開講年度2018
科目名教育学Ⅰ
科目ナンバーB131-271-01
開講種別春学期
対象学年1年
担当者夏目 達也
単位数2
曜日・時限春学期 月曜日 1時限
キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
教育学の基礎知識
授業の概要
教育は、多くの人にとって身近なものです。教育ということばから多くの人がすぐに思い浮かべるのは、小・中学校時代に自分の受けた教育でしょう。その後に進んだ高校や大学を思い浮かべる人もいるかもしれません。これらは学校教育と呼ばれます。
 学校教育が教育の代表的な形態であることは疑う余地はありませんが、それだけが教育ではありません。現代社会においては、多様な場所・場面で、多様な形態・内容・方法で教育が行われています。小学校に入学する前に幼稚園や保育園があります。さらにその前の乳幼児期に親が行っている子育ても、意識するとしないにかかわらず教育としての役割を担っています。もちろん、子育ては学校入学後にも継続して行われます。
 本講義では、身近な存在である教育について、それをめぐってどのような問題が提起され、その解決のためにどのような理論や実践が展開されてきたのか、を取り上げます。
授業の到達
目標
 本講義の目標は、以下のとおりです。
 ・教育学の基礎的な知識・概念を理解できる。
 ・現代社会における教育の多様な形態と方法を理解できる。
 ・教育をめぐる基本問題の概要を理解できる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1教育学と大学での学びシラバスを読み、授業の概要を理解する。
2教育とは何か・教科書の該当部分を事前に読む。
・疑問点を明らかにする。
・疑問点を整理して授業で質問できるようにする。
3教育学の基本原理・教科書の該当部分を事前に読む。
・疑問点を明らかにする。
・疑問点を整理して授業で質問できるようにする。
4教育と発達・教科書の該当部分を事前に読む。
・疑問点を明らかにする。
・疑問点を整理して授業で質問できるようにする。
5能力、学力、コンピテンス・教科書の該当部分を事前に読む。
・疑問点を明らかにする。
・疑問点を整理して授業で質問できるようにする。
・宿題を正確に理解・確実に行い提出できるようにする。
6学力とは何か・教科書の該当部分を事前に読む。
・疑問点を整理して授業で質問できるようにする。
・宿題を正確に理解・確実に行い提出できるようにする。
7教育課程と日本の教育政策・教科書の該当部分を事前に読む。
・疑問点を明らかにする。
・疑問点を整理して授業で質問できるようにする。
・宿題を正確に理解・確実に行い提出できるようにする。
8学校とは何か・教科書の該当部分を事前に読む。
・疑問点を明らかにする。
・疑問点を整理して授業で質問できるようにする。
・宿題を正確に理解・確実に行い提出できるようにする。
9学校の機能(1)学校の成り立ち・教科書の該当部分を事前に読む。
・疑問点を明らかにする。
・疑問点を整理して授業で質問できるようにする。
・宿題を正確に理解・確実に行い提出できるようにする。
10学校の機能(2)教養教育と資格付与機能・教科書の該当部分を事前に読む。
・疑問点を明らかにする。
・疑問点を整理して授業で質問できるようにする。
・宿題を正確に理解・確実に行い提出できるようにする。
11授業論(1)授業改革の試み・教科書の該当部分を事前に読む。
・疑問点を明らかにする。
・疑問点を整理して授業で質問できるようにする。
・宿題を正確に理解・確実に行い提出できるようにする。
12授業論(2)授業改革の試み・教科書の該当部分を事前に読む。
・疑問点を明らかにする。
・疑問点を整理して授業で質問できるようにする。
・宿題を正確に理解・確実に行い提出できるようにする。
13教科指導と生活指導・教科書の該当部分を事前に読む。
・疑問点を明らかにする。
・疑問点を整理して授業で質問できるようにする。
・宿題を正確に理解・確実に行い提出できるようにする。
14教師論(1)・教科書の該当部分を事前に読む。
・疑問点を明らかにする。
・疑問点を整理して授業で質問できるようにする。
・宿題を正確に理解・確実に行い提出できるようにする。
15教師論(2)、全体のまとめ・教科書の該当部分を事前に読む。
・疑問点を明らかにする。
・疑問点を整理して授業で質問できるようにする。
・宿題を正確に理解・確実に行い提出できるようにする。
    
評価方法・基
準(評価割合)
授業中の小試験(70%)、授業で提示する課題(20%)、授業への貢献(10%)
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『教育学をつかむ』木村元、小玉重夫、船橋一男有斐閣2,100
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
本授業では双方向型で行います。みなさんの積極的な参加を求めます。質問は授業開始前に用意して、授業中に提出してください。その内容をできるだけふまえる形で授業を行います。
備考
画像
ファイル
更新日付2018/02/10 16:16:00