開講年度2018
科目名教養セミナーⅢ
科目ナンバーB232-841-03
開講種別春学期
対象学年2年
担当者糸井川 修
単位数1
曜日・時限春学期 木曜日 3時限
キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
ドイツ語で読む『白雪姫』
授業の概要
 誰もが一度は読んだこと(あるいは聞いたこと、見たこと)のあるグリム童話『白雪姫』を、原文(ドイツ語)で読みます。使用するテクストはグリム兄弟の手による「決定稿」ですが、兄弟が収集した「原話(エーレンベルク稿)」、「初版」も随所で参考にしつつ、関連するドイツの文化や学者による『白雪姫』の解釈などを紹介して、童話が意味するものを考えます。
 ドイツ語力については、1年生の時にドイツ語を履修していれば、何の心配もありません。童話を翻訳しながら、もう一度ドイツ語を学んでみようという気持ちがあれば結構です。
 毎回、3名の学生に一人当たり5行~6行を訳してもらいます。自分が担当になった時は、その部分の発音と日本語訳に挑戦して下さい(出版されている翻訳を参考にしても構いません)。
授業の到達
目標
 グリム童話の原典の講読を通じて、その背景にあるもの、メルヘンやドイツに関する知識を増やし、多文化・異文化に対する理解と人間に対する洞察を深めること。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1ガイダンス:グリム兄弟とグリム童話、『白雪姫』について【予習】シラバスを読み、授業内容を確認(10)
2『白雪姫』(1) 白雪姫を特徴付ける三色(白、赤、黒)【予習】講読範囲に目を通す(30)
3『白雪姫』(2) エーレンベルク稿について【予習】講読範囲に目を通す(30)
4『白雪姫』(3) グリムの書きかえの意図【予習】講読範囲に目を通す(30)
5『白雪姫』(4) 童話の提供者たち【予習】講読範囲に目を通す(30)
6『白雪姫』(5) ドイツ・メルヘン街道【予習】講読範囲に目を通す(30)
7『白雪姫』(6) 意地悪なお妃の魔法の鏡【予習】講読範囲に目を通す(30)
8『白雪姫』(7) 「美」を巡る女の争い【予習】講読範囲に目を通す(30)
9『白雪姫』(8) 白雪姫を助けた7人の小人【予習】講読範囲に目を通す(30)
10『白雪姫』(9) 白雪姫の殺害に用いられた三つの道具【予習】講読範囲に目を通す(30)
11『白雪姫』(10) 白雪姫の眠りの意味するもの【予習】講読範囲に目を通す(30)
12『白雪姫』(11) 意外と知られていない物語の最後【予習】講読範囲に目を通す(30)
13『白雪姫』(12) 残酷な描写は子供達に適さないのか?【予習】講読範囲に目を通す(30)
14『白雪姫』(13) ディズニーの『白雪姫』等との比較【予習】講読範囲に目を通す(30)
15まとめ【予習】講読範囲に目を通す(30)
【復習】レポート作成に向けた過去の配布資料の整理・確認(30)
    
16試験は行わず、レポートとします。配布資料等を参考にしながら、『白雪姫』を原典で読み終えた後の自身の考え・感想をまとめる
評価方法・基
準(評価割合)
平常点(50%)、および期末のレポート・感想文(50%)
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『テキストは、授業中にプリントを配布します。』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『グリム童話(1~5)』池田香代子訳講談社
2.『グリム幻想紀行』小澤俊夫監修求龍堂グラフィックス
3.『メルヘン案内』宮下啓三NHKブックス
参考URL
質疑応答
研究室は2号館の4階にあります(部屋番号2417)。オフィスアワーの時間以外でも在室中は対応しますので、遠慮なく質問に来て下さい(連絡用のメールアドレス:itochan@dpc.agu.ac.jp)。
備考
ドイツ語のテキストを読んでいきますので、ドイツ語を履修していない人は受講できません。 
画像
ファイル
更新日付2018/02/12 11:32:03