開講年度2018
科目名政治学Ⅰ
科目ナンバーB131-222-01
開講種別春学期
対象学年1年
担当者梅川 正美
単位数2
曜日・時限春学期 木曜日 3時限
キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
政治を国際比較する中で、政治学の入門的な内容を勉強します。
授業の概要
(1)イントロダクション
(2)国の形(議会制度)
(3)首相と大統領
(4)地域分権                             
(5)憲法制度
授業の到達
目標
政治を国際比較する中で、政治学についての基礎的な知識を得ることを目標にします。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1イントロダクション。比較政治の勉強は何のためにやるのか。政治学の領域と、特徴は何か。(今回のための予習)テキストを読んで、政治学のイントロを学習してください。(1時間)
2国の形。イギリスと日本とアメリカの、国の形のちがいを、基本的な内容にしぼって、学習します。(今回のための復習)前回のイントロのノートの学習(1時間)
(今回のための予習)テキストを読んで、国の形を学習してください。(1時間)
3議会①。代表機能。イギリスと日本の議会の代表機能の違いを勉強します。とくに、議院内閣制における代表のありかたの違いについて、学習します。(復習)前回の国の形のノートの学習(1時間)
(予習)テキストを読んで、議会の代表機能を学習してください。(1時間)
4議会②。討論機能。日本とイギリスの議会の討論機能の違いについて勉強します。議会の中での討論のしかたや手続きの違いを学習します。(復習)前回の代表機能のノートの学習(1時間)
(予習)テキストを読んで、議会の討論機能を学習してください。(1時間)
5議会③。立法機能。立法機能はどうあるべきかについて勉強します。特に日本とイギリスの立法のしかたの違いについて学習します。(復習)前回の討論機能のノートの学習(1時間)
(予習)テキストを読んで、議会の立法機能を学習してください。(1時間)
6議会④.監視機能:監視機能はどうあるべきかについて勉強します。特に、日本とイギリスの監視機能の違いについて学習します。(復習)前回の立法機能のノートの学習(1時間)
(予習)テキストを読んで、議会の監視機能を学習してください。(1時間)
7執政府①。長の選出方法。首相や大統領という執政府の長の選出方法の違いは何かについて、勉強します。(復習)前回の監視機能のノートの学習(1時間)
(予習)テキストを読んで、執政府について学習してください。(1時間)
8執政府②.首相と大統領の権限①。日本とイギリスの首相の権限と、アメリカの大統領の権限の違いについて、勉強します。(復習)前回の執政府のノートの学習(1時間)
(予習)テキストを読んで、執政府の権限について学習してください。(1時間)
9執政府③。首相と大統領の権限②。特にドイツの大統領制度と、フランスの大統領制度の違いについて、勉強します。(復習)前回の執政府のノートの学習(1時間)
(予習)テキストを読んで、執政府のありかたについて学習してください。(1時間)
10執政府。首相と大統領の権限③。首相と大統領の権限を比較します。特にイギリスの首相と日本の首相の権限の違いを学習します。(復習)前回の執政府のノートの学習(1時間)
(予習)テキストを読んで、イギリスの執政府について学習してください。(1時間)
11地方分権①。イギリスでのスコットランド独立の運動と、独立の可能性について、勉強します。(復習)前回の執政府のノートの学習(1時間)
(予習)テキストを読んで、スコットランド独立について学習してください。(1時間)
12地方分権②。日本の方分権と、イギリスの地方分権を比較して、両者の違いについて、勉強します。(復習)前回のスコットランド独立のノートの学習(1時間)
(予習)テキストを読んで、地方分権について学習してください。(1時間)
13地方分権③。国家の中央政府と地方の関係はどうあるべきか、特に立法と執行の内容について、勉強します。(復習)前回の地方分権のノートの学習(1時間)
(予習)テキストを読んで、中央地方関係について学習してください。(1時間)
14憲法①。イギリスの憲法と日本の憲法の、基本的な違いについて勉強します。(復習)前回の地方分権のノートの学習(1時間)
(予習)テキストを読んで、憲法について学習してください。(1時間)
15憲法②。イギリスの憲法の変容のありかたについて、勉強します。(復習)前回の憲法のノートの学習(1時間)
    
評価方法・基
準(評価割合)
定期試験60%。授業中のレポート30%。授業中の発言や討論10%。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『現代イギリス政治(第2版)』梅川正美他成文堂25004792333245
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
積極的な質疑と応答を期待します。
備考
画像
ファイル
更新日付2018/02/11 01:51:59