開講年度2017
科目名保健科教育法Ⅱ
科目ナンバー
開講種別秋学期
対象学年3年
担当者大澤 功
単位数2
曜日・時限秋学期 水曜日 2時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
生涯にわたる健康教育の意義を考える
授業の概要
 「保健科教育法III」と「保健科教育法I」での学び,教育実習での経験を踏まえて,保健科教員としての資質と能力を確認する.履修にあたっては,「保健科教育法III」と「保健科教育法I」の両方を修得済みであることを原則とする.
 研究授業を実施し,次年度の教員採用試験に向けて,また,現場教員としての今後の課題を明らかにする.同時に子供たちにとって,さらには生涯にわたる健康教育の意義を議論する.
 授業は以下の内容を含んでいるが,研究授業が主体となる.
授業の到達
目標
・研究授業や教育実習での経験を的確に評価し,自分の課題を明らかにできる.
・養護教諭にとっての健康教育の意義を説明できる.
・生涯にわたる健康教育の意義を考えることができる.
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1学校教育における保健科教育【予習】シラバスを読んで養護教諭にとっての健康教育を考える.(30)
【復習】授業内容について確認し理解を深める.(30)
2保健科教員として必要な専門知識【予習】養護教諭にとっての健康教育を考える.(30)
【復習】授業内容について確認し理解を深める.(30)
3教材研究,資料作成【予習】養護教諭にとっての健康教育を考える.(30)
【復習】授業内容について確認し理解を深める.(30)
4授業計画:学習指導案を作成する【予習】養護教諭にとっての健康教育を考える.(30)
【復習】授業内容について確認し理解を深める.(30)
5研究授業【予習】養護教諭にとっての健康教育を考える.(30)
【復習】当日の研究授業の評価を行い,自分にとっての課題を考える.(30)
6研究授業【予習】養護教諭にとっての健康教育を考える.(30)
【復習】当日の研究授業の評価を行い,自分にとっての課題を考える.(30)
7研究授業【【予習】養護教諭にとっての健康教育を考える.(30)
【復習】当日の研究授業の評価を行い,自分にとっての課題を考える.(30))
8研究授業【予習】養護教諭にとっての健康教育を考える.(30)
【復習】当日の研究授業の評価を行い,自分にとっての課題を考える.(30)
9研究授業【予習】養護教諭にとっての健康教育を考える.(30)
【復習】当日の研究授業の評価を行い,自分にとっての課題を考える.(30))
10研究授業【【予習】養護教諭にとっての健康教育を考える.(30)
【復習】当日の研究授業の評価を行い,自分にとっての課題を考える.(30)
11研究授業【予習】養護教諭にとっての健康教育を考える.(30)
【復習】当日の研究授業の評価を行い,自分にとっての課題を考える.(30)
12研究授業【予習】養護教諭にとっての健康教育を考える.(30)
【復習】当日の研究授業の評価を行い,自分にとっての課題を考える.(30)
13研究授業【予習】養護教諭にとっての健康教育を考える.(30)
【復習】当日の研究授業の評価を行い,自分にとっての課題を考える.(30)
14研究授業【予習】養護教諭にとっての健康教育を考える.(30)
【復習】当日の研究授業の評価を行い,自分にとっての課題を考える.(30)
15全体討論と評価
まとめ:健康教育の意義
【予習】養護教諭にとっての健康教育を考える.(30)
【復習】教員採用試験に向けての自分の課題を考える.(120)
    
評価方法・基
準(評価割合)
 教材研究,資料作成,授業計画等の模擬授業への取り組み(10%),模擬授業内容(60%),相互評価での態度と意見(10%),提出したレポート(20%)等を総合的に判断して成績評価する.
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『新版 中学校保健体育』高石昌弘 他大日本図書978-7-477-02715-9
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『保健科教育(改定第3版)』家田重晴(編著)杏林書院2,100円(税別)978-4-7644-0529-5
参考URL
1.学習指導要領(文部科学省)
質疑応答
 授業前後に教室で,およびオフィスアワー時に研究室(14601)で対応します.オフィスアワー以外でも事前に連絡をもらえば可能な限り応じます.オフィスアワーを含めて,会議等でしばしば研究室を不在とするので,メール(ohsawa@dpc.agu.ac.jp)で事前にアポをとってほしい.
備考
画像
ファイル
更新日付2017/02/10 11:16:16