開講年度2017
科目名教育行政学Ⅰ
科目ナンバー
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者山口 拓史
単位数2
曜日・時限秋学期 木曜日 1時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
「教育行政」を見極める
授業の概要
 「教育行政」は、「国や地方公共団体が教育政策を実現するため、教育法規を基礎に教育制度を運用し、教育条件の整備と教育活動の規制・助成を行うこと」とされ、すべての学校教職員は教育行政と無関係ではいられません。
 この授業では、下記テキストを使用しながら、教育行政をさまざまな角度から見つめることを通じて、その理解を広げ、深めていくことをめざします。
 さあ、教職をめざす者として、「教育行政」というものをしっかりと見極めてください。
授業の到達
目標
この授業において、受講生に期待されることは次のようなことです。
(1) 各回の授業には、テキスト内容の予習(当日の授業範囲を一読以上)を行なって積極的に参加できる。
(2) 各回の授業テーマに関するキーワードを摘出して、その内容を適切に説明できる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1ガイダンス:この授業の概要とねらいについて<予習>
特に必要ないが、絶対に遅刻しないように!
<復習>
この授業のねらいについて確認しておく(30~)
2教育行政と教育行政学:テキスト第1章を理解する<予習>
指定されたテキスト範囲を少なくとも一読しておく(60~)
<復習>
学習内容やコメントペーパーの確認・整理を行なう(30~)
3教育行政を動かす組織:テキスト第2章を理解する<予習>
指定されたテキスト範囲を少なくとも一読しておく(60~)
<復習>
学習内容やコメントペーパーの確認・整理を行なう(30~)
4レビューアワー①:テキスト第1~2章の理解を深める<予習>
自身の理解不足部分を確認しておく(30~)
<復習>
当該範囲の理解度を再確認しておく(30~)
5教育を受ける権利の保障:テキスト第3章を理解する<予習>
指定されたテキスト範囲を少なくとも一読しておく(60~)
<復習>
学習内容やコメントペーパーの確認・整理を行なう(30~)
6学校の管理と経営:テキスト第4章を理解する<予習>
指定されたテキスト範囲を少なくとも一読しておく(60~)
<復習>
学習内容やコメントペーパーの確認・整理を行なう(30~)
7就学前の子どもたちの教育:テキスト第5章を理解する<予習>
指定されたテキスト範囲を少なくとも一読しておく(60~)
<復習>
学習内容やコメントペーパーの確認・整理を行なう(30~)
8レビューアワー②:テキスト第3~5章の理解を深める<予習>
自身の理解不足部分を確認しておく(30~)
<復習>
当該範囲の理解度を再確認しておく(30~)
9教育費と教育財政:テキスト第6章を理解する<予習>
指定されたテキスト範囲を少なくとも一読しておく(60~)
<復習>
学習内容やコメントペーパーの確認・整理を行なう(30~)
10教育活動を支える諸条件:テキスト第7章を理解する<予習>
指定されたテキスト範囲を少なくとも一読しておく(60~)
<復習>
学習内容やコメントペーパーの確認・整理を行なう(30~)
11生涯学習・社会教育行政:テキスト第8章を理解する<予習>
指定されたテキスト範囲を少なくとも一読しておく(60~)
<復習>
学習内容やコメントペーパーの確認・整理を行なう(30~)
12レビューアワー③:テキスト第6~8章の理解を深める<予習>
自身の理解不足部分を確認しておく(30~)
<復習>
当該範囲の理解度を再確認しておく(30~)
13教職員の養成・採用・研修と身分保障:テキスト第9章を理解する<予習>
指定されたテキスト範囲を少なくとも一読しておく(60~)
<復習>
学習内容やコメントペーパーの確認・整理を行なう(30~)
14教育課程行政と教科書:テキスト第10章を理解する<予習>
指定されたテキスト範囲を少なくとも一読しておく(60~)
<復習>
学習内容やコメントペーパーの確認・整理を行なう(30~)
15まとめ:この授業での自分の変化を確認する<予習>
「2つの期待」について振り返っておく(30~)
<復習>
定期試験に向けた授業内容の振り返り(30~)
    
16定期試験(筆記試験)
評価方法・基
準(評価割合)
定期試験(60%)および平常点(40%)で評価を行ないます。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『教育行政学〔改訂新版〕』勝野正章・藤本典裕編学文社1800+税978-4762024900
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『ハンディ教育六法 2017年版』浪本勝年ほか編北樹出版2100+税教職志望者には最新の教育法規に対する理解が欠かせません。
2.『テキスト内掲載文献のほか、必要に応じて授業内で案内します。』
参考URL
質疑応答
原則として、授業時間内あるいはオフィスアワーにおいて随時対応します。
備考
※上記の各回授業は変更する場合があります。

【重要】
(1) 教職をめざす者としてあるべき姿勢で授業に参加することを強く求めます。
(2) 授業には必ず学生証を携行してください(忘れた場合は欠席扱いとなります)。
(3) 遅刻は一切認めません。
(4) 授業中は指示された場合以外の携帯電話等の使用を禁じます。
(5) 事前に教育学Ⅰ(山口拓史担当)も受講しておくとよいかもしれません。
画像
ファイル
更新日付2017/03/21 18:04:27