開講年度2017
科目名教育心理学
科目ナンバー
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者松岡 弥玲
単位数2
曜日・時限秋学期 火曜日 5時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
教え、育てるための心理学
授業の概要
本授業の目標は、親として、子どもを教え・育てるために、さらに自分自身の生涯学習に必要となる基礎的な知識を学ぶことである。
授業の到達
目標
教師として個々の子どもに接し,最適な成長・発達の場を整えていくために必要な教育心理学の知見を紹介する。発達のメカニズムや学習の諸相教育場面での個人差,やる気を出させるにはどうしたらよいか,いじめ問題にどう取り組むのか,などについての研究知見に触れていく。また,実践的に応用できる力を促すために,講義の中で受講生に自分自身で教育問題について考える機会を与えながら進めていく。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1講義ガイダンス【予習】教科書を準備し,内容について大まかにつかむ。シラバスを読み,本授業内容をあらかじめ把握する(30)
【復習】授業の全体の流れについて確認(20)
2発達の概念と代表的な理論:発達とは何か,生涯発達,発達段階,ピアジェ,フロイト,エリクソンの発達理論【予習】自分は「成長・発達や衰退」についてどのように考えているのかを考える(20)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(30)
3遺伝と環境:発達を規定する要因としての遺伝と環境について,遺伝説,環境説,輻輳説,環境閾値説,行動遺伝学とは【予習】自分の性格に「遺伝と環境」がどのように影響を及ぼしているかを考える(20)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(30)
4認知発達:視覚,聴覚,味覚などの感覚運動機能の発達の概要【予習】教科書13章(p90-92)を読み,おおまかな内容についてつかむ(20)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(30)
5言語機能:言語機能について,音声の発達,文法の発達,言語についての理論【予習】言葉はどのような機能を持っているかについて考える(30)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(30)
6社会性:親子関係の発達,愛着理論,教師と生徒と間の愛着,向社会性行動【予習】第13章(p.92-94)を読み,おおまかな内容についてつかむ(20)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(30)
7知能:知能とは何か,知能検査とは,IQの測り方,IQに関わる要因,EQ(情動知能)【予習】第11章を読み,おおまかな内容についてつかむ(20)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(30)
8記憶:記憶のメカニズム,忘却の仕方,効率的な記憶方法【予習】第7章を読み,おおまかな内容についてつかむ(20)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(30)
9情動:情動とは何か,情動の役割,情動のコントロール【予習】「感情は何のために備わっているのか?」感情の持つ役割について自分の考えをまとめる(20)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(30)
10パーソナリティ:パーソナリティの理論(特製論,類型論),パーソナリティの測定方法(投映法,質問紙法,作業検査法)【予習】第10章を読み,おおまかな内容についてつかむ(20)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(30)
11学習と動機づけ:やる気とは,学習の理論,内発的動機づけと外発的動機づけ,学習性無力感,原因帰属理論,固定的思考と成長的思考【予習】第9章を読み,おおまかな内容についてつかむ(20)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(30)
12教師のリーダーシップ:子どもにとって教師とは,教師と生徒の関係,教師のリーダーシップ,PM理論【予習】「リーダーシップのとれる教師」とはどのような教師なのかについて自分の考えをまとめる(20)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(30)
13いじめと不登校:いじめとは,いじめの構造,不登校のプロセスと要因,対応【予習】いじめの定義,不登校についての現状について自分なりに調べる(20)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(30)
14発達障害(神経発達症)について:代表的な発達障害(神経発達症)について,自閉症スペクトラム障害,ADHDなど【予習】第27章を読む,神経発達症ついて自分なりに調べる(20)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(30)
15発達障害(2)障害を持つことによる心理的影響,発達障害を持つ子どもへの関わり方
授業全体のまとめ(小テスト)
【予習】授業全体を振り返る(120)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(30)
    
評価方法・基
準(評価割合)
・毎回の授業で行うショートレポート(7割)
・小テスト(3割)
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『エッセンシャルズ心理学』二宮克美・山本ちか・太幡直也・松岡弥玲・菅さやか福村出版 2600(税抜)4571200838
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『絶対役立つ教育心理学』藤田哲也ミネルヴァ書房2800(税抜)4623048861
参考URL
質疑応答
ショートレポートのコメント欄に書くか,メールでの問い合わせ(milei-ma@dpc.agu.ac.jp),またはオフィスアワーに研究室に来て下さい:木曜3限(事前にメールで連絡すること)
備考
特になし。
画像
ファイル
更新日付2017/02/09 15:03:34