開講年度2017
科目名小売経営論B
科目ナンバー
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者尾碕 眞
単位数2
曜日・時限秋学期 木曜日 1時限
キャンパス名城公園キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
小売経営と市場開発
授業の概要
流通論ABの小売ミックス等を基礎とし、小売業の生産性を向上させる具体的諸活動を中心に学ぶものとする
授業の到達
目標
小売業の生産性を向上させる経営活動を理解し実践できる能力を養います。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1小売経営と小売マーケティングの基礎予習:シラバスを良く読むこと、買物時小売業を経営的・マーケティング観点から目視する。1年次流通論のテキストをよく読み直すこと
復習:基礎用語を確認すること
2マーケティングと小売マーケティング予習:前時、テキストページを指定したところをよく読むこと、買物時小売業を経営的・マーケティング観点から目視する
復習:本時のノートをよく読むこと
31小売マーケティングと小売ミックス予習:前時、テキストページを指定したところをよく読むこと、買物時小売業を経営的・マーケティング観点から目視する
復習:本時のノートをよく読むこと
42小売マーケティングと小売ミックス予習:前時、テキストページを指定したところをよく読むこと、買物時小売業を経営的・マーケティング観点から目視する
復習:本時のノートをよく読むこと
51市場開発予習:前時、テキストページを指定したところをよく読むこと、買物時小売業を経営的・マーケティング観点から目視する
復習:本時のノートをよく読むこと
62市場開発予習:前時、テキストページを指定したところをよく読むこと、買物時小売業を経営的・マーケティング観点から目視する
復習:本時のノートをよく読むこと
73市場開発予習:前時、テキストページを指定したところをよく読むこと、買物時小売業を経営的・マーケティング観点から目視する
復習:本時のノートをよく読むこと
84市場開発予習:前時、テキストページを指定したところをよく読むこと、買物時小売業を経営的・マーケティング観点から目視する
復習:本時のノートをよく読むこと
91立地と商圏予習:前時、テキストページを指定したところをよく読むこと、買物時小売業を経営的・マーケティング観点から目視する
復習:本時のノートをよく読むこと
102立地と商圏予習:前時、テキストページを指定したところをよく読むこと、買物時小売業を経営的・マーケティング観点から目視する
復習:本時のノートをよく読むこと
111店舗開発予習:前時、テキストページを指定したところをよく読むこと、買物時小売業を経営的・マーケティング観点から目視する
復習:本時のノートをよく読むこと
122店舗開発予習:前時、テキストページを指定したところをよく読むこと、買物時小売業を経営的・マーケティング観点から目視する
復習:本時のノートをよく読むこと
133店舗開発予習:前時、テキストページを指定したところをよく読むこと、買物時小売業を経営的・マーケティング観点から目視する
復習:本時のノートをよく読むこと
14売場構成予習:前時、テキストページを指定したところをよく読むこと、買物時小売業を経営的・マーケティング観点から目視する
復習:本時のノートをよく読むこと
15小売経営と小売マーケティングまとめ予習:前時、テキストページを指定したところをよく読むこと、買物時小売業を経営的・マーケティング観点から目視する
復習:本時のノートをよく読むこと
    
16定期試験
評価方法・基
準(評価割合)
定期試験70%、授業終了時の要約、レポート等30%にて評価します
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『小売業・サービス業のマーケティング』尾碕・野本・脇田五絃舎1700円+税978-4-86434-049c3034
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『新流通論改訂版』青木他創成社2500+税978-4-7944-2430-3c30
参考URL
質疑応答
オフィスアワーの時間研究室にて対応
備考
テキストの予習、ノートの復習を必ずすることが望ましい。PowerPointの画面をノートにとるだけではなく、口頭説明を書き加えることが重要。1年次流通論テキストをよく読むこと。
新聞経済欄をよく読むこと。
画像
ファイル
更新日付2017/02/09 12:54:14