開講年度2017
科目名英語の歴史b
科目ナンバー
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者前田 満
単位数2
曜日・時限秋学期 木曜日 4時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
英語の成立過程を探る
授業の概要
 現在、英語を母語とする人は4億人近くいるといわれ、世界の共通語に近い存在となっています。しかし、1500年ほど時代を遡ると、「英語」と言えることばはまだ存在しませんでした。また、イギリス人と言えば「アングロ・サクソン人」ですが、もともとは現在のドイツの周辺に住んでいた民族でした。また、Englishの語源は「アングル人のことば」で、かなりローカルな言葉でした。その当時の「英語」はほとんど現在の英語とは似ても似つかないものです。つまり、英語はここ1000年のうちに劇的に変化したのです。それと同時に英語は野蛮人のローカルなことばから世界語へと大発展をとげました。この授業では、英語のロマンあふれる激動の歴史を学ぶのと同時に、現代英語の「なぜ」を歴史的な観点から解決します。秋学期の授業では、英語そのものの発達にも注目します。おりにふれて英語そのものの理解を深める工夫もする予定です。
授業の到達
目標
 他言語との比較により英語の特異性を深く理解し、それらがどのような経緯によって生じてきたかを歴史的な観点から理解すること。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1春学期の復習: 春学期で学んだ英語発達史を大雑把に概説する。【予習】 とくにありません。
【復習】 授業中に配布したプリントを見直し、授
      業の内容を把握する (120)。
2英語のグローバル化: 第2次世界大戦後の英語のグローバル化、グローバル化の光と影、世界における英語の働きなど。【予習】 前の授業の内容を把握する (120)。
【復習】 授業中に配布したプリントを見直し、授
業 の内容を把握する (120)。
3英語の全体的変化: 各種語尾の消失に伴う英語の単純化、SOV→SOVの語順の変化、語順の固定など。【予習】 古英語についてwebなどで調べる (120)。
【復習】 授業中に配布したプリントを見直し、授
業の内容を把握する (120)。
4スペリングと発音のずれ (1): 英語のスペリングの特徴、黙字について。【予習】 英語の黙字についてweb調べる (120)。
【復習】 授業中に配布したプリントを見直し、授
業の内容を把握する (120)。
5スペリングと発音のずれ (2): 英語のスペリングの特徴、黙字について。【予習】 前の授業の内容を把握する (120)。
【復習】 授業中に配布したプリントを見直し、授
業 の内容を把握する (120)。
6スペリングと発音のずれ (3): 大母音推移とその影響。【予習】 大母音推移についてwebのどで調べる
(120)。
【復習】 授業中に配布したプリントを見直し、授
業 の内容を把握する (120)。
7スペリングと発音のずれ (4): 曖昧母音化と語末の母音の消失、イギリス英語における母音の後のrの消失。【予習】 曖昧母音についてwebのどで調べる
(120)。
【復習】 授業中に配布したプリントを見直し、授
業 の内容を把握する (120)。
82人称代名詞はなぜ単複同形なのか (1): 尊称、英語への尊称の導入、尊称のyouの一般化【予習】 前の授業の内容を把握する (120)。
【復習】 授業中に配布したプリントを見直し、授
業 の内容を把握する (120)。
92人称代名詞はなぜ単複同形なのか (2): 尊称のyouの一般化と単数形thouの廃用。【予習】 前の授業の内容を把握する (120)。
【復習】 授業中に配布したプリントを見直し、授
業 の内容を十分に把握する (120)。
10なぜ母音の前では不貞冠詞aはanとなるのか: 不定冠詞の発達【予習】 前の授業の内容を把握する (120)。
【復習】 授業中に配布したプリントを見直し、授
業 の内容を把握する (120)。
11なぜIt's IでなくIt's meとなるのか: 代名詞の変化【予習】 前の授業の内容を把握する (120)。
【復習】 授業中に配布したプリントを見直し、授
業 の内容を十分に把握する (120)。
12進行形は珍しい?【予習】 進行形の用法についてwebで調べる
(120)。
【復習】 授業中に配布したプリントを見直し、授
業の内容を把握する (120)。
13英語の未来表現: 古英語から現代英語までの未来の表現法の変化。【予習】 英語の未来表現についてwebなどで調
      べる (120)。
【復習】 授業中に配布したプリントを見直し、授
業の内容を把握する (120)。
14アメリカ英語は古臭い?【予習】 アメリカ英語の特徴についてwebなどで
      調べる (120)。
【復習】 授業中に配布したプリントを見直し、授
業の内容を把握する (120)。
15まとめ。【予習】 授業中に配布したプリントを見直し、春
      学期の授業の内容を把握する (240)。
【復習】 興味のある講義テーマ について調べる
(120)
    
16定期試験
評価方法・基
準(評価割合)
 主に授業への取り組み(約40%)と試験(約60%)で評価します。試験は定期試験を実施します。詳しくは最初の授業で説明します。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『英語の歴史』寺澤 盾中央公論社
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
授業終了前の数分間やオフィスアワーで質問に答えます。
備考
 授業の妨げとなる私語、エスケープ、スマートフォンの使用厳禁。エスケープは2回発覚で単位無効。
画像
ファイル
更新日付2017/02/16 14:19:56