開講年度2017
科目名吃音
科目ナンバー
開講種別秋学期
対象学年3年
担当者古川 博雄
村瀬 忍
単位数2
曜日・時限秋学期 火曜日 1時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
言語聴覚士のための吃音
授業の概要
言語聴覚士が吃音者に対してどのような治療、援助ができるかについて学ぶ。口腔の機能、歯・歯周組織の構造・機能・疾患について理解し、言語聴覚士としての治療における役割を学ぶ。
授業の到達
目標
1 吃音についての基礎的な知識(定義、発生メカニズム、症状)について知り、説明できるようになる。
2 吃音と診断するための諸検査・評価法および基本的な治療法について知り、説明できるようになる。
3 吃音の問題に対するセルフヘルプグループの活動の意義について知り、説明できるようになる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1「ガイダンス」:講義方針・概要の説明
①基礎知識1 について学ぶ
吃音の定義
アンケート
【予習】シラバスを読み本講義内容をあらかじめ把握する(30)
【復習】①について配付資料と教科書等にて内容を確認しさらに理解を深める(60)
2小テスト ①についての問題
②基礎知識2 について学ぶ
吃音の発生メカニズムと理論的背景
【予習】②について事前配付資料と教科書等にて内容を確認・理解し講義に臨めるようにする(100)
【復習】②について配付資料と教科書等にて内容を確認しさらに理解を深める(60)
3小テスト ②についての問題
③基礎知識3 について学ぶ
  吃音症状の特徴と経過
【予習】③について事前配付資料と教科書等にて内容を確認・理解し講義に臨めるようにする(100)
【復習】③について配付資料と教科書等にて内容を確認しさらに理解を深める(60)
4小テスト ③についての問題
④検査と評価1 について学ぶ
  呼吸および発生発語器官の機能検査
【予習】④について事前配付資料と教科書等にて内容を確認・理解し講義に臨めるようにする((100)
【復習】④について配付資料と教科書等にて内容を確認しさらに理解を深める(60)
5小テスト ④についての問題
⑤検査と評価2 について学ぶ
  発話の検査
【予習】⑤について事前配付資料と教科書等にて内容を確認・理解し講義に臨めるようにする(100)
【復習】⑤について配付資料と教科書等にて内容を確認しさらに理解を深める(60)
6小テスト ⑤についての問題
⑥検査と評価3 について学ぶ
  行動観察
【予習】⑥について事前配付資料と教科書等にて内容を確認・理解し講義に臨めるようにする(100)
【復習】⑥について配付資料と教科書等にて内容を確認しさらに理解を深める(60)
7小テスト ⑥についての問題
⑦検査と評価4 について学ぶ
  心理検査
【予習】⑦について事前配付資料と教科書等にて内容を確認・理解し講義に臨めるようにする(100)
【復習】⑦について配付資料と教科書等にて内容を確認しさらに理解を深める(60)
8小テスト ⑦についての問題
⑧訓練・指導1 について学ぶ
  種類と理論的背景
中間試験 前半部分についての問題
【総復習】(150)
【予習】⑧について事前配付資料と教科書等にて内容を確認・理解し講義に臨めるようにする(100)
【復習】⑧について配付資料と教科書等にて内容を確認しさらに理解を深める(60)
9小テスト ⑧についての問題
⑨訓練・指導2 について学ぶ
  環境調整
【予習】⑨について事前配付資料と教科書等にて内容を確認・理解し講義に臨めるようにする(100)
【復習】⑨について配付資料と教科書等にて内容を確認しさらに理解を深める(60)
10小テスト ⑨についての問題
⑩訓練・指導3 について学ぶ
  間接的言語訓練
【予習】⑩について事前配付資料と教科書等にて内容を確認・理解し講義に臨めるようにする(100)
【復習】⑩について配付資料と教科書等にて内容を確認しさらに理解を深める(60)
11小テスト ⑩についての問題
⑪訓練・指導4 について学ぶ
  直接的言語訓練
【予習】⑪について事前配付資料と教科書等にて内容を確認・理解し講義に臨めるようにする(100)
【復習】⑪について配付資料と教科書等にて内容を確認しさらに理解を深める(60)
12小テスト ⑪についての問題
⑫訓練・指導5 について学ぶ
  相談面接
【予習】⑫について事前配付資料と教科書等にて内容を確認・理解し講義に臨めるようにする(100)
【復習】⑫について配付資料と教科書等にて内容を確認しさらに理解を深める(60)
13小テスト ⑫についての問題
⑬セルフヘルプグループ について学ぶ
【予習】⑬について事前配付資料と教科書等にて内容を確認・理解し講義に臨めるようにする((100)
【復習】⑬について配付資料と教科書等にて内容を確認しさらに理解を深める(60)
14小テスト ⑬についての問題
⑭クラッタリング1 について学ぶ
【予習】⑭について事前配付資料と教科書等にて内容を確認・理解し講義に臨めるようにする(100)
【復習】⑭について配付資料と教科書等にて内容を確認しさらに理解を深める(60)
15小テスト ⑭についての問題
⑮クラッタリング2 について学ぶ
【予習】⑮について事前配付資料と教科書等にて内容を確認・理解し講義に臨めるようにする(100)
【復習】⑮について配付資料と教科書等にて内容を確認しさらに理解を深める(60)
    
16定期試験(期末試験)総復習(240)
評価方法・基
準(評価割合)
定期試験(中間・期末)の得点(80%)、小テスト・受講態度(質問に対する回答,発言回数など)(20%)から総合的に評価する。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『改訂吃音』都築澄夫建帛社2,700978-4767945330
2.『子どもがどもっていると感じたら』広嶌忍、堀彰人大月書店1,620978-4272403226
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『標準言語聴覚障害学 発声発語障害学 第2版』藤田郁代医学書院5,400978-4260020602
参考URL
質疑応答
オフィスアワーに準ずる。
備考
言語聴覚士国家試験受験資格を取得するうえで必修の科目です。

村瀬 忍先生に「吃音臨床の現場・実際」について4回の講義を担当していただきます。
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更新日付2017/02/08 17:28:14