開講年度2017
科目名法職演習Ⅱ
科目ナンバー
開講種別秋学期
対象学年3年
担当者飯野 賢一
単位数2
曜日・時限秋学期 月曜日 4時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
 憲法の基本論点についての判例と学説を学ぶ
授業の概要
 この演習では、憲法の基本論点についての判例と学説の要点を理解し、知識として定着させるとともに、事例問題において論理的に自らの主張を展開できるようになることをねらいとしています。授業の進め方は、事前に課題として出された過去の各種試験の問題や事例問題などを各自が解いてきて、授業中に解答してもらうという形で進めます。
授業の到達
目標
 到達目標としては、1.各回のテーマに沿って重要判例の要旨や学説を理解し、説明することができるようになること、2.事例問題において、何が論点になっているのかを発見し、論理的に自己の見解を展開できるようになること、3.論点について議論する場合には、その議論に積極的に参加し、他の人の意見を十分理解したうえで、自らの意見を明確に表現することができるようになることです。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1オリエンテーションと基本の確認
授業の進め方、成績評価方法などの説明を行う。
憲法の基本概念の確認を行う。
【復習】今回学んだことを復習する(60)。
2人権総論
人権の享有主体/公共の福祉/人権規定の私人間効力について学ぶ。
【予習】課題として出題された問題を解いてくる(120)。
【復習】今回学んだことを復習する(60)。
3包括的基本権と法の下の平等
幸福追求権と平等の問題について学ぶ。
同上
4精神的自由① 
思想・良心の自由/学問の自由について学ぶ。
同上
5精神的自由② 
信教の自由と政教分離について学ぶ。
同上
6精神的自由③ 
知る権利や報道の自由、わいせつ表現、検閲などについて学ぶ。
【予習】課題として出題された問題を解いてくる(120)。
【復習】小テストに備えてこれまでの範囲で学んだことを確認する(240)。
7小テスト
選択式の小テストを行い、解答する。
【復習】小テストの復習をする(120)。
【課題】事例問題についてのレポートを指定された期日までに作成する(480)。
8経済的自由
職業選択の自由や財産権について学ぶ。
【予習】課題として出題された問題を解いてくる(120)。
【復習】今回学んだことを復習する(60)。
9人身の自由
適正手続や被疑者/被告人の権利について学ぶ。
同上
10社会権① 
生存権について学ぶ。
同上
11社会権② 
教育を受ける権利/労働基本権について学ぶ。
同上
12レポートの検討
課題についてレポートをまとめてくる。それぞれのレポートを読み比べながら、どのようにレポートを書いたらいいのかを学ぶ。
【復習】今回学んだことを復習する(240)。
13統治機構①
国会の役割と権限について学ぶ。
【予習】課題として出題された問題を解いてくる(120)。
【復習】今回学んだことを復習する。全体の復習をする(180)。
14統治機構②
内閣の役割と権限について学ぶ。
同上
15統治機構③
裁判所の役割と権限について学ぶ。
同上
    
評価方法・基
準(評価割合)
 参加者の学習態度(発言の回数や内容、課題の提出状況、学習意欲等、授業に対してどれだけ真摯に取り組んだかを総合的に評価する)60%、小テスト及びレポート40%で評価します。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『憲法』芦部信喜岩波書店3348円978-4-00-022799-5
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.とくに指定しない。
参考URL
1.とくにない。
質疑応答
 授業が終わってからかオフィスアワーに質問してください。オフィスアワーの時間以外にも、都合がよければいつでも質問は受け付けます。
備考
 資格試験、公務員などの試験を受けたいと考えている人にお勧めします。それ以外の人でも憲法に関心のある方なら、是非参加してみてください。
画像
ファイル
更新日付2017/05/17 10:56:40