開講年度2017
科目名フランス語会話Ⅱ
科目ナンバー
開講種別秋学期
対象学年2年
担当者A.フレス
単位数1
曜日・時限秋学期 木曜日 4時限
キャンパス日進キャンパス
実務経験のある教員による授業科目


テーマ
フランス語会話に親しむ
授業の概要
フランス語会話のクラスでは、フランス語の日常生活において実際に用いられる生きた表現を素材にして、フランス語の会話を実践します。
基本的な口語表現を何度も反復練習することを通して、フランス語の会話が自然に近いかたちでできるようになれば、それだけ学習するよろこびも大きくなります。
授業の到達
目標
「聞く」「話す」「読む」「書く」の4能力を総合的に養成するが、特に簡単な日常表現を中心とする。1年次で学んだフランス語の知識を基礎として、各自がフランス語の正しい発音と習得することがこの授業の狙いである。授業は会話を中心に進める。授業ではまず各自にテキストを読んでもらい、その後テキストに出て来た文型を活用して会話の練習をする。同時に、できるだけフランスの日常生活にもふれながら、フランスの文化、社会を理解することも目指す。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学修・時間(分)
1前期末テストの訂正
総合復習
前期の授業の総合復習(40)
2第8課(1)
持っているものについて話す。所有を表す。物を借りる。
不定冠詞(単数・複数)。人称代名詞の強制形。否定形ne … pas de. 所有形容詞。
[予習]テキストp48−49(20)
3第8課(2)
持っているものについて話す。所有を表す。物を借りる。
不定冠詞(単数・複数)。人称代名詞の強制形。否定形ne … pas de. 所有形容詞。
[復習]テキストp48-49(20)
[予習]テキストp50-51(20)
[宿題]テキストp51(20)
4第9課(1)
場所について説明する。場所についての情報を求める。ある場所について尋ねる。
C’est / ce sont + 名詞。不定冠詞から定冠詞へ。Savoir の現在形。命令法。縮約。
[復習]テキストp50-51(20)
[予習]テキストp52-53(20)
5第9課(2)
場所について説明する。場所についての情報を求める。ある場所について尋ねる。
C’est / ce sont + 名詞。不定冠詞から定冠詞へ。Savoir の現在形。命令法。縮約。
[復習]テキストp52-53(20)
[予習]テキストp54-55(20)
[宿題]テキストp55(20)
6第10課(1)
何をするか尋ねる・答える。詳しく聞く。不規則動詞の活用現在形。
Qu’est-ce que … comme …?  指示形容詞。特徴を言い、正確に伝える。
[復習]テキストp54-55(20)
[予習]テキストp56-57(20)
7第10課(2)
何をするか尋ねる・答える。詳しく聞く。不規則動詞の活用現在形。
Qu’est-ce que … comme …?  指示形容詞。特徴を言い、正確に伝える。
[復習]テキストp56-57(20)
[予習]テキストp58-59(20)
[宿題]テキストp59(20)
8第11課(1)
趣味・余暇について話す。頻度を示す。習慣について話す。
Faire de / jouer de + スポーツ・音楽。Jouer à + ゲーム。中性代名詞 en. 頻度を示す副詞。形容詞 autre.
[復習]テキストp58-59(20)
[予習]テキストp60-61(20)
9第11課(2)
趣味・余暇について話す。頻度を示す。習慣について話す。
Faire de / jouer de + スポーツ・音楽。Jouer à + ゲーム。中性代名詞 en. 頻度を示す副詞。形容詞 autre.
[復習]テキストp60-61(20)
[予習]テキストp62-63(20)
[宿題]テキストp63(20)
10第12課(1)
家族について話す。過去の出来事について語る。
Avoir を用いる複合過去。過去分詞の作り方。複合過去の否定形。
[復習]テキストp62-63(20)
[予習]テキストp64-65(20)
11第12課(2)
家族について話す。過去の出来事について語る。
Avoir を用いる複合過去。過去分詞の作り方。複合過去の否定形。
[復習]テキストp64-65(20)
[予習]テキストp66-67(20)
[宿題]テキストp67(20)
12第13課(1)
どこに行くか尋ねる・答える。時間を尋ねる・答える。どこに行ったのか詳しく話す。
Aller の現在形。前置詞 à, chez, en. 中性代名詞 y. Finir の現在形。疑問形。Etre を用いる複合過去。
[復習]テキストp66-67(20)
[予習]テキストp68-69(20)
13第13課(2)
どこに行くか尋ねる・答える。時間を尋ねる・答える。どこに行ったのか詳しく話す。
Aller の現在形。前置詞 à, chez, en. 中性代名詞 y. Finir の現在形。疑問形。Etre を用いる複合過去。
[復習]テキストp68-69(20)
[予習]テキストp70-71(20)
[宿題]テキストp71(20)
14第14課(1)
出来ることとするべきことを言う。提案する・誘う。誘う・会う約束をする。
Vouloir + 不定法。Venir (誘う表現)。Pouvoir + 不定法。Devoir + 不定法。On (= nous). Aller + 不定法+場所。
[復習]テキストp70-71(20)
[予習]テキストp72-73(20)
15第14課(2)
出来ることとするべきことを言う。提案する・誘う。誘う・会う約束をする。
Vouloir + 不定法。Venir (誘う表現)。Pouvoir + 不定法。Devoir + 不定法。On (= nous). Aller + 不定法+場所。
[復習]テキストp72-73(20)
[予習]テキストp74-75(20)
[宿題]テキストp75(20)
    
16定期試験
評価方法・基
準(評価割合)
定期試験による評価が基本(60%)。宿題や授業中の会話、討論への参加を基準にした平常点を加味する(40%)。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『『SPIRALE』』Crepieux, Callens, Takase, NegHachette/Pearson Edu2,450978-2-01-401581-2販売:丸善
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『(辞典)『クラウン仏和辞典』』
参考URL
質疑応答
授業中或いは授業の終わりに質疑応答を行う。
備考
画像
ファイル
更新日付2017/03/21 17:59:17