開講年度2017
科目名WritingⅠb A
科目ナンバー
開講種別秋学期
対象学年1年
担当者小倉 美津夫
単位数1
曜日・時限秋学期 火曜日 1時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
英語のライティングにおけるパラグラフなどの論理展開の仕方を学ぶ
授業の概要
グローバル化した現代では、インターネットでのやりとりが増え、英語で書くことの重要性が高まっています。アカデミックな場で、あるいはビジネスの場で将来必要とされるのは、明確で、客観性、論理性を備えた英語の文章が書けることです。本講座は、高等学校で学んできた英語表現の上に立ち、英語のライティングで重要な、パラグラフやエッセイの論理展開の仕方を学びます。それぞれのトピックや論理展開に関連した文法・語彙・言い回しも流れの中で習得します。
授業の到達
目標
1.自己や自己を取り巻く環境・出来事などを英語で適切に表現できる。
2.英文法を正確に理解し、適切に使用できる。
3.各章で扱われているトピックに関する語彙を習得し、使用できる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1Chapter 8 Studying More about the World (1)
分類
【予習】Task 1 ~Task 7の問題に解答する(40)
【復習】Task4とTask7を音読し、分類の仕方を確認(20)
2Chapter 8 Studying More about the World (2)
分類
【予習】Task 8, 10, 11, 12, 13の課題に解答する(40)
【復習】Task 8,10,11,13を音読し、分類の仕方を確認(20)
3Chapter 9 Why Are They So Popluar? (1)
理由
【予習】Task 1~Task 6の問題に解答する(30)
【復習】Task 2, 3, 6を音読し、理由のあげ方を確認(30)
4Chapter 9 Why Are They So Popluar? (2)
理由
【予習】Task 7, 8, 10のStep 2の課題に解答する(30)
【復習】Task7, 8を音読し、理由を挙げた論理的展開を確認(30)
5Chapter 10 Why Have First Food Shops Become Popular in Japan? (1)
原因と結果
【予習】Task 1~Task 7の問題に解答する(40)
【復習】Task 2 を音読し、「因果関係」を示す文章の確認(20)
6Chapter 10 Why Have First Food Shops Become Popular in Japan? (2)
原因と結果
【予習】Task 8~Task 12の問題に解答する(30)
【復習】Task 8, 11を音読し、「因果関係」を示す文章の確認(30)
7Chapter 11 Comparing Shogi and Chess (1)
比較・対照
【予習】Task 1~Task 6の問題に解答する(40)
【復習】Task2, 6を音読し、比較・対照が使われている文章を確認(20)
8Chapter 11 Comparing Shogi and Chess (2)
比較・対照
【予習】Task 7~Task 12の問題に解答する(40)
【復習】Task11, 12で完成した文章を音読し、比較・対照が使われている文章を確認(20)
9Chapter 12 Things Can Be the Same; Things Can Be Different (1)
パラグラフからエッセイへ
【予習】Task 1とTask 2にある文章内で使われている未知の語句を調べ、文章を理解する(30)
【復習】Task1, 2を音読し、文章の論理的展開の確認(30)
10Chapter 12 Things Can Be the Same; Things Can Be Different (2)
パラグラフからエッセイへ
【予習】Task 3, 4, 5 の問題に解答する(30)
【復習】Task 5で完成した文章を音読し、文章構成を確認(30)
11Chapter 13 Expressing Your Opinion (1)
意見文
【予習】Task 1~Task 3を読み、課題に解答する(40)
【復習】Task 1の【B】を音読し、わかりやすい文章構成を確認(20)
12Chapter 13 Expressing Your Opinion (2)
意見文
【予習】Task 4 の文章中の未知の語句を調べ、文章を理解することとTask7, 9, 10 の課題に解答する(30)
【復習】Task 10の文章を音読し、説得力のある文章の展開を確認(30)
13Chapter 14 International Students at Various Universities (1)
グラフの解釈
【予習】Task 1~Task 5 の問題に解答する(30)
【復習】Task 3, 5の文章を音読し、グラフの説明の仕方を確認(30)
14Chapter 14 International Students at Various Universities (2)
グラフの解釈
【予習】Task 6~Task 10の問題に解答する(40)
【復習】Task 10の文章を音読し、グラフの説明の仕方を確認(20)
15Chapter 15 Presenting Yourself
自己アピール
【予習】Task 1 Resumeを読み、Task 2, 3の文章に出ている未知の語句を調べておよその内容を理解する(30)
【復習】自分のResumeを書いてみる(30)
    
16定期試験
評価方法・基
準(評価割合)
定期試験:100点満点、授業参加度、課題、小テストの合計点
評価の配分は、定期試験60%、授業参加度15%、課題15%、小テスト10%
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『Writing Frontiers』Tama Kumamotoほか金星堂2000+税978-4-7647-3896-6
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
授業外ではogusan@n-fukushi.ac.jpへメールで行います。
備考
授業中の私語や飲食は禁止します。スマートフォンなどタブレットについては使用方法を指示します。
画像
ファイル
更新日付2017/03/06 18:11:32