開講年度2018
科目名教養セミナーⅠ
科目ナンバーB132-841-01
開講種別春学期
対象学年1年
担当者虎澤 慶太
単位数1
曜日・時限春学期 水曜日 1時限
キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
論理的思考を鍛えよう
授業の概要
論理パズル等を使い、受験勉強とは違う論理的思考を鍛えます。
授業の到達
目標
様々な論理的パズルを解くことで、論理的な考え方を身につける。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1「ガイダンス」授業の方針と進め方について説明します また小問を解き、授業の進め方を確認します【予習】シラバス及び副読本を読んでおく(30)【復習】授業の進め方の確認とその日の課題について復習する(30
2立体の図形に関する問題を中心に解きます【復習】その日の授業内容に関連した宿題を解く(30)
3連立方程式、図形の面積に関する問題を中心に解きます【復習】その日の授業内容に関連した宿題を解く(30)
4速度、虫食い算の問題を中心に解きます【復習】その日の授業内容に関連した宿題を解く(30)
5図形の面積に関する問題を中心に解きます【復習】その日の授業内容に関連した宿題を解く(30)
6円柱の体積、整数問題を中心に解きます【復習】その日の授業内容に関連した宿題を解く(30)
7図形の面積、論理的問題に関する問題を中心に解きます【復習】その日の授業内容に関連した宿題を解く(30)
8論理的問題、溶液の濃度に関する問題を中心に解きます【復習】その日の授業内容に関連した宿題を解く(30)
9論理的問題、暗号文の問題を中心に解きます【復習】その日の授業内容に関連した宿題を解く(30)
10論理的問題を中心に解きます【復習】その日の授業内容に関連した宿題を解く(30)
11溶液の濃度、論理的問題を中心に解きます【復習】その日の授業内容に関連した宿題を解く(30)
12論理的思考によるゲーム「アルゴ」を通し、推理力と判断力を鍛える【復習】その日に行った「アルゴ」のルールを再確認する(30)
13紙上で「アルゴ」のシミュレィションを行う「詰めアルゴ」を解いてみる【復習】その日の授業内容に関連した宿題を解く(30)
14論理的判断、整数に関する問題を中心に解きます【復習】その日の授業内容に関連した宿題を解く(30)
15論理的判断、速度に関する問題を中心に解きます【復習】定期試験に向け問題の考え方を再確認する(30)
    
16定期試験
評価方法・基
準(評価割合)
授業ごとに行う小テストの結果と、定期試験を60%:40%の割合を目処に評価します。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『使用しない』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
オフィスアワー、または e-mail にて相談を受けます。
e-mail:torakay@dpc.agu.ac.jpです。ただし「件名」を学籍番号で始めてください。
備考
授業で使うプリント等はこちらで用意します。
遅刻を含め、出席は厳密に取ります。
アドバイザーとして、学修の相談にのります。
画像
ファイル
更新日付2018/02/19 14:20:23