開講年度2017
科目名インドの思想Ⅱ
科目ナンバー
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者平野 克典
単位数2
曜日・時限秋学期 水曜日 3時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
紀元後からのインド思想
授業の概要
 本講義では、紀元後に展開したインドの思想・哲学・宗教を概観する。
 ヒンドゥー教の神話や叙事詩などの文学を説明する際は、そのコンテクストを説明することで文学テクストの理解を深めたい。インドの文学を題材にしたアニメも鑑賞予定である。
 ヒンドゥー教の主要な6つの哲学諸派や大乗仏教の哲学説を説明する際は、個々の説を詳細に説明しつつも、インド的実在論と唯名論という準拠枠を設定し、それら学説の共通点と相違点を浮き彫りにしたい。なお本講義は、春学期開講の「インドの思想I」とあわせて受講することが望ましい。
授業の到達
目標
(1)インド哲学史に関する知識が習得できる。
(2)インド的思考について学び、新たな思考枠を獲得することができる。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1インド哲学史の区分【予習】シラバスを読み本授業内容を把握する(120)
【復習】授業の全体について確認する(120)
2ヒンドゥー教の理解のコンテクスト【予習】教科書のヒンドゥー教の箇所を熟読し、内容を確認する(120)
【復習】ヒンドゥー教の理解のコンテクストについて授業の内容を確認し、理解を深める(120)
3ヒンドゥー教の三大神の神話【予習】教科書のヒンドゥー教の三大神の箇所を熟読し、内容を確認する(120)
【復習】ヒンドゥー教の三大神について授業の内容を確認し、理解を深める(120)
4『ラーマーヤナ』(『ラーマ王行伝』)【予習】教科書の『ラーマーヤナ』の箇所を熟読し、内容を確認する(120)
【復習】『ラーマーヤナ』について授業の内容を確認し、理解を深める(120)
5『マハーバーラタ』(『偉大なバラタ族の物語』)【予習】教科書の『マハーバーラタ』の箇所を熟読し、内容を確認する(120)
【復習】『マハーバーラタ』について授業の内容を確認し、理解を深める(120)
6『バガヴァッド・ギーター』(『神の歌』)【予習】教科書の『バガヴァッド・ギーター』の箇所を熟読し、内容を確認する(120)
【復習】『バガヴァッド・ギーター』について授業の内容を確認し、理解を深める(120)
7仏教の諸体系【予習】教科書の仏教の諸体系の箇所を熟読し、内容を確認する(120)
【復習】仏教の諸体系について授業の内容を確認し、理解を深める(120)
8ニヤーヤ学派の論理学【予習】教科書のニヤーヤ学派の箇所を熟読し、内容を確認する(120)
【復習】ニヤーヤ学派について授業の内容を確認し、理解を深める(120)
9ヴァイシェーシカ学派の存在論【予習】教科書のヴァイシェーシカ学派の箇所を熟読し、内容を確認する(120)
【復習】ヴァイシェーシカ学派について授業の内容を確認し、理解を深める(120)
10ヨーガ学派の心身論【予習】教科書のヨーガ学派の箇所を熟読し、内容を確認する(120)
【復習】ヨーガ学派について授業の内容を確認し、理解を深める(120)
11サーンクヤ学派の二元論【予習】教科書のサーンクヤ学派の箇所を熟読し、内容を確認する(120)
【復習】サーンクヤ学派について授業の内容を確認し、理解を深める(120)
12ミーマーンサー学派の祭事哲学【予習】教科書のミーマーンサー学派の箇所を熟読し、内容を確認する(120)
【復習】ミーマーンサー学派について授業の内容を確認し、理解を深める(120)
13ヴェーダーンタ学派の一元論【予習】教科書のヴェーダーンタ学派の箇所を熟読し、内容を確認する(120)
【復習】ヴェーダーンタ学派について授業の内容を確認し、理解を深める(120)
14タントリズム【予習】教科書のタントリズムの箇所を熟読し、内容を確認する(120)
【復習】タントリズムについて授業の内容を確認し、理解を深める(120)
15総括【予習】試験対策としてこれまでの学習内容の確認(120)
【復習】試験対策としてこれまでの学習内容の確認(120)
    
16定期試験
評価方法・基
準(評価割合)
授業への参加状況(小テストと授業態度)30%と定期試験70%
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『『インド思想史』』早島鏡正他東京大学出版会3,780円
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.初回に参考文献表を配付する。
参考URL
質疑応答
授業後に教室にて質疑に応対する。
備考
(1)授業中の私語、携帯端末操作、不必要な入退場を禁止する。
(2)本講義の履修は、春学期開講の「インドの思想I」を履修していると理解がしやすい。
画像
ファイル
更新日付2017/02/13 15:15:50