開講年度2017
科目名リサーチ・プロジェクトⅣ
科目ナンバー
開講種別通年
対象学年4年
担当者村田 尚生
単位数4
曜日・時限通年 金曜日 4時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
まちづくり・ひとづくり ~「まち」に飛び出して考えよう~
授業の概要
 現在の「まち」をみると、様々な問題が転がっています。例えば、青少年を含めた犯罪の増加、引きこもりや自殺の増加、様々な近隣トラブル、少子化や高齢者問題など。その他にも、地域の文化や歴史、自然が次々となくなっています。これらはいずれも地域コミュニティが衰退し、人と人、人と自然の関係が薄れていることが一因です。一方で、地域ニーズが多様化する中で、国や自治体の財政悪化により、行政だけでは十分な問題解決がはかられていないのも現状ではないでしょうか。
 「まちづくり」は「ひとづくり」からと言われるように、これからの社会を担っていく一人ひとりが、どのように社会貢献し、自己実現していくのか、遊びや学び、教育の面からもアプローチします。
授業の到達
目標
 この授業では、市民活動やNPO活動、住民参加によるまちづくりの実践(フィールドワーク、ワークショップなど)を通して、どのように問題解決をはかっていけばいいのかを考えます。
 卒業研究に向けて、調査設計を行い、調査の実施、分析を行い、卒業論文の執筆ができることを目標とする。
授業計画(春)
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1ガイダンス
発表順の決定
【学外活動】地域のまちづくり活動へのボランティア(360)
この活動は学期中に一人3回行う
2卒業研究の調査設計
卒業研究について、調査内容や調査方法の具体化および調査対象の選定を行い発表
【課題】卒業研究のための調査を設計し、研究計画をたてる(480)、個別指導を受け修正(120)
この課題は期間内に一人1回行う
3同上同上
4同上同上
5同上同上
6卒業研究の経過発表
 調査の進捗状況および調査を通して明らかになったことを発表
【課題】卒業研究の調査を行い、経過報告を作成する(480)、個別指導を受け修正(120)
この課題は期間内に一人2回行う
7同上同上
8同上同上
9同上同上
10同上同上
11同上同上
12同上同上
13同上同上
14同上同上
15振り返り【課題】夏合宿に向け、卒業研究の中間発表の準備をする(600)、個別指導を受け修正(120)
    
授業計画(秋)
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1ガイダンス
発表順の決定
【学外活動】地域のまちづくり活動へのボランティア(360)
この活動は学期中に一人3回行う
2卒業研究の経過発表
 調査の進捗状況および調査を通して明らかになったことを発表
【課題】卒業研究の調査を行い、経過報告を作成する(480)、個別指導を受け修正(120)
この課題は期間内に一人2回行う
3同上同上
4同上同上
5同上同上
6同上同上
7同上同上
8同上同上
9同上同上
10同上同上
11卒業論文の執筆および個別指導
 調査結果を元に卒業論文として取りまとめます。途中数回の個別指導をしますので、進捗状況の報告を行ってください。
【課題】卒業論文の執筆を行う(180)、個別指導を受け修正(60)期間内毎週実施
12同上同上
13同上同上
14同上同上
15振り返り【課題】卒業論文で修正点があれば修正を行う(360)
    
評価方法・基
準(評価割合)
授業への参加(授業での発言)25%
まちづくりへの参加15%
発表60%
尚、欠席・遅刻は減点します。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『使用しない』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
質問・相談は研究室(12号館6階 G619号室)まで
オフィスアワー 水曜日3限、木曜日3限、金曜日2限
オフィスアワー以外での対応は、メール(tmurata@psis.agu.ac.jp)でアポイントをとるようにお願いします。
備考
画像
ファイル
更新日付2017/02/15 16:57:31