(変遷)
・フィレンツエ、ボローニャの観光地特性
・事例研究(フィレンツエ)、DVD学習
【予習】教科書(フィレンツエ、ボローニャ、イタリア、グランド・ツアー最南地域を訪ねる)(120分)
【復習】フィレンツエ、ボローニャの観光地特性の整理(120分)
7カナダの観光地特性に関する説明
○プリンス・エドワード島の観光地特性を理解する
・キーワード(エコロジー、マス・ツーリズム)
・赤毛のアン(ルーシー・モンゴメリー)
・事例研究(赤毛のアン=プリンス・エドワード島)、DVD学習
【予習】教科書(プリンス・エドワード島、プリンス・エドワード州の楽園を訪ねる)(120分)
【復習】プリンス・エドワード島の観光地特性の整理(120分)
8米国の観光地特性に関する説明Ⅰ
○ボストンの観光地特性を理解する。
・キーワード(ポスト・コロニアリズム、メルティング・ポット、多文化主義)
・プリマス(メイフラワー号)
・事例研究(ボストンの観光地特性)、パワーポイント(動画含む)
【予習】教科書(ボストン)の確認(120分)
【復習】ボストンの観光地特性の整理(120分)
9米国の観光地特性に関する説明Ⅱ
○ニューヨークの観光地特性を理解する
・キーワード(メルティング・ポット、ワスプ化、サラダ・ボール、マルチ・カルチュラリズム)
・異種混交(ハイブリッド)
・事例研究(ハーバード大学、マイケル・サンデル教授)、DVD学習
【予習】教科書(ニューヨーク)の確認(120分)
【復習】ニューヨークの観光地特性の整理(120分)
10米国の観光地特性に関する説明Ⅲ
○アナハイムの観光地特性を理解する
・キーワード(ディズニーランド、テーマパーク、スード・イベント=疑似事象)
・ブーアステインの疑似事象、真正性の問題
・事例研究(ディズニーランド)、パワーポイント
【予習】教科書(アナハイム、温暖な気候のカリフォルニア地域を訪ねる)(120分)
【復習】ディズニーランドの真正性に関する分析、ディズニーランドの観光地特性の分析(120分)
11旅行プラン作成のための時差に関する説明
○旅行日程表作成のための「時差」を理解する
・時差と旅程管理
・GMTへの換算
・2地点間の所要時間
・事例研究(オリエンタル急行)、DVD学習「男の時刻表」
【予習】時差に関する情報収集と確認(120分)
【復習】配布資料の確認(120分)
12PBL演習(課題解決型演習)に関する説明Ⅰ
○旅行企画書、留学企画書の作成方法を理解する
・旅行プラニング、留学プラニング
・旅行素材(観光資源)の類型化
・5つの枠組み
・時差(所要時間)
【予習】PBL演習(課題解決型演習)の確認(120分)
【復習】PBL演習(課題解決型演習)のプロジェクト内容の確認(120分)
【課題】PBL演習(課題解決型演習)の実行(120分)
13PBL演習(課題解決型演習)に関する説明Ⅱ(アクティブ・ラーニング形式)
○旅行企画書、留学企画書の作成方法を理解する
・旅行プラニング、留学プラニング
・旅行素材(観光資源)の類型化
・5つの枠組み
【予習】PBL演習(課題解決型演習)の確認(120分)
【復習】PBL演習(課題解決型演習)の確認(120分)
【課題】PBL演習(課題解決型演習)の実行(120分)
14PBL演習(課題解決型演習)に関する説明Ⅲ(アクティブ・ラーニング形式)
○旅行企画書、留学企画書の作成方法を理解する
・旅行プラニング、留学プラニング
・旅行素材(観光資源)の類型化
・5つの枠組み
・旅行計画書例のモデル提示(ハワイ、ラナイ島への旅行企画書例の提示)
・事例研究(ハワイ、万物創世記)、DVD学習
【予習】PBL演習(課題解決型演習)の確認(120分)
【復習】PBL演習(課題解決型演習)の確認(120分)
【課題】PBL演習(課題解決型演習)の実行(120分)
15授業のまとめ
○PBL演習(課題解決型演習)の全体を振り返る(アクティブ・ラーニング形式)
・課題提出(旅行企画書の提出)
・フィードバック
【予習】PBL演習(課題解決型演習)の確認と実行(120分)
    
評価方法・基
準(評価割合)
旅行企画書(プロジェクト課題)の提出、小レポート、授業参加度を総合的に判断
評価の配分は、旅行企画書(プロジェクト課題)提出(60%)、小レポート(20%)、授業参加度(20%)
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『コノシュア・シニア留学-シニア世代のための記憶に残る旅のすすめ』松岡昌幸アップフロントブックス2,000+税9784847017667
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
研究室番号:3310室(3号館3階)
オフィスアワー:火曜日3限
備考
授業中の私語および遅刻は厳禁。携帯電話・スマートフォンの使用は禁止。
産学連携によるPBL演習は企業の事情により内容が変更になる場合もある。
画像
ファイル
更新日付2018/02/14 11:37:25