開講年度2017
科目名マーケティング論B
科目ナンバー
開講種別秋学期
対象学年3年
担当者脇田 弘久
単位数2
曜日・時限秋学期 金曜日 2時限
キャンパス名城公園キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
マーケティングの基礎的・総合的な内容について学ぶ
授業の概要
企業のマーケティング活動とは、「動態的に変化していく市場や環境に対し、企業が創造的に適応していく対市場活動」である。この講義では、マーケティング論の体系のうち、各論的な内容について学ぶ。
本講義は、マクロとミクロの両マーケティングを考察するものであるが、主に企業のマネジリアル・マーケティングを取り上げ解説をしていくことになる。
授業の到達
目標
ビジネスにおいて必要とされる、マーケティングの基礎的な概念や理論を身につけることができ、将来、自らマーケティング戦略を策定し、実行するための基本的な能力を修得することができる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1ガイダンス:本講義の概要と授業スケジュールについて説明する。予習:シラバスを読み事前に講義スケジュール等を把握する(30)
復習:授業で説明されたテキストの該当箇所を確認する(30)
2製品戦略(1)
製品政策の領域と製品ミックスについて考察する。
予習:テキストの該当箇所を熟読し把握する(30)
復習:授業で配布させたプリントを中心に説明された該当箇所を確認する(30)
3製品戦略(2)
新製品開発を中心に説明する。
予習:テキストの該当箇所を熟読し新製品の開発について把握する(30)
復習:新製品開発について授業で配布させたプリントの内容を確認し理解を深める(30)
4製品戦略(3)
プロダクトライフサイクルについて考察する。
予習:プロダクトライフサイクルについてテキストの該当箇所を熟読し把握する(30)
復習:授業で配布させたプリントを中心に説明された該当箇所を確認する(30)
5ブランドマネジメント(1)
ブランドエクイティとブランド基本戦略を中心に説明する。
予習:テキストのブランドエクイティとブランド基本戦略の該当箇所を熟読し把握する(30)
復習:授業で配布させたプリントを中心に説明された該当箇所を確認する(30)
6ブランドマネジメント(2)
ブランド採用戦略について解説する。
予習:ブランド採用戦略についてテキストの該当箇所を熟読し把握する(30)
復習:配布させたプリントを中心にマーケティングミックスについて授業の内容を確認し理解を深める(30)
7(前半)中間テスト
2・3・4・5・6回目の授業内容についての問題
中間テストの見直しと授業の中間段階でのまとめ
これまでの授業の内容を振り返ります
予習:2・3・4・5・6回目の授業内容についてテキストを熟読し把握する(30)
復習:授業の中間段階でのまとめを中心に説明された該当箇所を確認する(30)
8価格戦略(1)
価格設定について説明する。
予習:テキストの該当箇所を熟読し把握する(30)
復習:授業で配布させたプリントを中心に説明された該当箇所を確認する(30)
9価格戦略(2)
価格管理について説明する。
予習:テキストの該当箇所を熟読し把握する(30)
復習:授業で配布させたプリントを中心に説明された該当箇所を確認する(30)
10チャネル戦略(1)
チャネル構築について学ぶ
予習:テキストの該当箇所を熟読し把握する(30)
復習:データの収集方法について授業で配布させたプリントを中心に該当箇所を確認する(30)
11チャネル戦略(2)
チャネル管理について学ぶ
予習:テキストの該当箇所を熟読し把握する(30)
復習:授業で配布させたプリントを中心にチャネル管理について説明された該当箇所を確認する(30)
12プロモーション戦略(1)
プロモーションミックスおよび広告戦略について説明する。
予習:テキストの該当箇所を熟読し把握する(30)
復習:授業で配布させたプリントを中心に説明された該当箇所を確認する(30)
13プロモーション戦略(2)
人的販売、パブリシティ、セールスプロモーションについて学ぶ
予習:テキストの該当箇所を熟読し把握する(30)
復習:授業で配布させたプリントを中心に説明された該当箇所を確認する(30)
14サービス・マーケティング戦略
サービス業のマーケティングについて説明する
予習:テキストの該当箇所を熟読し把握する(30)
復習:授業で配布させたプリントを中心に説明された該当箇所を確認する(30)
15授業のまとめ
授業の全体を振り返ります
予習:試験対策としてこれまでの学習内容を確認する(90)
    
16定期試験
評価方法・基
準(評価割合)
定期試験(筆記試験:65%)平常点(講義中の小テスト、提出物・レポート等:35%)によって評価します。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『マーケティング論』岡本純 脇田弘久編著五絃舎2017年3月発刊予定
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『ベーシックマーケティング入門』相原 修日本経済新聞社出版社10804532118123
参考URL
質疑応答
質問は、講義時あるいはオフィスアワー:木曜日昼休み 研究室(2923)を利用してください。
備考
座席の指定を行います。
画像
ファイル
更新日付2017/02/15 09:32:08