開講年度2017
科目名Extensive ReadingⅡb
科目ナンバー
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者野呂 忠司
単位数1
曜日・時限秋学期 月曜日 2時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
易しい英語を楽しんで読もう。沢山読んで英語を読む自信をつけよう。訳さないで、すらすら読めるようになろう。
授業の概要
多読は原則として授業外で各自が行います。図書館に並べられている多読用段階別読本の中から最初は自分の英語力より易しい本・面白い内容の本を自分で選んで、借り出し、時間を見つけて読みます。毎週、少なくとも1冊読み、book reportを書き、授業中に提出します。授業中は、語彙テスト、book reportのフィードバック、速く読む練習・戻り読みをしない練習(reading-while-listening、repeated reading、sight translationなど)、読んだ本の内容を英語で話すstory-retellingなどを行います。
授業の到達
目標
レベル1より少しレベルの高い本を30冊以上読むのを目標とします。CDが付属でついている教材は、CDを聞きながら読むようにしてください。多聴によってリスニング力が伸びます。 易しい英語を多く読み・聞くと、訳さなくても単語や語句の意味にアクセスできるようになります。その結果、速く・正しく読めるようになり、、リーディング力がつきます。Book reportを書くことで、楽に書けるようになります。Story-retellingを通して英語のスピーキング力がつきます。多読を基盤にして、リスニング力、ライティング力、スピーキング力も伸ばします。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1「ガイダンス」:秋学期の指導方針、授業内容の説明
○本科目の指導の概要と授業内容を理解します
1.Pre-test (reading comprehension)
【予習】シラバスを読み、授業内容や進め方をあらかじめ把握する。語彙テストの準備 (20) 
【復習】多読の仕方と授業の進め方の確認 (30)
21.語彙テスト(Politics - 29 & 30)
2.Reportのfeedbackとsustained silent reading
3.Reading-while-listening (Norwood builder1)
4.Story-retelling
【予習】読んだ本のbook reportを書き、story-retellingの準備をする (90)   
【復習】Reportの誤りを確認する (20)
【課題】語彙テストの準備 (20)
31.語彙テスト (Politics - 31 & 32)
2.Reportのfeedbackとsustained silent reading
3.Reading-while-listening( Norwood builder 2)
4.Story-retelling
【予習】読んだ本のbook reportを書き、story-retellingの準備をする (90)   
【復習】Reportの誤りを確認する (20)
【課題】語彙テストの準備 (20)
41.語彙テスト (Economics - 33 ~35)
2.Reportのfeedbackとsustained silent reading
3.Reading-while-listening (Norwood builder 3)
4.Story-retelling
【予習】読んだ本のbook reportを書き、story-retellingの準備をする (90)   
【復習】Reportの誤りを確認する (20)
【課題】語彙テストの準備 (20)
51.語彙テスト (Economics - 36 ~ 38)
2.Reportのfeedbackとsustained silent reading
3.Reading-while-listening (Norwood builder 4)
4.Story-retelling
【予習】読んだ本のbook reportを書き、story-retellingの準備をする (90)   
【復習】Reportの誤りを確認する (20)
【課題】語彙テストの準備 (20)
61.語彙テスト (Economics - 39 & 40, Law - 41)
2.Reportのfeedbackとsustained silent reading
3.Reading-while-listening (Norwood builder 5)
4.Story-retelling
【予習】読んだ本のbook reportを書き、story-retellingの準備をする (90)   
【復習】Reportの誤りを確認する (20)
【課題】語彙テストの準備 (20)
71.語彙テスト (Law - 42 ~ 44)
2.Reportのfeedbackとsustained silent reading
3.Reading-while-listenig (Norwood builder 6)
4.Story-retelling
【予習】読んだ本のbook reportを書き、story-retellingの準備をする (90)   
【復習】Reportの誤りを確認する (20)
【課題】語彙テストの準備 (20)
81.語彙テスト(Law - 45 ~ 47 )
2.Reportのfeedbackとsustained silent reading
3. Reading-while-listening (Norwood builder 7)
4.Story-retelling
【予習】読んだ本のbook reportを書き、story-retellingの準備をする (90)   
【復習】Reportの誤りを確認する (20)
【課題】語彙テストの準備 (20)
91.語彙テスト(Law - 48, Science 49 & 50)
2.Reportのfeedbackとsustained silent reading
3.Reading-while-listenig (Speckled band 1)
4.Story-retelling
【予習】読んだ本のbook reportを書き、story-retellingの準備をする (90)   
【復習】Reportの誤りを確認する (20)
【課題】語彙テストの準備 (20)
101.語彙テスト(Science - 51 ~ 53)
2.Reportのfeedbackとsustained silent reading
3.Reading-while-listening (Speckled band 2)
4.story-retelling
【予習】読んだ本のbook reportを書き、story-retellingの準備をする (90)   
【復習】Reportの誤りを確認する (20)
【課題】語彙テストの準備 (20)
111.語彙テスト(Science - 54 ~ 56)
2.Reportのfeedbackとsustained silent reading
3.Reading-while-listening (Speckled band 3)
4.Story-retelling
【予習】読んだ本のbook reportを書き、story-retellingの準備をする (90)   
【復習】Reportの誤りを確認する (20)
【課題】語彙テストの準備 (20)
121.語彙テスト (Medical care - 57 ~ 59)
2.Reportのfeedbackとsustained silent reading
3.Reading-while-listening (Speckled band 4)
4.Story-retelling
【予習】読んだ本のbook reportを書き、story-retellingの準備をする (90)   
【復習】Reportの誤りを確認する (20)
【課題】語彙テストの準備 (20)
131.語彙テスト(Medical care - 60 ~ 62)
2.Reportのfeedbackとsustained silent reading
3.Reading-while-listening (Speckled band 5)
4.story-retelling
【予習】読んだ本のbook reportを書き、story-retellingの準備をする (90)   
【復習】Reportの誤りを確認する (20)
【課題】語彙テストの準備 (20)
141.語彙テスト(Medical care - 63 & 64)
2.Reportのfeedbackとsustained silent reading
3.Reading-while-listening (Speckled band 6)
4.Story-retelling
【予習】読んだ本のbook reportを書き、story-retellingの準備をする (90)   
【復習】Reportの誤りを確認する (20)
【課題】語彙テストの準備 (20)
151.語彙テスト(Unit 1 & 2)
2.Post-test (reading comprehension)
3.Reading-while-listening (Speckled band 7)
4.Story-retelling
【予習】読んだ本のbook reportを書き、story-retellingの準備をする (90)   
【復習】Reportの誤りを確認する (20)
【課題】語彙テストの準備 (20)
    
評価方法・基
準(評価割合)
評価方法は、読書量、book report、毎回の語彙テスト、読んだ本を紹介するstory-retelling、授業への参加態度です。評価配分は、読書量・book report 60%、語彙テスト 20%、story-retelling 10%、参加態度 10% です。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『図書館の多読教材』
2.『速読速聴・英単語』松本茂(監修)Z会1900円+税978-4-8620-074-6
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『英語多読法』古川昭夫小学館778円978-4-09-8250837
2.『大学生になったら洋書を読もう』水野邦太郎(監修)アルク1512円978-4-7574-1875-2
3.『英語は「やさしく、たくさん」』伊藤サム講談社インターナショナル1296円978-4-7700-2925-6
4.『英語は「多読」中心でうまくいく!』林 剛司ごま書房925円4-341-01886-8
参考URL
質疑応答
相談、質問は授業中に提示するメール・アドレスにメールして予約してください。
備考
画像
ファイル
更新日付2017/02/15 10:42:18