開講年度2017
科目名栄養教育論AB
科目ナンバー
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者酒井 映子
単位数2
曜日・時限秋学期 水曜日 1時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
管理栄養士・栄養士の役割と専門業務を学ぶ
授業の概要
対象の健康の維持・増進、疾病予防、疾病治療・リハビリテーションなどにおける栄養教育の意義、栄養士・管理栄養士の役割と業務内容について学ぶ。対象の特性に応じた栄養教育を行うために、食生活の現状と今後の課題、栄養関係法規、健康づくりのための栄養施策、食環境づくりと栄養教育の役割、栄養教育の国際的動向などを取り上げ、保健、医療、福祉、介護、教育、外食産業、健康産業などにおける管理栄養士の活動と今後のあり方について事例紹介を通して理解を深める。
授業の到達
目標
1.食生活と健康の担い手としての栄養士・管理栄養士の役割を説明できる。
2.栄養士・管理栄養士の社会的責務を自覚し、職業倫理を理解して説明できる。
3.保健・医療・福祉・介護・教育などの分野別に栄養士・管理栄養士の専門業務の説明ができる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
11.栄養教育の目的【予習】栄養教育の定義について調べ学習をする(30分)
【復習】授業内容の要点をまとめ、栄養教育の必要性を確認する(30分)
22.栄養教育の意義:疾病構造の変化と栄養との関係、少子・高齢社会における健康・栄
養問題
【予習】明治以降の疾病構造の変化について調べ学習をする(30分)
【復習】授業内容の要点をまとめ、疾病と栄養との関連について理解を深める(60分)
33.栄養関係法規と栄養士・管理栄養士養成制度1:栄養士法、健康増進法、地域保健法、
介護保険法 他
【予習】栄養士・管理栄養士制度について調べ学習をする(30分)
【復習】授業内容の要点をまとめ、栄養士・管理栄養士の役割を法規から確認する(60分)
44.栄養関係法規と栄養士・管理栄養士養成制度2:食育基本法、学校給食法 他【予習】食育基本法について調べ学習をする(30分)
【復習】授業内容の要点をまとめ、幼児・児童・生徒の食生活の課題と栄養士・管理栄養士の役割について理解を深める(60分)
55.栄養士・管理栄養士活動の現状と今後の方向1:地域保健における活動(保健所、保健
センターなど)
【予習】地域保健法について調べ学習をする(30分)
【復習】授業内容の要点をまとめ、栄養士・管理栄養士が取り組むべき新しい課題について理解を深める(60分)
66.栄養士・管理栄養士活動の現状と今後の方向2:医療機関における活動(病院、医療セ
ンターなど)
【予習】わが国の医療制度について調べ学習をする(60分)
【復習】授業内容の要点をまとめ、医療機関における管理栄養士の役割について理解を深める(60分)
77.栄養士・管理栄養士活動の現状と今後の方向3:福祉施設における活動(老人福祉施設、
児童福祉施設)
【予習】わが国の福祉制度について調べ学習をする(60分)
【復習】授業内容の要点をまとめ、福祉施設の管理栄養士の役割について理解を深める(60分)
88.栄養士・管理栄養士活動の現状と今後の方向4:学校における活動(小・中学校、夜間
課程高校、盲・聾・養護学校など)
【予習】学校保健法について調べ学習をする(30分)
【復習】授業内容の要点をまとめ、栄養教諭が取り組むべき課題について理解を深める(60分)
99.栄養士・管理栄養士活動の現状と今後の方向5:給食経営における活動(事業所、給食
サービス会社など)
【予習】事業所給食について調べ学習をする(30分)
【復習】授業内容の要点をまとめ、事業所において栄養士・管理栄養士が取り組むべき課題について理解を深める(60分)
1010.食生活の現況と課題1:国民栄養の現状、食生活と疾病【予習】国民健康・栄養調査について調べ学習をする(60分)
【復習】授業内容の要点をまとめ、わが国の健康と栄養に関する新しい課題について理解を深める(60分)
1111.食生活の現況と課題2:高齢者の食と健康、子どもの食と健康【予習】高齢者の栄養問題について調べ学習をする(60分)
【復習】授業内容の要点をまとめ、高齢者および小児の栄養課題について理解を深める(60分)
1212.健康づくりと栄養教育1:食生活指針、運動指針、休養指針【予習】わが国の健康政策について調べ学習をする(30分)
【復習】授業内容の要点をまとめ、健康政策と栄養士・管理栄養士が果たす役割について理解を深める(60分)
1313.健康づくりと栄養教育2:健康日本21と栄養教育【予習】健康日本21について調べ学習をする(30分)
【復習】授業内容の要点をまとめ、国レベル、地域レベルの健康づくりにおける栄養士・管理栄養士の役割について理解を深める(60分)
1414.健康づくりと栄養教育3:食環境づくりと栄養教育【予習】食環境の課題について調べ学習をする(30分)
【復習】授業内容の要点をまとめ、地球レベル、国レベルの食環境に関する課題について理解を深める(60分)
1515.栄養教育のまとめ【予習】栄養教育について発表できるように意見をまとめる(60分)
【復習】各自がめざす栄養士・管理栄養士像をマトリックス法を用いてまとめる(60分)
    
16定期試験
評価方法・基
準(評価割合)
授業中の質問や課題の発表、小テスト、定期試験により総合的に行う。
配点は授業参加20%、小テスト30%、定期試験50%とする。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『導入教育 第2版』伊達ちぐさ 他医歯薬出版2100978-4263706800
参考書
  ・
参考資料
参考URL
1.東海農政局/食育栄養士活動の実際、栄養トピックスやニュース等の紹介。
2.日本栄養士会栄養士活動の実際、栄養トピックスやニュース等の紹介。
3.厚生労働省健康関連の法令データベースサービス
質疑応答
授業終了後
オフィスアワー
 月・木曜日 5限
備考
食生活は社会・経済・文化的な背景のもとで変化している。日常生活のなかの栄養・食生活関連情報にも関心をもって授業にのぞむことが学習内容の理解を深めることに役立つ。
画像
ファイル
更新日付2017/05/17 10:40:48