開講年度2018
科目名欧米文化特講Ⅰa/比較文化特講Ⅳa
科目ナンバーK331-802-71
開講種別春学期
対象学年3年
担当者木村 英憲
単位数2
曜日・時限春学期 火曜日 4時限
キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
肌の色で人を差別して人を傷つけるアメリカ人 vs 差別に押しつぶされないで、立ち向かうアメリカ人のようになる秘訣を知りたくないですか?
授業の概要
 アメリカには三種類の人々がいます。ヨーロッパから白人たちが押し寄せる前からいた“インディアン”。ヨーロッパを始め世界各地から渡ってきた移民。アフリカから奴隷として連れてこられた黒人です。アメリカの建国の理念は「人は生まれ流れにして平等である」というものですが、アメリカの現在に到る歴史は偏見と差別の歴史です。しかし他方で、アメリカの歴史は平等な社会の実現に向けて立ち上がった人々の歴史でもあります。この両面からアメリカの歴史と現状を見ていきます。
授業の到達
目標
 どの社会にも理想と現実のギャップがあります。アメリカの理想は自由と平等で豊かな社会の実現です。残念ながら現実はたとえば徴兵に反対する自由はないし、白人には与えられる機会が黒人にはつい最近までありませんでした。肌の色で機会を奪う差別は間違っていると言うと、そんな波風をたてるなと諫めるのは差別をされる人だったりします。そういう中で孤立してでも声を上げた人が少数ですが、います。そういう人はなぜ声を上げられたのでしょう。答を一緒に探してみませんか?
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
124時間英語づけの中で移民の子どもたちはバイリンガルになれるのか?                      [1] 日本人の母とハイチ人の父を持つ、テニス プレイヤー、大阪なおみの場合                   [2] 移民でバイリンガルは3割以下という国勢調査結果 1時間半ずつ予習復習して、見えてきたこと、思い浮かんだことをメモってください。
2インディアンはなぜ英語しか話せなくなったのか その1 「神の明白なる運命」という考え方の白人たちに住んでいる土地を奪われ、追い出されたため 1時間半ずつ予習復習して、見えてきたこと、思い浮かんだことをメモってください。
3インディアンはなぜ英語しか話せなくなったのか その2 インディアンの子どもを親から引き離して文明人に仕立て上げようとする同化教育のため。北海道のアイヌも同じような同化教育ためアイヌ語を失ってしまった。両者に復興運動がある。  1時間半ずつ予習復習して、見えてきたこと、思い浮かんだことをメモってください。
4 まわりが全部アメリカという中で移民の子どもたちはマルチカルチャーになれるのか?              [1] うまくいかないとラッケットたたきつける大阪なおみ。錦織圭も                          [2] アメリカ人以上にアメリカ人のABC(American Born Chinese アメリカ生まれの中国系2世)     1時間半ずつ予習復習して、見えてきたこと、思い浮かんだことをメモってください。
5移民文化への嫌悪                      英語の授業に就いていけない子どものためにスペイン語の授業をヒスパニックの親の要請にアメリカにスペイン語は入らないと言って反対するEnglish onlyの親たち 1時間半ずつ予習復習して、見えてきたこと、思い浮かんだことをメモってください。
6文化多元主義(cultural plurarism) その1        120%アメリカ人になりきろうする二世のようになりたくなくて、移民一世の祖父母の出身国の文化を三世たち 1時間半ずつ予習復習して、見えてきたこと、思い浮かんだことをメモってください。
7文化多元主義(cultural plurarism) その2        三世たちは祖父母の文化を復元したのか、 白人エスニック、すなわち東欧、南欧、アイルランド出身のカトリック教徒や日系人の場合    1時間半ずつ予習復習して、見えてきたこと、思い浮かんだことをメモってください。
8エスニックマイノリティへの偏見 その1             白人エスニックへの偏見                    [1] 仕事がなくなるという恐れと怒り            [2] ローマ法王の言いなりでアメリカの個人主義になじまないという違和感    1時間半ずつ予習復習して、見えてきたこと、思い浮かんだことをメモってください。
9エスニックマイノリティへの偏見 その2          中国、日本出身への偏見-黄色の脅威  1時間半ずつ予習復習して、見えてきたこと、思い浮かんだことをメモってください。
10ポリティカルコレクトネス その1             レーシストとの非難を恐れてマイノリティへの偏見を隠し持つ白人 versus                          偏見を表に出すがマイノリティの境遇に自分の苦境を重ねる白人 1時間半ずつ予習復習して、見えてきたこと、思い浮かんだことをメモってください。
11ポリティカルコレクトネス その2              映画「グラントリノ」 前半                      アジア系をうっとうしいと思っているが、人種関係になく弱いものいじめに怒る白人主人公 1時間半ずつ予習復習して、見えてきたこと、思い浮かんだことをメモってください。
12ポリティカルコレクトネス その3              映画「グラントリノ」 後半                       アジア系ギャングの横暴に見て見ぬふりをしないで制裁する白人主人公 1時間半ずつ予習復習して、見えてきたこと、思い浮かんだことをメモってください。
13公民権運動 その1                     大人しい黒人を演じるのをやめて、裁判で黒人差別の違法性を訴えた黒人の運動 1時間半ずつ予習復習して、見えてきたこと、思い浮かんだことをメモってください。
14公民権運動 その2                      もう一つのアメリカンドリームを自分の命と引き替えに訴えたキング牧師 1時間半ずつ予習復習して、見えてきたこと、思い浮かんだことをメモってください。
15マイノリティを政府はえこひいきしているのか      保守的白人層に渦巻く逆差別されているという感情                           トランプ支大統領の支持者のホンネ 1時間半ずつ予習復習して、見えてきたこと、思い浮かんだことをメモってください。
    
16ドリルの回答と学期末レポート作成 7時間かければ回答できるドリルと、8時間かければ作成できる学期末レポートで、計15時間。
評価方法・基
準(評価割合)
1 質問に答えたり感想を言ったりして授業に参加すること   30% 

2 理解をたしかなものにするドリルに答えること         30% 

3 学期末レポート                           40%
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『プリントを配布します』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『私には夢がある』クレイボーン・カーソン新教出版社2,592円4400421228
2.『移民大国アメリカ 』西山 隆行筑摩書房886円4480068996
3.『黒人差別とアメリカ公民権運動―名もなき人々の戦いの記録』ジェームズ・バーダマン筑摩書房821円4087203921
参考URL
質疑応答
 質問に答えてもらう前にthiking timeを差し上げます。その間に思い浮かんだ答を書いてもらい、読み上げてもらいます。答が思いつかないときは、あきらめないでください。その場でヒントを出しますので、講師の私と一緒に答を探り当てましょう。 感想もthiking timeの後、読み上げてもらいます。翌週の冒頭、前の週、答えられなかった質問に答えたり、紹介できなかった感想を読みます。
備考
画像
ファイル
更新日付2018/02/12 23:42:36