開講年度2018
科目名教育学Ⅰ
科目ナンバーB131-271-01
開講種別春学期
対象学年1年
担当者黒澤 ひとみ
単位数2
曜日・時限春学期 月曜日 4時限
キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
人間の成長発達と教育
授業の概要
人間は、集団や社会からの様々な影響を受けながら発達し、人間らしさを開花させていく存在である。人間の成長・発達にとって、また社会の発展において、教育の果たしてきた役割を歴史的社会的視点から学ぶ。それを通して、教育=学校というイメージを問い直し、社会の中の様々な教育のあり方について認識を深める。また、教育とは文化の伝達を通して人間らしさや個性を開花させていく営みであるということ、学習者も教師も共に「揺れつ戻りつ」しながら発達する存在であるということを理解し、発達観、人間観を豊かにすることをねらいとする。
授業の到達
目標
・教育が果たしてきた歴史的役割や現代社会における教育の役割を学ぶことで、社会への視野を豊かに広げ、教育のあり方について、多面的に思考できるようにする。
・乳幼児期から老年期に至るまで人間は生涯にわたって発達し続ける存在であるという認識を深め、大学卒業後も主体的な学習に取り組めるようにする。
・教育学についての基礎的な知識を身につけ、教育のあり方について学問的知見に基づき思考できるようにする。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1ガイダンス:授業の方針及びスケジュールについて説明する。(予習)シラバスを読み本授業内容をあらかじめ把握する(15分)
(復習)授業の全体について確認する(15分)
2人間の進化と「人間らしさ」
人間の進化の過程に注目し、「人間らしさ」の諸特徴について理解を深める。
(予習)配布資料を読み「人間らしさ」について自分なりの見解を用意する(40分)
(復習)人間の進化と「人間らしさ」の諸特徴について理解を深める(30分)
3人間形成における社会的環境の影響
新生児の発達過程に注目し、人間形成には人との直接的かかわりが重要であることを学ぶ。
(予習)配布資料を読み、人間形成と社会的環境の関係を確認する(30分)
(復習)人間形成と社会的環境の関係、特に家庭における養育の人間形成的意義を理解する(40分)
4人間形成における教育の役割
人間の形成に影響を与える諸要素の区別と関連を学び、教育の役割についての理解を深める。
(予習)配布資料を読み、教育の役割を考える上での基本的視点を確認する(30分)
(復習)教育の役割を考える上での基本的視点についての理解を深める(120分)
5子ども観・教育観の歴史①
近代以前のヨーロッパにおける子どもを「小さな大人」とする子ども観を学び、子ども観は歴史的に変化してきたことを理解する。
(予習)配布資料を読み、近代以前の子ども観の特徴を確認する(40分)
(復習)資料を読み直し、近代以前の子ども観と人々の暮らしについての理解を深める(30分)
6子ども観・教育観の歴史②
近代以降の政治経済及び社会の変化と、子ども観・教育観の変化を学び、「学校」が登場した社会的背景について理解する。
(予習)配布資料を読み、近代以降の子ども、家庭、社会の変容について理解する(30分)
(復習)ルソーやペスタロッチなどの教育思想家が目指した社会と教育のあり方について理解を深める(30分)
7前半:小テスト①
1~6回目までの内容について理解の確かめを行う。
後半:子どもの発達における矛盾と指導①。
教育実践を扱ったDVDを視聴する。
(予習)小テストのために授業内容を確認する(120分)
(復習)資料を読み、発達における矛盾について認識を深める(60分)
8子どもの発達における矛盾と指導①。
前回に引き続き、教育実践を扱ったDVDを視聴し、「発達とは矛盾をのりこえること」「発達とは自由を広げること」という発達観・指導観について理解を深める。
(予習)(課題)教育実践を扱った配布資料を読み、教師の子ども理解と子ども像を確認する(60分)
(復習)資料を読み直し、子ども理解と子ども像について認識を深める(30分)
9子どもの発達における矛盾と指導②
障害児教育の実践から、発達上の困難とそれを乗り越えるための指導の様子を学び、発達観・指導観について理解を深める。
(予習)(課題)教育実践を扱った配布資料を読み、教師の子ども理解と子ども像を確認する(60分)
(復習)資料を読み直し、子ども理解と子ども像について認識を深める(30分)
10教育の理念・目的の歴史的変化①
「教育勅語」と「旧教育基本法」の比較から教育の理念・目的が歴史的に変化してきたことを学ぶ。
(予習)「教育勅語」の徳目と「教育基本法」の理念・目的を確認する(60分)
(復習)戦前・戦後の教育理念・目的の変化について理解を深める(30分)
11教育の理念・目的の歴史的変化②
「旧教育基本法」と「新教育基本法」を比較し、現代日本社会における教育目標のあり方について理解を深める。
(予習)二つの教育基本法の違いについて確認する(60分)。
(復習)現代日本社会における教育目標の特徴について理解を深める(60分)
12社会教育・生涯学習①
人間は生涯にわたり発達する存在であるという考え方を理解し、地域社会には多様な学びの場があることを認識する。
(予習)学校以外の教育・学習・文化・スポーツの場について確認する(60分)
(復習)学校教育と社会教育の違いについて理解を深める(60分)
13社会教育・生涯学習②
夜間中学の教育実践について学び、人間性を豊かにする教育のあり方について認識を深める。
(予習)夜間中学とはどのような学校か確認する(30分)
(復習)人間性を豊かにする教育のあり方について認識を深める(60分)
14授業内容のまとめと振り返り
教育の理念・目的をめぐる歴史的社会的変遷と、教育実践における子ども理解の実際から、教育の本質を理解する上での視点を整理する。
(予習)授業で配布してきた資料を整理し確認する(60分)
(復習)試験へ向けて、授業内容を振り返り、知識の定着について確認する(120分)
15小テスト②
8~14回目の内容について理解の確かめを行う。
試験内容を振り返り、授業のまとめを行う。
(予習)試験へ向けて、授業内容を確認する(120分)
    
評価方法・基
準(評価割合)
2回の小テスト(各40点、80%)、DVDの鑑賞レポートによる出席態度(20点、20%)で評価を行う。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業中に資料を配布します。』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業中に紹介します。』
参考URL
質疑応答
授業時間の前後に、講義室もしくは非常勤講師控室にて対応します。
備考
配布資料が多いため、各自でファイルを準備し、管理をしっかり行ってください。
画像
ファイル
更新日付2018/02/06 13:27:11