開講年度2018
科目名人間の尊厳と平等Ⅰ/特定主題科目Ⅱ-Ⅰ
科目ナンバーB231-261-01
開講種別春学期
対象学年2年
担当者齋藤 和佳子
単位数2
曜日・時限春学期 木曜日 4時限
キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
「人権を考える」 -世界と日本の事例から-
授業の概要
本講義は、「人権」について学び、調和のとれた人格を形成することを目指します。「人権」の定義と歴史を理解した上で、『世界人権宣言』と『日本国憲法』を学びます。次に、世界と日本における事例を通して、私達が日常生活で実践できる事を考えていきます。

はじめて学ぶ学生にもわかりやすい様に、パワーポイントやビデオなどの視聴覚教材も活用します。
授業の到達
目標
一人一人の存在をかけがえのないものとして尊重し、全ての命は互いに支え合って生きていることを説明できるようになります。多様な価値観を理解し、他の人と強調しながら積極的に社会貢献できる力を養います。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1「オリエンテーション」
〇授業の概要について理解します
【予習】シラバスを読み授業内容を把握します(30)
【復習】授業の全体について確認します(30)
2〇人権とは(1)
・人権の歴史①
【予習】・【復習】
資料・ノートを見て確認します(60)
3〇人権とは(2)
・ 人権の歴史②
【予習】・【復習】
資料・ノートを見て確認します(60)
4『世界人権宣言』
〇世界の現状を知ろう(1)
・ 麻薬中毒患者の更生施設(イタリア)
【予習】・【復習】
世界の人権問題について調べ、まとめます(60)
5〇世界の現状を知ろう(2)
・エイズ患者への援助活動(ウガンダ)
【予習】・【復習】
資料・ノートを見て確認します(60)
6〇世界の現状を知ろう(3)
・教育を求めて闘う少女マララ(パキスタン)①
【予習】・【復習】
資料・ノートを見て確認します(60)
7〇世界の現状を知ろう(4)
・教育を求めて闘う少女マララ(パキスタン)②
【予習】・【復習】
資料・ノートを見て確認します(60)
8〇世界の現状を知ろう(5)
・教育を求めて闘う少女マララ(パキスタン)③
◎小テスト
【予習】小テストに向け、学習内容を確認します(90)
【復習】資料・ノートを見て確認します(30)
9『日本国憲法』
〇日本の現状を知ろう(1)
・いじめと人権①
【予習】・【復習】
日本の人権問題について調べ、まとめます(60)
10〇日本の現状を知ろう(2)
・いじめと人権②
【予習】・【復習】
資料・ノートを見て確認します(60)
11〇日本の現状を知ろう(3)
・高齢者介護と人権①
【予習】・【復習】
資料・ノートを見て確認します(60)
12〇日本の現状を知ろう(4)
・高齢者介護と人権②
【予習】・【復習】
資料・ノートを見て確認します(60)
13〇日本の現状を知ろう(5)
・人生の最終段階における医療と人権
【予習】・【復習】
資料・ノートを見て確認します(60)
14〇私達にできることは何か
・世界と日本の現状に対する実践
◎レポート課題提出
【予習】レポート課題を完成させます(120)
【復習】資料・ノートを見て確認します(30)
15〇まとめ
・学んだことを振り返り、自分自身の生活にどう生かすかを考えます
◎課題
【予習】・【復習】
これまでの学習内容を総括します(60)
    
16定期試験は実施しません
評価方法・基
準(評価割合)
1.授業への取り組み姿勢・小テスト(50%)
2.レポート課題(50%)

*授業回数の3分の1を超えて欠席すると失格、遅刻は3回で欠席1回の扱いとなります。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業中にプリントを配布します』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『新・初めての人権』古橋エツ子編 法律文化社¥2,376978-4-589-03416-8
参考URL
質疑応答
授業終了時に受け付けます。有意義な質問については、可能な限り授業中に紹介して共通認識を深めていきます。
備考
授業中の私語、携帯電話やスマートフォンの使用は厳禁です。
画像
ファイル
更新日付2018/02/15 16:34:38